2009年1月 恒例!新年会

恒例のゼミ新年会が、今年も恩師御宅で開かれました。
今年古希を迎えられた先生は、ますますお元気。
卒業ン年目の同級生たちも、ますます元気。
そして、お料理上手おもてなし上手な先生の奥様の腕はますます冴え渡り、私たちの胃袋は今年もギュッと掴まれてしまったのでした。
f0039281_23211249.jpg

f0039281_23221555.jpg

先生にお目にかかれることも、日頃なかなか会えない旧友達に会えることも、いずれも楽しみなこと。
そしてさらに、奥様のお手料理の数々をいただいて“私も頑張って今年も美味しいお料理をたくさん作りましょう!”と年頭の決心をすることも、“本業=主婦”である私にとっては、とても重要なことだったりするのです。
f0039281_23225242.jpg

f0039281_23233181.jpg

御酒は先生がお好きな“瀧嵐 純米大吟醸”を今年も持ち込み、楽しいひとときとなりました。
f0039281_2324377.jpg

そういえば。。。
昨年の新年会の時に、『来年(2009年)は、女子はお着物着用!』というお約束をしたのです。
当初(2008年1月の時点)は、それなら自分で練習して着付けられるようにしましょうと、志を高く持っておりました。
でもそのうち(2008年3月の時点)、新年会で呑み喰いしているうち・・・いえ、お食事をいただいているうちに、着崩れたら大変なのでやはりプロにお任せしましょうと、志はいずこかに消え去りました。
結局、新年会開催のご連絡をいただいてみれば、その日は成人の日。
“ピチピチハタチ”のお嬢様方に混ざって、着付けをお願いする勇気はまったくなく、こんなことなら、志を持ち続けるべきだったと、後悔しきり。
来年こそは、お着物着るぞ~!おー!
f0039281_2330055.jpg

ご参考>いままでの新年会の様子はこちら→2008年2007年
[PR]
by oomimi_usako | 2009-01-12 23:14 | おそとでお食事 | Comments(4)
Commented at 2009-01-13 02:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-kinako at 2009-01-13 08:48
こんな風にまだゼミの恩師と仲間が集うって羨ましいです
お料理を作る人も食べる人も満足だった様子が伺えます
ますますusakoさんの腕も磨きがかかりましたね
Commented by oomimi_usako at 2009-01-13 13:58 x
☆01-13 02:07の鍵コメさま♪
先生宅は、実は鍵コメさまのお宅と同駅です。
着物のこと・・・お言葉に甘えてしまいたいキモチを今必至に抑えつつ、志を高くしております。
食べ過ぎ飲みすぎで着崩れたら、寄らせていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。
調整要の件、楽しみです。改めてご連絡させていただきます♪
Commented by oomimi_usako at 2009-01-13 13:58 x
☆きなこの母さま、
本当に、良い先生と良いお仲間に恵まれて、わたくし、瀧嵐をちびちび飲みながら、しみじみ幸せに思いました。(まるでオヤジさんのようだ)
このお料理がね~、本当に素晴らしいのですよ。
暫く我が家の食卓に、真似っこメニューが並びます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ