2009年2月 2・14準備中

年に一回、それもほんの数時間しか登場しないけれど、かなり大事にされているもの。
それは、我が家の方位磁石です。
f0039281_921775.jpg

恵方巻きを正しくいただき、その効果を100%享受するためには、これがなければ始まりません。
その恵方巻きは、ここのところずっと自作。
一本まるごと(恵方巻はカットしてはダメですから)何もしゃべらずにいっきに頂くには、既製品よりは、ボリューム、長さ共に調整可能な自家製に限る・・・というわけです。
ちなみに、豆まきは、ちいちゃい声でいたしました、おほっ。

豆まきだけでなく、恵方巻きをいただくという、何となく楽しげな最近の関東の節分を済ませると、次に控えしは、バレンタインデー
クリスマスに次ぐ、洋菓子界の大イベントです。
今週のレッスンに備えて、先週は準備&調整をしておりました。
f0039281_925895.jpg

大小いろいろな形に仕上がっているこのチョコレート。
それは、ベースが大小いろいろだからなのですよ。
さあ、中身は何でしょう!
知らん顔して、食後のコーヒーと一緒に主人に出したら、どこかのお店のものだと思って食べてくれました、よし、よしっ。
f0039281_94285.jpg準備完了です。
お越しくださる皆様は、“アイジョウ”をご持参くださることお忘れなく。(こればっかりは、私のをご提供させていただけませんゆえ)
これをプレゼントなさって、ウンとか、スンとかおっしゃらないお相手は・・・
もう、ほっぽらかしてさしあげてッ。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-09 08:00 | お家でお教室 | Comments(10)
Commented by hikaru_kitchen at 2009-02-09 10:45
そうでしたね、今年もウサコ先生の大舞台の日が近づいてまいりましたね!
アイジョー持参で集われる生徒さんとのレッスン、いつも以上に華やかな雰囲気なのだろうなぁ♪ 

それにしても方位磁石とは可笑しい。
うちも来年は100%享受をめざし、どこかにあるはずの磁石、探してみようと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-09 21:14
☆hikaruさま、ハイ、“大舞台の裏方”としてのお役目頑張る所存でございます。
表舞台は生徒様方♪
甘い香りとは裏腹の、厳しいチョコレート大作戦が展開される予定です。

磁石を前に頬張る恵方巻の図・・・自分で想像しても確かに可笑しいですね。
でも、方位磁石なしで、皆様はどうやって正確な方角を掴んでいらっしゃるの???
Commented by suzu-kinako at 2009-02-10 08:42
おはよう!
家のも方位磁石ありますが、恵方巻・・・食べる習慣がなくて食べずでした
お豆さんはお味噌作りでたっぷり触っただけ
2月14日・・・・今年に限りなし!と決めました
先日より争い中なもんで愛だの感謝だの言っている場合ではないのです
(天ぷらお蕎麦の後からです)
自分用にガトーショコラでも焼こうとは思いますが、14日は我が家の男たち全員いないんです(^^♪
Commented by まりりんまま at 2009-02-10 11:20 x
年に一度の大勝負!?の力強い味方ですね!!
レッスンの記事が待ちきれないです。
試食係は募集されないの??な~んて。

今年は職場のチョコレートは、バレンタインもホワイトデイも土曜日だから、ということで、同僚と相談の上、なしになりました。
義理チョコなしの本命のみーですが、主人のお腹を見ると、悩むところだわ。
多分、銀座で映画でも見て、ランチするくらいでしょう。
Commented by かなで at 2009-02-10 20:02 x
usakoさん こんばんは。
ありました!ありました!甘い物^^
さて・・ベースは何かしら?(やっぱり愛情??)

我が家は「だいたいこっちの方角?」ってな感じで
恵方巻きを頬張りました。
性格が分かりますねぇ・・・(恥)
Commented by peko-nanamama at 2009-02-10 20:47
うわ~!何?何?このチョコレート?
すっごくそそられますねえ

いや・・・
うちはウンともスンとも言わないヤツなんだな これが
さて どうしようかな バレンタイン
Commented by oomimi_usako at 2009-02-10 21:45
☆きなこの母様、え~!どうなさったのでしょう?
一時休戦ってのは、ないの?
まあ、パパさんの分は、お嬢ちゃまに一任するという手もありますしね・・・。
自分用ガトーショコラ、賛成賛成大賛成!
Commented by oomimi_usako at 2009-02-10 21:45
☆まりりんままさま、今年の試食係、主人が抱え込んで務めてくれてしまいました。
彼のお腹はまだなんとか大丈夫そうなので、試食も本食(←?)もしてもらいます。
義理チョコなしの本命だけなんて、きゃ~素敵♪(そんな年も有って良いですね)
映画にランチなんて、それも、きゃ~素敵ぃ、おデートざんすね♪
羨ましい限りでございます。
素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-10 21:51
☆かなでさま、こんばんは。
アイジョウはですね、ベースの内側に詰め込んであるんですよ、溶け出してしまわないように!

かなでさまこそ、きっちり方角を定めていらっしゃる感じが致しましたが・・・違うのね(*^^*)
でも、なんだかそれもまた、かなでさまらしくて、可愛いです。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-10 21:51
☆nanamamaさま、
言わぬなら、言わせてみせてよ、ななままさん 
です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ