K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年2月 背黒イワシの簡単マリネ

いつも行くスーパーマーケットで、美味しそうで綺麗な三重県産背黒イワシ干しを、21尾箱入りで売っているのを見つけました。
f0039281_9123626.jpg

“丸ごと”や“大量”に売られているものを見つけると、何とか上手くお料理してあげましょう!と俄然意欲が湧いていくるという、妙な性格ゆえ、今回も迷わず購入。
そのまま焼いて、同県産の美味しい御酒(純米吟醸義左衛門在庫あり!)のお肴に・・・とも思いましたが、今回は、全部まとめてマリネにしてみました。
“簡単”たる由縁は、イワシの下処理が不要であることと、漬け汁にリケン「香味だれ 青じそ おろし」をそのままそっくり使ってしまうから!
<三重県産背黒イワシ干しのマリネ>
☆材料☆ 
背黒イワシ丸干し・・21尾
片栗粉    ・・・適量(イワシ全尾に薄く付く程度)
揚げ油    ・・・適量
玉ねぎ    ・・・中1個(繊維に添ってスライスして水に晒しておく)
カラーピーマン・・・赤色、オレンジ色、黄色各半個ずつ(縦に細切りにしておく)
リケン「香味だれ 青じそ おろし」・・・1瓶
米酢     ・・・大さじ3杯
かぼす    ・・・絞り汁半個分(他柑橘類で代用可)
貝割れ大根  ・・・適量(トッピング用) 
☆作り方☆
f0039281_913312.jpg
1.水を切った玉ねぎ、カラーピーマン、リケン「香味だれ 青じそ おろし」、米酢、かぼす絞り汁を全部あわせてよく混ぜ、10分ほど置く。
2.1の汁だけを、まずマリネを保存しておく予定の保存容器に注いでおく。
3.背黒イワシの丸干しに片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる。
4.表面がパリッとするように揚がったら、揚げ油の上で軽く振るようにして油を落とし、熱いまま容器の汁に浸しながら並べ入れていく。
5.すべて入れられたら、玉ねぎとカラーピーマンを全体に乗せ、味をなじませる。
☆頂き方☆
6.30分後位の、まだほんわかと温かいうちからいただけるので、貝割れ大根など青味をトッピングして盛り付ける。
7.冷めたら冷蔵庫で保管。半日~1日後位がお味も染みて美味しくいただける。
f0039281_9145734.jpg

作り置きしておけるお料理は、どのご家庭でも重宝だと思います。
もちろん我が家でも同じ。
家人が予定より早く帰宅して、お夕食を食べ始める時に、まずは先付けとしてこれから始めて貰えば、次のお料理を余裕を持って用意できます。
また、このまま実家へ持参して、お夕食のひと品として加えて貰えば、ちょっとは母のお手伝いが出来たことになります・・・(かな?)。
御酒のお肴にもなって、色も綺麗なので、今年のお花見会の持ち寄り品にしましょうかとも思いました・・・ちょっと気が早いですけれどね!
リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
【レシピブログのリケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニター参加中です】
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10338570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hikaru_kitchen at 2009-02-12 10:54
まあ、イワシの丸干しをマリネになさるなんて! 考えてもみませんでした。でも干してあれば揚げるときの油ハネもなさそうですし、これは本当にグッドアイディアですね!
ドレッシングはあまり買わなくなりましたが、それでもほんの時々購入してみるとお味もヘルシーさもどんどん進化していてびっくりします。
Commented by coed at 2009-02-12 19:14
21匹ものイワシちゃんも、usakoさまにかかってしまっては、チョチョイのチョイですね。とても美味しそう!!!
彩りもとても綺麗ですし、これは、進みますねぇ・・・。
そうそう、ハズは揚げたお魚のマリネが大好きなんです・・・。
つぶやきですので、お気になざらずにね(^_-)
Commented by oomimi_usako at 2009-02-12 20:20 x
☆hikaruさまにそうおっしゃっていただくと、ちょっと鼻が高くなったりして♪
あっいけない、この時期鼻は低くしておかないと花粉を余計に吸い込んでしまうのでした、くしゃん!

ありがとうございます。まさにおっしゃるとおり。
お塩味も付いていますから、何もせずとも(素揚げでも実は充分なのです)揚げて漬けて、ハイ出来上がり!が可能なのです。私、シシャモでも時々作っています。
ドレッシングも、手作りならもちろん余計なものが入っていないので、それはその方が良いなあと思って地道に作っていますけれど、でも、昨今の市販品のバリエーションはとても素敵。
手作りとはまた違ったフクザツなお味が、結構楽しかったりもしますので、時々ドレッシングコーナーに佇んでおります。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-12 20:25 x
☆coedさま、自分で作っておきながらナンですが、かなり美味しく出来ました。今日はランチに、薄切りトーストにこれをサンドしていただいたら、もう言葉も失うほどの美味しさでした。(←ちょっとおおげさ?)
ハズ殿も素敵なものがお好きですねえ。(つぶやきにしてはハッキリ聞こえたわ)
このレシピはcoedさまへのプレゼントなのよ~♪
Commented by jakky123 at 2009-02-12 23:52
鰯はモチロン、マリネの玉葱が大好物なjakkyです!!
ゴロゴロニャ~ン。。。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-13 09:28 x
☆jakkyさま、むむむ・・・ゴロゴロニャ~ン・・・とな?
一応確認ですが、鰯と玉ねぎ大好物なのは、シッポの無いほうの方ですよね???
Commented by suzu-kinako at 2009-02-13 21:49
私も今度作ってみます!
不調から抜け出せそうです。
酸っぱい物大好き。
酢を沢山摂取すると体が柔らかくなるって昔(昔です)誰かが言ってましたね?
Commented by oomimi_usako at 2009-02-14 00:00
☆きなこの母さま、春になると、お寿司とかお酢のものが食べたくなりますよね、そういえば。
お酢→身体が柔らかくなる、というお話、私も聞いた事ありますよ。
お酢を飲んで、身体がタコになったバレリーナの話とか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-02-12 09:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)