2009年1月 三重の夕べ 松阪牛と純米吟醸半蔵神の穂 

先日日本酒を楽しむ食卓でいただいた半蔵(大田酒造)の神の穂。とてもとても美味しかったのですが、飲み干してしまわずに、少し取って置きました。
なぜなら、併せていただきたかったものがあったからです。
f0039281_11365791.jpg

それは、到来物の三重県津市朝日屋さんの松阪牛ステーキ肉
いつもは、赤ワインと一緒に洋風にいただくこのお肉を、一度同郷の日本酒と併せていただきたいと思っていたのです。
お味はやはり和風に。
f0039281_11375631.jpg

前菜は、お野菜を中心に、深谷ネギの和風マリネや、菜の花や蕪など時期の温野菜を海苔のドレッシングで頂くサラダを用意しました。
松阪牛は、塩胡椒のシンプルなお味付けで。
ふろふき大根を半分にスライスし、バターソテーして仕上げにお醤油たらりでお味をつけたものを下に敷いてみました。
見立てはフォアグラということで。
付け合せは、セリのオリーブオイルソテー。
f0039281_1138501.jpg

半蔵の神の穂は良い香りと旨みが楽しめますので、それとお肉の旨みとが相まって、さっぱり美味しく頂くことができました。
これは、想像以上にベストマッチ。
次回から、松阪牛君ご来訪のときには、我が家はこれで行きます!

usako補足>潤沢な資金のある方には、伊賀牛もお薦めします。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-01-30 23:59 | おうちでお食事 | Comments(2)
Commented by peko-nanamama at 2009-02-01 22:06
う~ん おいしそうです!
私ステーキをワサビ醤油で頂くのも好きです
セリと大根とお肉・・・一緒にパクリでお酒ねえ
私も次回松坂牛ご来訪の折には・・・(いつでしょ(^^ゞ)
Commented by oomimi_usako at 2009-02-02 09:13
☆nanamamaさま、今回は、おしょうゆをジュッと焦がしたお味が、たまらず美味でございましたが・・・ワサビ醤油をチョチョッとつけていただくのもまた、なんとも素敵!
次回は・・・迷いますわ~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ