K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年1月 島根物産展を楽しむ食卓 簸上清酒 簸上正宗 他

世田谷区あたりを疾走する電車の車窓に、宍道湖のまぼろしを見ながら帰宅し、準備するのは“島根の宴”。
f0039281_1825549.jpg

物産展とはいえ、宍道湖八珍すべてが揃うわけではありませんので(本当は出店各商店タイアップのそういうセットが有るともっと嬉しいけど)、会場のあったデパートの地下食品売り場で鱸(千葉県産)と鰻(浜名湖産)を買い足しました。
昨年旅行後に楽しんだ“出雲松江の宴”を思い出しながらのお料理です。
f0039281_1834266.jpg

赤貝(さるぼう貝)は甘辛い味付けで蒸し煮に。
宍道湖のしじみは、それ程大粒でなかったので、利尻昆布とお塩のみでいただくしじみ汁にしてみました。(大粒なら、“お助けしじみ”にしたのですが、残念)
は、松江のお料理屋“川京”風に。
は、奉書焼きではなく、梅塩焼きに。
箸休めに、出雲の津田かぶのお漬物。
f0039281_1842660.jpg

ざっと見渡しても、これに御酒が無くて何としましょう、ということで、戦利品2瓶呑み比べのために両方同時開封。
“簸上正宗純米新酒しぼりしな(簸上清酒)”は、島根県産改良雄町米を100%使った旨みの濃いお酒。香りも抜群です。 
一方、“佐香錦 純米吟醸(都錦酒造)”は、同じく島根県産の佐香錦米を100%使ったお酒。
このお酒の名前は、酒造りの神様を祭る佐香神社に因んで命名されたのだそうです。
島根のお酒は、他のどこともまた違う、島根らしい美味しさがあります。
優しくて、印象深く、でも後味あっさり。
今回の二種も、少し濃い目の味付けのお料理にも、すっきりシンプルなお料理にもどちらにもぴったりと合う、美味しい御酒でした。
f0039281_1851769.jpg

宴(?)はさらに・・・
翌日のランチタイムにも開催しました。(何だか給食みたいですが)
今回、木次乳業にて、見慣れた黄色と赤のパッケージのミルク以外に、“山のおちち牛乳”(まさかと思いますがヤマタノオロチに掛けていませんよね??)というお初にお目にかかるミルクを見つけました。
甘くて美味しいのです。
サンドウイッチの間には、 隠岐知夫里島(おきちぶりじま)で生まれ奥出雲で育った潮凪牛(しおなぎぎゅう)を使った出雲のレストランビストロヴルーテ製まがたまコロッケをサンド。
デザートには、木次乳業の牧場生クリームプリンをいただきました。
カラメルを使わず、甘さ控え目のプリンに生クリームをトッピングしてありました。
f0039281_1864648.jpg


すっかり堪能してしまいました。
物産展は終わってしまったので、また、にほんばし島根館に行ってこなくちゃ!
だって、日本酒がまだ残っているんですもの。

usako補足>720ml×2本を開封してもさすがに飲み干すまでには行きませんのよ。
我が家は、日本酒好きで呑ん兵衛ですが、酒豪ではありませんから。おほほ。

usakoのデータ>
簸上正宗しぼりしな
改良雄町米、17度~18度、精米歩合60%
佐香錦 純米吟醸
佐香錦米、15度~16度、酵母協会9号、出雲杜氏岩成重徳氏
潮凪牛
隠岐の島で生まれた牛は、生後7~9ヶ月を島の大自然の放牧場で足腰を鍛えられつつ育てられた後、奥出雲の牧場に移されて600~650日間肥育育成されたブランド牛。
数年前までは、隠岐知夫里島では冬になると公共牧場の牧草も無くなり、牛舎や個人牧場を持たない人たちは、牧草の残っているほかの島に牛を泳がせて渡していたのだそうです。
いまでも牛の海泳ぎは観光用として見ることができるそうです。(以上ヴルーテの解説チラシより抜粋させていただきました)

[PR]
Commented by hikaru_kitchen at 2009-01-21 21:08
すごいごちそう!!
うさこ先生、すっかり島根に恋しちゃったのですね♪
ゆっくりと訪ねたことがない土地なのですが、日本橋の島根館にときどき寄っては干物などもとめたりしております。
アンテナショップや物産展ってほんとうに楽しいですよね!
Commented by fis2001a at 2009-01-21 22:51
このご馳走を召し上がれるご主人は、お幸せですね♡
私も、usakoさんのおうちの人になりたいで〜す。
今年も、ブログ楽しませていただきます♪
よろしくどうぞ。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-21 23:20 x
☆hikaruさまが、もし島根を旅されたら、きっともっともっと素晴らしいご馳走が出来上がると思います。
土地の幸は、本当にそれだけですごいご馳走ですよね。
アンテナショップも、現地に行ったことがあると倍楽しめる感じがします。これからもいろいろ開拓したいなあと思っているんですよ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-01-21 23:27 x
☆fisちゃんのママ、こんにちは!
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします♪私自身が美味しいものを食べたいばっかりに一生懸命やっております(^^;)
我が家へお越し頂く際は、是非日本酒用マイグラスをご持参ください!
Commented by suzu-kinako at 2009-01-22 08:19
usakoさんおはよう
物産展でゲットした物が見事に並んだ食卓
言う事なし!
Commented by oomimi_usako at 2009-01-22 09:03 x
☆きなこの母さま、こんな感じになりました。
特に手をかけているわけではない(ご覧になればお判りになりますよね?)のですが、なんだか楽しい島根の宴が出来ました!
Commented by coed at 2009-01-22 17:36
M原・M大前のあたりに湖は、ないハズなんですが・・・。
いつの間にか、出来ちゃったかしら???
補足を見て、ほっ(^-^;
お一人様1本っすか!とびっくりしておりましたの。
次回の楽しみって大切ですものねぇ。
にほんばし島根館の宴も楽しみにしておりま~す!!!
Commented by oomimi_usako at 2009-01-22 19:10 x
☆coedさま、え~その名もIノ上あたりだったと思います。おほほ。
健康面も考慮すれば、一人720mlは、あまりに無謀ざんす。
その点良識はわきまえていますので、ご安心いただき、これからもお友達でいてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-01-21 17:50 | おうちのお食事 | Comments(8)