人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年1月 先月読んだ本から

年末年始は、“美味しい香り漂うブログ記事”を書くのに一生懸命になってしまいました。
その結果、ついつい、月末にいつも(←忘れることもあり)書いている“文化の香り漂うブログ記事”を書くのを失念しておりました。
慌てて、今回ご紹介する一冊は、“食べかた上手だった日本人(魚柄(うおつか)仁之助氏著 岩波書店)”。
結局またここでも、“食べることに関するお話か?”というご意見はご尤もですが、こちらは吸収してもメタボにはなりませんので、ご安心を。(?)
2009年1月 先月読んだ本から_f0039281_13222510.jpg

以前“食道楽(村井弦斎(むらいげんさい)氏著)”(ブログ右側のライフログ欄でもご紹介中です)を読んで、日本人が明治、大正、昭和の始め、つまり大戦以前に育み持っていた、豊かな食文化に感動したことを書かせていただきました(その記事は→こちら)。
私の力量では、このブログで“面白いので皆様も読んでみてください!”と申し上げるのが精一杯。
ただ、現在私の手元に、祖母が譲ってくれた昭和初期の手書きレシピがたくさんあるので、いつの日かその再現などして、当時の素晴らしい食を、皆様にご紹介したいものだとウッスラ考えてはおりました。
2009年1月 先月読んだ本から_f0039281_13231619.jpg

そんな折に、ふと見つけたのが、この魚柄仁之助氏のご著書だったのです。
氏は、明治から大正昭和にかけての、家庭料理本、お台所道具のhow to本などを探し出し、実際にレシピを再現されつつ、それを紹介されています。
そしてその結果を見ながら、私たちが便利さの代償として置き去りにしてしまった“実は大切だったこと”を想起させてくれる内容となっています。
文体は読みやすいので、比べるものではないですが、前述の食道楽をためらってお読みにならなかった方にも断然お手に取り易いものだと思いますがいかがでしょう?
by oomimi_usako | 2009-01-10 13:10 | 読書 | Comments(8)
Commented by june_h at 2009-01-11 12:17
usakoさま!こんにちわ♪
さすがusakoさま、食道楽、御読みになっていたんですね!私も最近知りまして、おおいに興味を持っていたところです。usakoさまの書評も拝見しました。
ただ食事の美味しさやグルメを追究するだけではない、食や健康に対して非常に先駆的な方だったようですね。私も今度、読んでみようと思います♪
Commented by jakky123 at 2009-01-11 20:59
お祖母様の手書きレシピこそ、お宝ですね(^^)v
是非、少しづつ披露してくださいませ。

私も手書きノートを徐々にPC化させようと思っていたのですが、
こりゃ~どっちがいいか。。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-11 22:27
☆juneさま、面白いですよ、食道楽。
読み応えがあります。
一つのメニューを仕上る工程を全部言葉で表現していくので、読みなれてくると想像力が働きすぎて、かなりお腹が空いてきて困ります。
今回の魚柄さんのご本もお薦めです。
是非本棚に加えてくださいまし♪
Commented by oomimi_usako at 2009-01-11 22:27
☆jakkyさま、分量が匁で書いてあったり、ケーキを焼くのにバターでなくてラードを使用していたりして、読んでいるだけでなんだか面白いのです。
検索したりするには、PCの方が便利ですけれど、愛着が湧くのは手書きではないでしょうか?
目次と管理だけデータ化なさって、本体は手書きノートというのはどぉかしら~?
Commented by suzu-kinako at 2009-01-11 22:54
流石usakoさま、素敵なご本をお持ちね
Commented by oomimi_usako at 2009-01-12 11:34 x
☆きなこの母さま、えへへ~♪
書店に並ぶ綺麗な写真満載のお料理本も好きですが、写真はおろか絵すらないような、文字だけのお料理本も、想像力を働かせて読めるので、案外私は好きなのです。
その訓練の成果か、読んでいるうちに、香りまで感じられるようになりました!!
Commented by rodinyukiko at 2009-01-13 01:07
usakoさま

わ、素敵な本のご紹介、嬉しいです。読みやすそうだし、私達が置き去りにしてしまった大切なものをもう一度見直すよい機会にもなりそうですね。
おばあ様のレシピのお披露目も楽しみにお待ちしてます^^。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-13 13:56 x
☆rodinyukikoさま、文章も、筆者の語り口調なので楽しく読めます。
お薦めですよ~!
祖母のレシピも、いつかゆっくりと思っていたのですが、ブログに書いて皆様にお伝えしてしまいましたので、“やらねば”になってしまいましたね(^^;)
がむばりますわっ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年1月 恒例!新年会 2009年1月 解答編 >>