2009年2月 マダムチイのお誕生会

f0039281_124557.jpg

今年は、トラディッショナルなバースディケーキでお祝いです。
f0039281_1245617.jpg
ちょうどたくさん出回り始めた静岡産いちごを、たっぷり使いました。
中は三段。それぞれに苺をつぶして混ぜたマスカルポーネ入りのクリームがサンドされています。
お手製の良い所は、素材や分量のコントロールが利くこと。
“良いお歳”のマダムチイに合わせて微調整してみました。
f0039281_1254770.jpg

お花はぴょんこちゃんのお見立て。
メインは、なんともいえない不思議なスモーキー色のバラ。
シックなのに華やかな、素敵な花束がプレゼント出来ました。
♪ Happy Birthday to you ~ ♪
[PR]
by oomimi_usako | 2009-02-25 11:00 | あまいもの | Comments(12)
Commented by suzu-kinako at 2009-02-25 17:06
あら~素敵なケーキね!
マダムチイさんは2歳になられたの?
マスカルポーネ、ここで使ったんですね?
残りでテラミスを作ってくださいな(^^♪
Commented by coed at 2009-02-25 22:35
一見トラディショナルなケーキも、切っていただたいてみれば、usakoマジック満載なんですねぇ。
我が家にも届くかしら・・・・・。
耳を長くして待ってみますね。
Commented by Mrs.N at 2009-02-25 23:04 x
マダムチイ先生のお誕生日、おめでとうございます!苺の甘酸っぱい香り漂う、とても美味しそうなケーキ、そして華やかで美しい花束。何より、お嬢さま方と過ごされるお誕生日、マダムチイ先生の喜びいっぱいの笑顔が目に浮かぶようです。
Usako先生の苺のケーキ、ぜひご伝授お願いします!
Commented by jakky123 at 2009-02-26 06:05
3段のケーキ!!イチゴたっぷり!!!いっただきま~す。
あ、その前に。。。
マダムチイさま、おめでとうございま~す♪
Commented by まりりんまま at 2009-02-26 07:42 x
いちごとマスカルポーネ!!!!!!!
う~ん、大好きなパターンです。
マダムチイ、おめでとうございます。
こんなすてきなケーキ、いや、お嬢様をお持ちでお幸せですね。
いつまでもお元気でご活躍下さいね。

美味しそ・・・・・
Commented by oomimi_usako at 2009-02-26 10:30 x
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
はい、自称二歳です。その辺の二歳よりちょっと老けてますが。
残りで・・・と思いましたが、塩辛と一緒に御酒の肴になりたいとマスカルポーネが申しますので、そのようにさせてあげようと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-26 10:30 x
☆coedさま、美味しいトラディッショナルな苺のケーキには、もちろん美味しい苺が欠かせません。
最近どこかでそんな苺を見たような・・・?
私も耳を長~くして苺の到着を待ってから、苺のケーキ第二弾に取り掛かりたいなあと思っております(^m^)ぐふふ。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-26 10:31 x
☆Mrs.Nさま、ありがとうございます。
今朝からちょっと胃が痛いのぉ~といいながら、チイ殿は、18cmホール八分の一を2個食べました。
あとから、お夕食が入らなかったと聞いて、安心しました(^^;)
そのうち、リクエストにお応えいたしますね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-02-26 10:31 x
☆jakkyさま、ありがとうございます。
永遠の人気者苺のケーキですね。
何層もの凝った宝石のようなケーキも好きですが、究極はやっぱりこれかも!と思いました。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-26 10:31 x
☆まりりんままさま、ありがとうございます。
お仕事のお忙しさ、佳境に入られていることと思います。
どうぞくれぐれも御身体お大切になさってください。
お疲れには、こんなケーキが一番・・・なんだけどなぁ。。。
Commented by ryuji_s1 at 2009-02-28 12:42 x
マスカルポーネ入りのクリームがサンドされたケーキ美味しそうです
Commented by oomimi_usako at 2009-02-28 22:38 x
☆ryuji_s1さま、初めまして。コメントありがとうございます。
ごくごくフツーのガトーフレーズなので、お味のアクセントのために、クリームと質感を揃えやすいマスカルポーネを混ぜてみました。
そして・・・残ったマスカルポーネは、塩辛を乗せて、日本酒のお肴となりました!これがまた、美味しいのですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ