2009年1月 横浜 えのき亭 チェリーサンド

山手の丘で一服するなら“えのき亭”を選ばれる方も多いと思います。
ラブリーなシチュエーションに、美味しいお茶とお菓子。
横浜おデートの“山手散策編途中休憩処”としては、もって来いのえのき亭でありましょう。

でも、私にとってあの界隈は、可能な限り避けて通りたい場所。
丘の稜線に沿うようなあのルートは、歩くと、部活でマラソンさせられた苦くてイヤ~な思い出が(走るの好きじゃないもので)蘇ってきそうなんですもの。
とてもロマンチックな気分に、ひたっては居られません。
f0039281_8531257.jpg

そんなツマラナイ理由で、えのき亭には、今までに一度くらいしか行ったことがありません。
それも大昔に一度。
ゆえに、どんなケーキがあったか、それが美味しかったか否かも全く記憶にございません私が、先日頂いたが、えのき亭のチェリーサンドでした。
『横浜のデパートに出店していたのを見つけて買い求めました』と、嬉しい頂戴もの。
サクサクホロリのビスケット生地の間にたっぷりのバタークリーム。
そしてその真ん中に、シロップ煮のチェリーが隠れていました。

甘さは、う~んと控え目。
多分私、5個は行けます。(これは催促ではありません
この路線で、フレッシュケーキも作られているとしたら・・・
意を決して現地に足を運べたあかつきには、
多分私、5個はいただけます。

Special thanks to Ms.T !
[PR]
by oomimi_usako | 2009-01-19 08:44 | あまいもの | Comments(14)
Commented by suzu-kinako at 2009-01-19 14:47
こんな良い物頂くの?
5個とは言わず7個位どうですか
Commented by ぷう at 2009-01-19 16:28 x
あ~えのきてい懐かしい~!!
私もずっと行っていないのですが、なんだか行きたくなりました。
もうすぐチャーミングセールだし♪
今年はお買い物の合間に、ちょっと足をのばしてお茶しに(ケーキはもちろん!)行こうかしらと思いました。
Commented by rui-studio at 2009-01-19 18:53
usakoさんこんにちは~
コメントを入れようと思いながら機を逸してしまってました。
横浜は以前私が仕事をしていたところでなにかとあのあたりは思い出があります。そして、先日快挙というところで記したAさんが夕日がきれいだったので決めた高校があのあたりにあるのではないかとおもうのですが。(私の出た高校は東京)もしかしたら同じ高校かしらとふと思いました。
Kのつく高校ですか?

それと持久走は私も苦手で、中学の時に、何故走らねばならないの!という気持ちでusakoさんと同じでしたね。
体育でいつも目立たないような人が俄然トップに出てきて、短距離とは違う要素が必要なんだと思ったことを思いだしました。
usakoさん短距離は強かったんでは?
Commented by simple_26 at 2009-01-19 20:58
お店の近く何度も通ったことあるけど、
一度行きたいと思いながら、まだ行ったことがありません。
坂きついですもんねぇ。
去年は何度も横浜に行きましたが、今年は、その予定もないし、ネットでお取り寄せでもしようかなぁ。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-19 21:15
☆きなこの母さま、
年末年始の飽食のツケを、ようやく返し終えようとする私に、悪魔の囁きは、おねがい、やめて~!
Commented by oomimi_usako at 2009-01-19 21:15
☆ぷうさまは、もしやおデート組?(^m^)

そうです!チャーミングセールがありますね~。
セール期間中の元町の喧騒を、しばし忘れてえのきていまでお茶しに行くのも、また良いかもしれませんね。(丘登りの元気が残っていればのお話ですが)
Commented by oomimi_usako at 2009-01-19 21:15
☆るいさま、こんばんは♪
そういえば、横浜でお仕事をなさっていらしたと以前にもコメントしてくださいましたよね。
先日、お友達Aさんのことも読ませていただきましたけれど(おめでとうございます)ざんねんっ!違う学校のようです。
私の通った学校も、丘の上から夕映えの富士山が、それはそれは美しく見えました。
特に秋の文化祭の頃が一番綺麗なのですよ。

走るのは距離に関係なく、だめなんですぅ~・・・お恥ずかしながら。
運動会の徒競走中の写真で、“止まってるんじゃなかろうか”と思えるほどブレの無い写真が一枚有ります。
るいさまは、短距離がお得意でいらしたのですか?
走るのがお早い方が、小さい頃から羨ましいです。。。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-19 21:16
☆simple_26さまは、横浜にお詳しいから絶対いらした事有ると思っていました。
次回いらっしゃった時には是非!
ネットでお取り寄せが出来ることは、実は私存じませんで、今回リンクを調べていて初めて知りました。フレッシュケーキはダメですけれど、美味しそうな焼菓子、惹かれますよね~♪
Commented by peko-nanamama at 2009-01-19 21:34
ええ!?五個いけますか?(@@)
そうねえ・・・我慢しなくていいということなら・・・いけるか?
ここのマロンサンドもおいしいです
クッキーなどの焼き菓子って見ているだけでも楽しいですよね


あ、私マラソンはわりと好きでした~(^_^)v
今より15キロくらい痩せていたからね^^;
Commented by oomimi_usako at 2009-01-19 21:51
☆nanamamaさま、いまちょうどそちらに伺っていたところでした~♪五個いけますよ。だってものすごく甘さ控え目なんですもの。
マロンサンドも美味しいのですね、今度いただいてみます。楽しみです。
今より15キロ・・・(←沈黙中。ちょっと想像しているusako。マラソンよりこちらに気をとられているusako)・・・え~、感想はまた明日。
Commented by jakky123 at 2009-01-20 00:56
つい先日アリスのウサギさんを想像していたのですが、、、(^^;

usakoさまの美味なるお菓子でしたら、いくつでも行けそうですわ!
(これは催促ではありません。。。)
Commented by oomimi_usako at 2009-01-20 08:58 x
☆jakkyさま、ええ。走れますが、遅いんです。
上に跳ねている分が無駄といわれています。

・・・さ、さいそくに聞こえましたが、気のせい?(^^;;)
Commented by doggy at 2009-01-20 16:58 x
usakoさん、わたくし学校の社会の課題にこのお店を選びました!
チェリーサンドとマロンサンドをレポートしたんです。
もう一店舗にイクスピアリの『ピエール・エルメ』を選んで、
歴史のある古い建物に重厚なアンティーク家具の『えのき亭』と
新進気鋭な感じの新しい、そして明るい照明の『ピエール・エルメ』を
対比させてレポートしたら
「そんなふうに比べてみるのも面白いですね」と褒めていただきました!

毎月お食事会をしている友達4人と、泊まりで横浜に遊びに行った時に、
みんなにあの坂を上ってもらったんですが、
その後のお茶は格別美味しかったです(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-01-21 09:38 x
☆doggyさま、こんにちは~!
学校の提出物のうち、なにが一番面白かったかといえば、これでしたよね~。
店構えだけでなく、お店の元もまったくことなる二つを選ばれたなんて、目の付け所がさすがdoggyさまです。私は、つい(食)欲に目が眩み、見学に行ってケーキを買えることを前提に、自分が食べたいお店を選んでしまいました・・・。(クールオンフルールと、フジウ)
“doggyレポート”読んでみたいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ