2009年4月 恒例お花見会

毎年恒例お花見会が、今年も実家でありました。
f0039281_14175377.jpg
ここ数日の陽気の良さで、実家の桜も平均九分咲き(東から北へ向かって一列に五本並んでいるので、若干咲き具合が違います)までになりました。
いつもなら、桜の花の移ろう姿は、日を追って楽しめるもの。
でも今年は、咲き始めからが長かったので、散る花、咲く花、そして蕾もある中に、更に若い早緑色の若葉も混ざった姿を観ることができました。
さて、目が楽しんだあとは、お口も楽しめるのがお花見会。
今年はこのようなメニューで楽しみました。
◎メインは、黒毛和牛の焼肉。
f0039281_14182754.jpg

f0039281_14191410.jpg

◎タコの香り揚げ
◎カツオの角煮
◎グリーン細アスパラの煮びたし
f0039281_14202985.jpg
◎春野菜の梅ドレッシング和え
◎うどとにんじんのきんぴら
◎水たこのオリーブマリネ
◎よもぎ麩とあわ麩の田楽仕立て
◎ミニミニおにぎり、若芽味と青菜味。
<御酒>
◎純米山廃仕込み 田酒 西田酒造(青森)
◎八海山吟醸(新潟)



f0039281_1421169.jpg

f0039281_14215714.jpg
◎芋焼酎 根唐芋(ねっかい)薩摩酒造枕崎明治蔵限定(鹿児島) 
*鹿児島県産サツマイモを全量使用し、麹も手作り芋麹のかめ壺仕込み。常温の水割りが最適な大変まろやかなお品の良いお味。
◎芋焼酎 不二才(ぶにせ)佐多宗二商店(鹿児島)頴娃町産コガネセンガン使用 
*こちらはぬるめのお湯割りが良い感じです。華やかなお味で美味。ちなみに不二才とは、ぶちゃいくな男子の意です。

すっかり腰を落ち着けて、ゆっくり飲んで食べてしゃべって・・・を楽しんでしまいましたので、横浜の実家を出たのは夜も10時を回る頃。
f0039281_14235926.jpg

外に出ると、枝にたわわの桜の花が、さわさわとかすかな音を立てながら、少し花冷えの風に吹かれておりました。
それは、いつまでもいつまでも、眺めていたい景色でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-04 23:59 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10716444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かなで at 2009-04-05 22:02 x
ご実家の桜でお花見ができるなんて、これ以上の贅沢はないですね。
我が家は大混雑と知りつつ、お花見に出掛けましたので
「春の宴」羨ましい限りです。
まわりを気にせず、お花見ができるのはいいですね。
さぞお酒もすすんだことでしょう^^
夜桜も昼間とは雰囲気が違って美しいですね。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-06 22:35 x
☆かなでさま、おっしゃる通り本当に、とても贅沢なことだと思います。
桜に感謝しなくちゃいけませんね。
お酒も進みましたよ~~~
でもそれは、単にノンベが揃ったからかも!?
毎度の事ながら今回も良く呑み食いしてしまいました・・・(*^^*)
お召し上がりもののお話をなさる時でも、いつもふぅんわりお品のあるかなでさまにお見せするには、ちと、お恥ずかしいっ。
Commented by jakky123 at 2009-04-07 03:56
おお!jakkyご用達の不二才ではないですか!
宴にちょっとお邪魔して、花より団子でございますわ。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-07 10:06
御無沙汰!
桜の季節になると「日本で生まれてよかった~」って思いますね。
昨年より遅れての開花に私はこれからお花見です。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-07 20:56
☆jakkyさま、コメントありがとうございます。
やはりjakkyさまの簡潔明瞭、楽しい突っ込み的コメントがないと、寂しくて・・・。
もちろんそれどころではないjakkyさんでいらっしゃるということは、良くわかっておりますが、でもでも、ああぁこの一言が本当に本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

不二才が御用達でいらしたとは、これもまた嬉しいです。
とっても美味しいですものね。私も気に入りました。
この焼酎のラベルには、“圏外の人は呑むべからず”という但し書き付きなんです、ご存知でしたか?
それゆえ私は、周りを伺いながら購入しました。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-07 20:56

☆きなこの母さまのところは、お寒いのかしら?
うちの桜は、もう散り始めてしまいました。
それすら美しいですけれど♪
楽しいお花見なさってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ