2008年12月 下北沢 魚真

我が家恒例の『夫婦二人の忘年会』は、今年も下北沢魚真にて開催(?)されました。
やはり一年の締め括りは、ここでなくては納まりません。
いつものように、たくさん食べてたくさん呑んで参りました。
f0039281_22222675.jpg

今回頂いた御酒は、次の四種類でした。
“猛辛(滋賀)”さすが滋賀の御酒。その旨みは極上で、香りも高く、美しい黄金色の御酒です。すっかり気に入って、おかわりしてしまいました。
喜楽長 純米活性にごり(滋賀 喜多酒造) ”とろりと濃厚なにごり酒ですが、すっきりあっさりとした呑み心地です。
“栗駒山 辛口特別純米(宮城 千田酒造)”口当たりがまろやかで呑みやすく、またクセが無いので白身のお刺身とよく合いました。
大山(山形 加藤嘉八郎酒造)”最初に熱燗でいただきましたが、まあ、とりあえずの御酒。合わせるお料理がお鍋ならこれでずっといけるでしょう。
f0039281_22234779.jpg

さて、これらの御酒に合わせたお肴はこちらです。
・いぶりがっこのマスカルポーネ載せ
・じゃこ天
・お刺身 活たこ、寒鰤、帆立
星鰈
f0039281_22244129.jpg

黒むつ
f0039281_22252879.jpg

寒鰆炙り
f0039281_22272719.jpg

・岩牡蠣の醤油焼き
・伴助ほっけ
f0039281_22285534.jpg

今年もお世話になった魚真さん。
来年もまた、美味しいお魚とお酒、期待しています。
usakoの補足>え~、この忘年会は飲み納めではありません、念のため。
[PR]
by oomimi_usako | 2008-12-30 22:24 | おそとでお酒 | Comments(6)
Commented by peko-nanamama at 2008-12-30 23:36
おいしいお酒 おいしいお肴
もちろんおいしいお菓子も 
すべてusakoさんにおまかせしていただいてみたいものです

やさしい旦那様とよい年をお迎えくださいませ♪
Commented by oomimi_usako at 2008-12-31 00:22
☆nanamamaさま、usako庵ですね!
いや~それも緊張しちゃうわ。あと十年くらい修業させてください。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
nanamamaさまもどうぞ良いお年をお迎えください!
Commented by jakky123 at 2008-12-31 01:32
旦那様と二人で「魚真」忘年会♪ 本当に仲良しで素敵です(^^)
肴をみてもお酒の進んだのがわかりますね~!

今年はいろいろとお世話になり、有難うございました。
良いお年をお迎えください。そして、来る年もよろしく♪

Commented by oomimi_usako at 2008-12-31 16:31
☆jakkyさま、えへへ~。また魚真に出没してしまいました。
それにしても・・・
こちらこそ本当にお世話になりましてありがとうございました。
24時間は24時間ではないということを教えていただきました!
人生の先輩(あ・・・ホンの少しねっ!)としても、これからもどうぞいろいろとご指導ください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by rui-studio at 2008-12-31 23:15
今年ぎりぎりセーフのご挨拶。
お世話になりました。ゆっくりとお話をさせていただき、usako worldに
進入しとうございました。
来年こそはどちらかで、お会いできることを願って。
よろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-01 23:37
☆るいさま、こちらこそ、お付き合いくださいましてありがとうございました。
本当に是非来年・・・いえ、今年はお目にかかれる機会がありますように♪
楽しみに致しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ