2009年2月 春の気配

今日は、麗らかな春を思わせるような一日でした。(東京の最高気温は14.3℃、三月下旬並み)
立春を迎えてもまだ二月。
三寒四温の言葉どおりの日々を重ねながら、少しずつ春に向かって季節が進んでゆくのですね。
f0039281_21245523.jpg

実家のお庭の福寿草
毎年少しずつ、花数が増えていきます。
f0039281_21253254.jpg

ふきのとうも、たくさんお顔をのぞかせていました。
可愛くて、そして、美味しそう!?
f0039281_2126835.jpg

そして
お馴染みのは、まだまだ固い花芽。
でも、あの花の盛りを思うと、今からもう、心がわくわくしてくるのでした。

2008年2月のお庭は→こちら
2007年2月のお庭は→こちら
2006年2月のお庭は→こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-10 21:00 | 日々の生活 | Comments(8)
Commented by coed at 2009-02-10 21:47
可愛いけど、美味しそうに一票です!
天ぷらで、からっといただくとお口いっぱいに春の香りが・・・・あぁあ・・。

↓のチョコレートも、さすがですねぇ。
爪のあかをいただきたいです、もちろん一粒も!

四季の豊かな国に生まれた者の我儘でしょうが、冬には春が恋しいですね。早く来い来い!(あれっ、これじゃあ〇〇月になっちゃいますか?)
Commented by oomimi_usako at 2009-02-10 22:03
☆coedさまと、同時ログイン中でしたね。
気が合うのかしら、私たち♪(とは、ご迷惑でしたかしら?)
私が食べたくなるのはふきのとうですが、福寿草の黄色は鳥さんたちがお好きなようです。
蝋梅同様、気をつけていないと、あっというまに花びらが食べられてしまうんですよ。

そういえば・・・目が覚めたら2月だったと先日おっしゃっていましたけれど、やっぱり〇〇月だったのではありませんか??おほほ・・・
Commented by simple_26 at 2009-02-10 22:30
お花が少しずつ咲くだすと、春が近づいてるって感じます。
書道教室で、毎月、ペン字の課題で、
季節の言葉を書くんですけど、1月に福寿草って練習しました。
こういう花だったんですねぇ。
Commented by jakky123 at 2009-02-11 11:12
きゃ!可愛い福寿草!!素敵に撮れましたね~!!
私も長谷寺で撮ってきたのですが、柵があって近づけず、
こんなに素敵に撮れなかったよ(^^;

ふきのとうは美味しそうに1票!!

Commented by oomimi_usako at 2009-02-11 13:07 x
☆simple_26さま、本当に咲き出すお花を見ていると春だなあと楽しい気分になってきますよね。
福寿草は、こんなに可愛いお花なのですよ。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-11 13:08 x
☆jakkyさまとお孫様の激写集、かなり感心しつつ拝見しました。
私もデジタル一眼欲しくなりましたよ!
一眼レフはフィルムのものを持っているので、それがなければ、買うんですけれどねえ。
Commented by suzu-kinako at 2009-02-11 14:40
昨日は春の陽気でしたね
罰があたったのか風邪をひいちゃいました(;_;
家の福寿草は終盤です
自然の色って本当に美しいわね
私もまたふきのとう摘んだんですが玄関に転がしてあります
Commented by oomimi_usako at 2009-02-11 22:29 x
☆きなこの母さま、お具合いかがですか?
寒暖の差が激しいからでしょうか、どうかくれぐれもお大切になさってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ