人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年2月 なぜ井上陽水なのか?映画“かもめ食堂”

お菓子教室をする日の前日は、やはり準備に忙しくなります。
買出しをしたり、
ご試食用のケーキを作ったり、
休憩タイムの軽食の下準備をしたり。
キッチンから始まって、皆様にお使いいただくお家の中の各場所のお掃除をしたり。
食器類やテーブルセッティングに必要なものを調え、お道具の準備も必要です。
さらに、夜レッスンのあとのお夕食の支度が楽なように、小鉢もの的な常備菜も作ってパック詰め。
2009年2月 なぜ井上陽水なのか?映画“かもめ食堂”_f0039281_21491848.jpg

ちょっと足りないものがあったので、午後になってから改めて、近所の八百屋さんとスーパーマーケットに行きました。
最近出来た八百屋さんは、お野菜を常温で市場のようにして売っているので、ちょっとお気に入り。
美味しそうなスナップエンドウ、そして大好きな芽キャベツとペコロスも(こういうミニチュアっぽい雰囲気がどうやら私のツボのようなのです)買いました。
寒いけれど、暖かい日差しが気持ち良く感じられたので、運動がてら(?)遠回りして最寄のTSUTAYAに行ってみました。(コールドプレイを借りた時に、会員証を作って貰ったから、有効活用するんですっ!)
探していた本が、販売エリアで見当たらなかったので、レンタルの方にフラフラと足を向けて・・・。
そして、借りてしまいました、大変遅ればせながら“かもめ食堂”を。
たぶん数日前に、nanamamaさんがブログに書かれていらしたのを読んだのが、頭のどこかにあったからだとは、思いましたが・・・それにしても、何も忙しい準備日にねえ・・・と自分でも思いました。
借りたら見たくなるのが、人情(?)。
というわけで、ペコロスのマリネを作りながら見始めました。
途中からは、マリネも準備もなく、1時間40分強、見入ってしまったのですけれど。(だめなセンセイ)
2009年2月 なぜ井上陽水なのか?映画“かもめ食堂”_f0039281_21443223.jpg

久し振りに、“良い気分”になる映画でした。
お料理好きには、たまらない映画といわれていますが、まさにその通り。
キッチンに立つのが億劫になった時に、良いお薬になってくれるかもしれません。
私は、シナモンロールを作って美味しいコーヒーを淹れたくなりました。
それにしても、エンディングにいきなり井上陽水さんのクレイジーラブが流れて、なぜ?と驚きました。(デヴィッド・ベノア風の曲もありましたが、あれは違うでしょう
そしてまた、小林聡美さんが美味しいおにぎりを握りながらフィンランドで撮影をされていた頃、三谷幸喜さんは、コンビニのおにぎりを食べながら奥様の帰りを待っていらしたんだろうか?と、なにやら心がピリッと痛みました。
まっ、他所のご夫婦の事だし、映画とは全く関係ないことではありますけれどね。

さて今日は、睡眠時間を削って、キャッチアップいたします。(センセイ頑張るわっ!)
2009年2月 なぜ井上陽水なのか?映画“かもめ食堂”_f0039281_21452252.jpg

usakoの予定>次は“めがね”を借りてみます。
by oomimi_usako | 2009-02-19 21:30 | 歌舞伎やお芝居見物 | Comments(10)
Commented by coed at 2009-02-19 23:23
いつお邪魔しても、usakoさまの手の細やかさ、本当に羨ましいです。
ミニのお野菜たちも、昔何かのおまけであった作り物のように可愛いですね。でもって、美味しいく可愛く調理されて幸せ者達ですね。
かもめ食堂、私も観ました。料理下手の私は、作る方には触発されませんで、もっぱら”ああぁ、食べたい・・・”の、オンパレードでしたわ。
Commented by jakky123 at 2009-02-19 23:55
何年も前に映画館でみたので、話がうろ覚えのところが。。。
小林聡美は好きなので、店の場面は覚えていますが(^^;
ペコロスのマリネがとっても美味しそう♪
Commented by emiemi at 2009-02-20 00:57 x
ごぶさたしています。
あまりの偶然に驚きました!!! 17日に「かもめ食堂」と「めがね」を録画したばかりなんです。まだ観ていませんが・・・。
我が家では、男子2名の趣味で日本映画専門やら時代劇専門やら海外ドラマ専門・・・などなどテレビのチャンネルが多いので、レンタルはほとんど利用しないのですが、録画すると安心してしまってついつい録りダメして見るのを忘れてしまいます。
usakoさんがおすすめならさっそく観なくっちゃ!

私もはるかちゃんの舞台が楽しみです。↓↓↓
Commented by suzu-kinako at 2009-02-20 11:22
忙しいほど色んな事が出来るような気がしますが、流石お若いusako先生ならでは事ですね。
ペコロスのマリネ?食べたいぞ~
Commented by oomimi_usako at 2009-02-20 12:31
☆coedさま、グリコのおまけとか、リカちゃんハウスのダイニングセットのカトラリーとか、果ては浅草仲見世のミニチュア屋さんとか、そういうものに心奪われてきたのは、たぶん私自身が細かくないからなのだと思います。
つまり、カモフラージュっていうことかと・・・おほほ(隠れきれない?)
かもめ食堂は、観る人によって、観終わった後何をしたくなるかが違って面白いですね!
Commented by oomimi_usako at 2009-02-20 12:31
☆jakkyさまは、この映画の何にお心惹かれたのでしょう?興味あるわ~!
ペコロスちゃん、小さいのでツマミ食いしやすくてちょっと困りものです。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-20 12:32
☆emiemiさま、こんにちは。
お忙しくていらっしゃるところに、拙ブログをご覧いただきまして、またコメントまで頂戴いたしまして本当にありがとうございます。
“かもめ食堂”、面白かったです。さあてemiemiさまは、観終わった後、何をしたいと思われるでしょう!コッソリ教えてくださいね。
あっ、“めがね”は、まだ私観ていないので、その感想はどうか内緒に♪

寒暖の差が激しい毎日です。どうかemiemiさま、ご自身もそしてご家族の皆様方もくれぐれも御大切になさってください。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-20 12:33
☆きなこの母さま、あっいえ、気が散りやすいだけで・・・。それに“お若く”ないし・・・。
ぞ~さん、どうぞお鼻をこちらまでお伸ばしになって~・・・と、書きつつも、画面から鼻が出てくることを想像してしまいました。
自分で書いておきながら、ちょっとぞ~っとしましたん(^^)v
Commented by peko-nanamama at 2009-02-21 23:13
usakoさん
実は私も初かもめ食堂でしたのよ
映画館にがてでめったにいかないんですけれど
妹に「どうってことのない映画だった」といわれて
あっそう って見ていなかったの
BSでやっていたので録画して初めてみたんです
そりゃあ どうってことないけど・・・・
いいですよね
私も次 めがねです

そして私も今日はペコロス買ったの
シチューにするつもりだったけどマリネもいいわあ~
Commented by oomimi_usako at 2009-02-23 00:24 x
☆nanamamaさま、私、あのどうってことなさが好きです♪わくわくハラハラドキドキの映画って、実は苦手でして(^^;)
たんたんたんっ・・・と音がするほど淡々と進むものが好みなのです。キッチンタオルの柄や、エプロンの形、お鍋の種類、などなどとにかく観察できるすべてのことを逃さずチェック中です。
ペコロスおそろい、なんだか嬉しいわぁ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年2月 今月後半のレッ... 2009年2月 かわいいはるかちゃん >>