人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年3月 第7回女性のためのOsakeスクールサロン開催

一昨年の春、日本酒造組合中央会が主催している“女性のためのOsakeスクール”で、日本酒のことをいろいろお勉強させていただきました。
このスクールの修了生を対象にして、さらに日本酒に関係する諸々のことを学べる催しが、年に一回位の割合で開催されています。
2009年3月 第7回女性のためのOsakeスクールサロン開催_f0039281_21473459.jpg
今回のテーマは、“Nipponを楽しむ-酒器からはじめる、和暮らしのエッセンス”。
インテリアスタイリストの小山織氏から、日本の暮らしの中で、日本酒を軸にして拡がっている日本文化の粋なるものについてお話を伺いました。
ナビゲートしてくださったのは、日本酒スタイリストの手島麻記子さんです。
特に、酒器に関するレクチャーは、とても参考になりました。
日本酒をいただく器には、おなじみの陶器や磁器、ガラス器から金属のもの木製のものなどなどさまざまな物があることを、種類別にスライドなど用いながら解説していただきました。
小山氏のご実家は、東京赤羽の今でも続く蔵元ということで、幼い頃の思い出なども興味深く伺うことが出来ました。
お勉強の後は、会場となった表参道Rinのショップ内を見学。
こちらは、かなり面白いショップです。
日本各地の様々な工芸品、匠の技、美味しいものなどなど私たちのDNAにしっくり馴染む品々は、見ていて飽きません。
欲しいもの続出ゆえ、近いうちに改めて拝見しに伺おうと思いました。
2009年3月 第7回女性のためのOsakeスクールサロン開催_f0039281_21495526.jpg
締め括りは、同じくRinの二階にあります和彩ダイニングカフェで、美味しい日本酒とお料理を頂きながらの懇親会。
スクールの懇親会や、試飲の授業の時も、感じたことですが、さすがに日本酒造組合中央会です。
こうした折に振舞ってくださる御酒も、ひとひねりもふたひねりもある垂涎もの。
さらにその種類数が壮観でした。
今回は、春にちなんだ、優しい感じの御酒が多かったように思いました。
2009年3月 第7回女性のためのOsakeスクールサロン開催_f0039281_21503510.jpg
ただただ頂いているだけでも、私にとって大好きなのが日本酒です。
せっかくなので、その“好き”を中心にして、いろいろな方面に興味や知識の輪が大きくなって行けばよいと思います。
そうなれば、きっと、より美味しく楽しい日本酒がいただけることになるでしょうから・・・。
by oomimi_usako | 2009-03-07 21:30 | 旅とおでかけ | Comments(14)
Commented by usayamama at 2009-03-07 23:34
んばんは。これは日本酒の好きな方にはたまらないイベントですね。
うさこさんは日本酒がかなりお好きだとお見受けいたしておりましたが、
しっかり勉強なさっていたのですね!
日本酒、奥が深そうです。
Commented by jakky123 at 2009-03-08 01:05
あ、またまた造詣を深めていらっしゃいましたね。
一ひねりのお酒のレクチャー、今度よろしく~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-03-08 07:56 x
☆usayamamaさま、はい!日本酒は飲んでも学んでも楽しいお酒です♪
しかし・・・こういうイベントに参加すると、私は決して酒豪でも飲兵衛でもないということに気がつき、安心します(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-03-08 07:58 x
☆jakkyさま、今回も楽しいお勉強が出来ました!
成果のほどは、徐々にブログにてご覧に入れたいと思います♪
Commented by hikaru_kitchen at 2009-03-08 11:14
まあ、すごくオトナな集いですね!
日本酒まわりって器やお道具も素敵なものがたくさんありそうですし、専門のスタイリストさんがいらっしゃるのも何だかうなづけます。
ご存知のとおりお酒はそれなりにいける私ですが、残念なことに日本酒だけはお猪口一杯ほどを楽しむ程度。
せめてusako様のレポートを楽しみにしています!
Commented by suzu-kinako at 2009-03-08 22:04
呑み助さんて言うのかな~(ごめんちゃい)
Commented by peko-nanamama at 2009-03-09 21:09
お酒が好きだから食べることがすきなのか
食べることが好きだからお酒を飲むのか
まあどっちも好きなんだけど^^;
私はなかなかいろんなことは覚えられません(-"-)
ただの飲兵衛?
Commented at 2009-03-11 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-12 22:04
☆hikaruさま、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
今回のテーマは、ちょうど数年前から凝ろうと思って凝りきれず(??)にいた分野でしたので、とてもお勉強になりました。
日本酒好きで強い女子が揃った会ですので、結局飲み会?だったような気もしますが・・・(^^;)ゞ

日本酒お得意でないhikaruさまの分も、合わせて頂きつつ(どうしてこうなる?)レポートさせていただこうと思います!
Commented by oomimi_usako at 2009-03-12 22:04
☆きなこの母さま、呑み助、のん兵衛、呑ン太郎。。。どうとでも言ってっ!
Commented by oomimi_usako at 2009-03-12 22:04
☆nanamamaさま、私はですね、甘いデザート系もしっかり頂く方なので、飲兵衛でなくて、食いしん坊かも~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-03-12 22:09

☆03-11 07:24の鍵コメさま、ありがとうございます。
お返事遅くなりましてごめんなさい。
改めてそちらにコメ入れさせていただきます。
Commented at 2009-03-13 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-14 11:55
☆03-13 18:26の鍵コメさま、先日はお疲れ様でした。
そしてこのたびは、コメントありがとうございます。嬉しく拝見いたしました。
あたらめて、連絡を取らせていただきますので、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年3月 春を探しに南薩... 2009年3月 新宿愛住町 パ... >>