2009年2月 今月後半のレッスン風景

バレンタインデー一週間後のレッスンをご快諾下さった、素敵なお姉さま方のレッスンで、二月のチョコレートレッスンは締め括りです。
f0039281_23103049.jpg
私は、と言えば、朝からスコーンを焼いて、
サラダ用の春野菜を下ごしらえして・・・。
ご試食用のガトーショコラは、もうだいぶ前に焼成済みで味慣らし中。(レッスンはボンボンなので、ご試食用ケーキを別に用意しました)
生徒さま方がお越しくださる夕方には、お天気も回復して気温も上がるとの予報に、ホッと安心しながらの準備作業です。
f0039281_23112156.jpg

私にとって、皆様をお迎えするということは、お教室に生徒さま方をお迎えするというよりも、むしろ、遊びに来てくださるお客様をおもてなしする、という事に近いように思います。
楽しんでいただけるように、美味しい時間を過ごしていただけるようにと、そんな想いを込めながらお支度をしています。
もちろんレッスン中は、ちょっと厳しい・・・?
いえいえ、そんなことはございません・・・よね?ねっ?
f0039281_2312972.jpg

皆様、今月もお越しくださいましてありがとうございました。
三月は、ちょっと気分を変えて、季節の食材を使ったお料理レッスンです。
f0039281_23124511.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-20 23:00 | usakoのお教室 | Comments(8)
Commented by かなで at 2009-02-21 11:44 x
usakoさん こんにちは。
スコーン、高さがあってとっても美味しそうです。
私、どうもスコーンが(作るのが)苦手で
ちょっと厚みのあるクッキーになってしまうのです^^;
↓かもめ食堂、観られたのですね?
やっぱりシナモンロール、作りたくなりますよね^^
私も観た後は、忠実にお料理がしたくなりました。
あ・・なぜかキッチンのお掃除も(笑)
Commented by suzu-kinako at 2009-02-21 12:50
やっぱりusako先生凄いですね・・・・
Commented by oomimi_usako at 2009-02-21 21:51
☆かなでさま、こんばんは。
スコーンは、この“オオカミの口”と呼ばれる割れ目が特長ですよね。
焼き上がりの、この割れ目が大きいほど私も嬉しくなってしまいます。
ひとまとめにした後、パンを作る時のように力を入れて良く捏ねることが結構重要です。
それから、型抜きした後に側面をなるべく触らないようにすること。
これでいかがでしょう??

かもめ食堂の面白さを、ようやっと皆様と共有出来るようになりました(^^:)
好きなシーンだけ、何度も観てしまうことになりそうです~♪
ああ、わかります、キッチンのお掃除!!
もしかすると、お教室の前日にみて大正解の映画だったかもしれません。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-21 21:52
☆きなこの母さま、ど、ど、どの部分?(厳しいところ、じゃないといいなあ)
Commented by まりりんまま at 2009-02-23 16:01 x
うさこさまのスコーン、とっても美味しそう!!
ダイエットその他のために、全粒粉をたっぷり使ったスコーンをうまく作れるようになりたいんだけど・・・・機会があったら教えて下さいませね。

かもめ食堂、見てみたくなりましたわ。
最近、近所のレンタル屋さんがツタヤに変わったので、一度行ってみようかな!
Commented by oomimi_usako at 2009-02-23 16:59
☆まりりんままさま、ありがとうございます。
まさにこれは、全粒粉を混ぜたもの、それもバターを使わないの~♪素敵でしょう?

日々丁寧に暮らしているお友達のおうちに遊びに伺って、おもてなししていただくと、帰宅した瞬間から掃除やお料理がしたくなりませんか?
私はそんな癖があるのですが、かもめ食堂は、そういう感じの映画です。
しかしやはり・・・なぜ井上陽水なのかが本当に不思議です。
Commented by sweets_nakazy at 2009-02-23 19:58
スコーンがおいしそお…(°¬°)
あっ、お久しぶりのnakazyでごじゃります。
ご無沙汰しておりましてすいません。。。。。
また気長におつきあい下さいませませ〜☆
ただいまお腹がすいて仕方ないnakazyでしたm(_ _)m

Commented by oomimi_usako at 2009-02-24 10:32
☆nakazyさま、うわ~ほんとうにお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
素敵なスイーツ写真が拝見出来るのを、いつも楽しみに待っていますから、頼みますよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ