2009年1月 横浜元町 喜久家洋菓子舗 

基本的に、私は出不精です。
f0039281_23113635.gif

・・・ひと言おっしゃりたいと言う方も
・・・ふた言おっしゃらないと気がすまないと言う方も
・・・『doubt!』と叫びたい方も

おいでになるとは思いますが、これはホントのことです。

お家にいる時間がすきです。
キッチンで、コトコトいろいろお料理したりする時間も
お日さまのふりそそぐリビングで、ゆっくり読書したりする時間も
大好き。
ですから、外出しなくて済むなら、せずに済ませようと思うあまり
一旦出かけたら一気に用事を済ませようと、
うろうろ・・・ぐるぐる・・・ふらふらとなるわけです。
ご納得いただけましたら幸いです。
あれえ~お座布団投げないで~!
f0039281_23121861.jpg

本日のお茶の時間のお菓子には、こちらのものをいただきました。
もちろん私が買って来たものです、横浜で。
今日は、大田区役所に用事が有ったので、蒲田に出掛けました。
ご用が済んでから、せっかく蒲田に来たのだからと思い、そのまま横浜へ向かいました。
横浜で済む用事を幾つか済ませてから、せっかくここまで来たのだからと思い、そのまま実家に向かうことにしました。
そしてお土産にと、家族みんなが大好きな喜久家洋菓子舗のレモンパイと、ラムボールを購入したわけです。
f0039281_2313378.jpg

レモンパイは、久し振りにいただきました。
あらら?
あいだのスポンジ生地が厚くなり、替わりにレモンクリームが激減していました。
もちろんお味は美味しいけれど、ちょっとだけ残念に思いました。
あのレモンの味も濃厚な、たっぷりのクリームが好きだったもので・・・。

さて、実家からの帰りみち。
ふと“昔の喜久家のレモンパイもどきを近々自分で作ろう”と思い立ちました。
田園調布で途中下車して、製菓材料を購入しました。
以上、これが出不精な私の本日のうろうろ記録です。

usakoの補足>さてここで問題です。
今日一日で、私は一体いくつの路線を使ったでしょうか!

[PR]
by oomimi_usako | 2009-01-07 23:05 | あまいもの | Comments(10)
Commented by mareemonte at 2009-01-08 00:14
一度食べたいと思いながらまだ未体験です。元町に行くといつも気になっていたのですが。

えーと、5路線?
Commented by Suzy at 2009-01-08 00:26 x
レモンパイ!
私も子供のときに大好きでした。
ババロアケーキも好きで、よく迷ったなぁ・・・
ラムボールは食べ終わると、ほんのり顔がぽかぽかします。
食べたくなってきた♪ usakoさん作も楽しみ。

私鉄2種類と、JR2種類の4路線かな?
Commented by suzu-kinako at 2009-01-08 08:08
usakoさんが出不精?信じられません!
問題、分かんな~い
Commented by simple_26 at 2009-01-08 20:26
元町行ったら、寄ってみよう。
φ(@゜▽゜@)メモメモ
材料費が高くなってるから、昔よりクリーム少なくなってしまったのかなぁ。ちょっと残念でしたね。

私も、出不精です。
用事は、外出する時、いくつもまとめて済ましますよ。
近頃、正月太りが気になって、昼休みに、ウォーキングをしております。
一人じゃ続かないから、職場の人も巻き込んで(笑)
いつまで続くことやら・・・。

問題の答えわからないです(^-^;
Commented by JAKKY携帯 at 2009-01-08 20:26 x
まだ仕事中…待てない(:_;)
家→(井の頭)→渋谷(山手)(京浜東北)→蒲田(京浜東北)→横浜(みなとみらい)→元町・中華街(みなとみらい)(目黒線)→田園調布(東横線)→渋谷(井の頭)→家かな
合計 6路線
東海道線も乗ったかしら…
Commented by oomimi_usako at 2009-01-09 00:08
☆mareemonteさま、
喜久家さんは、子供の頃からおなじみの懐かしのお味なのです。
昔ながらのラインナップ・・・を保っていたのですが、ちょっとお味が違ってきたかも。
でもラムボールは今のところ健在です。
ラムがとってもよく利いています(ゆえにお子様ご注意です)

路線クイズは・・・もう一声!でした。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-09 00:08
☆Suzyさま、
お久しぶりです~。今年も宜しくお願いいたします。
東京にいるとなかなか食べられないので、行くと買っちゃうのですよ。
ラムボールは、相当アルコールキツイですから、Suzyさまは、そうなってしまわれるの無理ないですね。でももしや、お嬢ちゃまたちのほうが平気だったりして~?

路線クイズ、残念!4路線より多いです。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-09 00:09
☆きなこの母さま、わたくし、実はそうなんですよ~。
ほおっておけば、二日でも三日でも家に居ます。
用事が有ってどうしても出なければならないということが多く、出たらついでにウロウロするので、そのように見えないのかもしれませんけれど。
・・・まだ信じていただいてないでしょ~?

路線クイズは、解答編をお楽しみに!
Commented by oomimi_usako at 2009-01-09 00:09
☆simple_26さま、
横浜にいらっしゃる機会もお有りになるのでしたよね?
今度元町にいらしたら、是非。
喜久家本店ではお茶も出来ます。

問題は・・・東京横浜界隈在住のかたでないとおわかりにくかったですね、ごめんなさい。
次回はエリア限定にならないクイズを考えます♪
解答編をお楽しみに。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-09 00:11
☆jakkyさまったら~
お仕事お疲れ様です。そして、お仕事中にもかかわらず、携帯からご参加ありがとうございました。
6プラス東海道で7ですね?
さすが、行動的なことでは右に出るものの無いjakkyさま!路線は若干違うのですが、ご正解でございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ