K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年1月 日本酒を楽しむための食卓 伊賀 大田酒造 半蔵

すっかり気に入っている尾張三和の名古屋コーチン味噌鍋セットを、嬉しいことにまた頂きました。
御酒には何を合わせようかと協議の結果、地理的にお近い三重県のお酒をセレクト。
f0039281_23443794.jpg

“純米吟醸 半蔵 神の穂(大田酒造 三重県伊賀市)”です。
この大田酒造の“半蔵”には、さまざまな種類がありますが、今回頂いたお酒は、酒米に特長があるのです。
それは、伊賀地方で平成8年から12年間かけて研究開発された新しい酒造好適米“神の穂”。
三重酵母“MK-3”と、軟水井戸水の仕込み水を使用し醸したこの御酒は、丁寧に手をかけて作られたまま優しく香り高い旨みを持っていました。
なんとも品が良く、美味しい御酒です。
f0039281_2345992.jpg

さて、一緒に頂いたお鍋のほうですが、もも肉、むね肉、つみれと三種のお味を楽しめる名古屋コーチンもさることながら、私、この八丁味噌ベースの汁が好きなのです。
最後には、もちろんセットに入っていたきしめんを投入!
でも、二~三人分と書いてあるにもかかわらず何だか足りず(!!!)、お餅も入れてしまいました。
とろりと溶けかかったお餅と、八丁味噌のこっくりこくのある甘辛が、絡み合ってまた美味でした。

usakoより補足>ちなみに・・・
この半蔵を含め、usako庵の酒蔵(?どこにあるの?)には、現在未開封四本、呑み中三本、記念日用限定呑み中(古酒)一本の、計八本の日本酒ちゃんたちが逗留中です、うふっ♪

覚え書き>純米吟醸 半蔵 神の穂
アルコール度数15度 日本酒度+4 酸度1.5 精米歩合50% 
原料米三重県産神の穂 酵母三重酵母MK-3 

[PR]
Commented at 2009-01-15 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-15 09:12
☆1-15 05:51の鍵コメさま、OKです!
私もそれが良いかと思い、ご連絡差し上げようと思っていました。
N様がお忙しそうでしたので(カギさまはおいそがしくても何だか大丈夫な感じ^^;)ちょっと心配していたのですが、良かった!よろしくお願いいたします。
Commented by emiemi at 2009-01-15 14:55 x
今の時期は、お鍋がいいですよね~。日本酒との相性も抜群でしょ。
私はお鍋でもやっぱりキーンと冷えたビールを飲んでいますが・・・。
名古屋コーチンの味噌鍋、とっても魅力的!!!
最近はカレー鍋が流行っていますよね。まだ食したことがないので興味津々です。
Commented by suzu-kinako at 2009-01-15 19:48
今日のように寒い日はやっぱり鍋が一番!
八丁味噌味ですか・・・体ぽかぽか?
お酒の話は全くコメントできなくてごめん!ね
呑めたらもっと盛り上がるんだけど・・・・な、ごめんね
Commented by oomimi_usako at 2009-01-15 22:07
☆emiemiさま、こんばんは!
温まるし、片付けも準備も楽だし、本当にお鍋が一番です。
カレー鍋って流行っているのですね、初めて知りました!
コマーシャルか何かでは拝見したことあるような気がいたします。
でもでも・・・そのお鍋をした後のお家の中は、どんな“かほり”になるのでしょう・・・。
emiemiさまっ、どうぞお先に試してみてくださいな~~~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2009-01-15 22:07
☆きなこの母さま、わたくし、もともと赤だし大好きなので、八丁味噌味鍋には、ちょ~っとハマりそうです。
お酒のお話、そんなお気になさらないでくださいまし。
きなこの母さまからは、いつもナイスなコメント頂戴しておりまして、もう、それだけで充分うれしゅうございますので♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-01-14 23:37 | おうちのお食事 | Comments(6)