2008年12月 目黒区鷹番 Masion romi-unie

コンフィチュールで有名な鎌倉のいがらしろみさんが、鷹番(最寄駅は東横線学芸大学駅)にお菓子屋さんを出しました。
メゾンロミユニ
お店の場所は、ちょうど私が時々ウロウロする界隈です。
そのうち機会があったら覗きに行きましょうと思っておりましたら、嬉しいことに先日クリスマスの折にこちらのお菓子を頂戴しました。
f0039281_14452174.jpg

クッキーの詰め合わせとベラヴェッカ。
先日、ある日のお夕食後のデザートに、コーヒーを淹れていただきました。
ベラヴェッカは、アルザス地方のクリスマスの時期のお菓子で、本来ならばドライポワールを使用する発酵菓子なのだそうです。
f0039281_14461267.jpg

こちらのベラヴェッカには、ドライフルーツやナッツがぎっしり詰まっていました。
輪切りにして、粉糖でお化粧させてからいただきました。
小ぶりですがとてもボリューミーで、様々なお味が楽しいお菓子でした。
近々お店を覗きに行ってみようと思います。
Special thanks to Ms.YS & Ms.TT !!
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-29 12:38 | あまいもの | Comments(4)
Commented by まりりんまま at 2008-12-30 06:14 x
毎回こればっかりですが、美味しそう・・・・・
クリスマス時季にいただくお菓子って日持ちがするのが多いので、
お正月のお節のデザートとしてもいただける、と。
私も機会があったら行ってみたい!!

昨日は朝からお洗濯に年賀状書き(おそっ!)、その後は銀座まで出て映画を見ました。
東京は少し空いてきましたね。(私はいつ帰るのかしら~、はは)
今日は大掃除・・・の予定、です!
Commented by suzu-kinako at 2008-12-30 20:58
今年はusakoさんのブログを楽しませて頂きありがとうございました
お陰で随分沢山のお菓子に出会ったような気がいたします
昨日はお煎餅を買い込んでぽりぽりやってます
いよいよ今年も残りは明日のみになりました
どうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ
Commented by oomimi_usako at 2008-12-30 22:07
☆まりりんままさま、毎回こんなもの(=食べ物)ばっかりですみません(^^;)
ここ数日は、暖かくていろいろなことを済ますのにぴったりでしたね。
映画は何をご覧になったのかしら♪もちろんおデートでしょ?
大掃除は無事お済ませになりましたか??・・・いえ、お済みになりましたよね、うふふ~♪
私は、今日は、元旦の宴準備のため日中実家に行っていましたが、道中の電車も全て座れて本当に空いてきたなあと感じました。
ただ・・・デパートは混んでいますね。
今年もブログではお世話になりましてありがとうございました。
来年はお目にかかれる機会があると良いなあと思っております。
またどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2008-12-30 22:08
☆きなこの母さま、こちらこそ、いろいろと楽しいやりとりをさせていただけましたこと、心から御礼申し上げます。
偶然拝見して、そしてとても好きになっていつも読ませて頂いていたきなこの母さまのブログ!
さらにお誕生日が同じと言う思いがけない偶然にも巡り会って、きっとご縁があったのでしょうと嬉しく思っております。
これからもお付き合いいただけましたら幸いです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索