K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年3月 二村恵美先生のゴールドワークレッスン

今月は、先月から始めた王冠モチーフのゴールドワークの続きを教えていただきました。
まばゆく光っている部分は、金糸を四連留めつけています。
またしても、まだまだ不出来な私ですが、このきらめきに自己満足しています。
なぜなら、最初の頃の作品では、同じ金糸を使っても、こうは行きませんでしたからね。
当時は刺繍が完成する頃には、金の巻きが緩んでしまい、無残にもタダの白糸と化した金糸は、決して光ってはくれませんでした。
f0039281_18455032.jpg

ちなみに色のついているところは、ロングアンドショートステッチという技法を使っています。
どうかここは、じっくりご覧にならないで下さい。
簡単なようでむずかしい(わたくしにとっては)このステッチ。
『先生、コツはありませんか?』
『ひたすら細かく丁寧に。。。』
実はそれが一番むずかしいのでした(わたくしにとっては)。

これから一ヶ月、“ひたすら細かく丁寧に”を心掛けて、じっくり宿題に取り組もうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10617001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-03-24 09:24
usakoさんおはよう
魔法の指をお持ちなんですね。
「ひたすら細かく丁寧」は私の布仕事と似ていますが、年々「ひたすらいい加減におおざっぱ」へ移行しつつ・・・・
出来上がったら画像アップしてね。
Commented by oomimi_usako at 2009-03-24 18:43
☆きなこの母さま、画像は見たくないと言われてもアップしますよ~見てね!
でも、私の指は残念ながら魔法のおかげではありません。
先生のおかげです。
“ひたすらいい加減おおざっぱ”でやっていると、怒られてしまうのですもの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-03-23 18:41 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(2)