2009年4月 今年の桜

今日明日で、桜も見納めでしょうか。
今日の午後にはもう、少し強めに南風が吹くたびに、花びらが渦を巻いて散る、桜吹雪。
f0039281_2254627.jpg

それはまるで、
歌舞伎の“金閣寺”の舞台のよう。
その中に立つ私はまるで、
桃色の打掛を着た雪姫のよう(・・・想像するだけなら、他所の方にご迷惑はお掛けしません)。
f0039281_2262144.jpg

先週のお花見準備の日にも、そしてお花見の日にも、昼の桜、夕の桜、夜の桜と、さんざん眺めたはずでしたが、今年の桜に名残りが惜しくて、もう一度横浜に足を運びました。
お庭のポーチのガーデンチェアに腰掛けると、このような景色が見られます。
f0039281_2271036.jpg

しなければならないお仕事は、たくさんあるのですけれど・・・
明日もまた、今日より更に艶やかな、桜吹雪を見に行ってしまいそうです。

2008年は4月1日頃が満開でした。その様子は→こちら
2007年は?→こちら
2006年の夜桜は→こちら
[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-07 22:00 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10739048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-04-07 23:49
すご~い、贅沢!!!!!!
どうぞ、雪姫になっちゃてくださいなぁ・・・・。

明日もお天気良いらしいです。
遠くに桃色の打掛が見えたら、それは、わ・た・し・!
Commented by suzu-kinako at 2009-04-08 09:56
子供の頃は本当に自宅に居ながらにしてお花見出来ましたが、遠い昔の事になりました。懐かしい!懐かしい!
usakoさん雪姫ぴったりよ。
こちらはもうしばらく楽しめそうな雰囲気ですよ~~
Commented by aoanela at 2009-04-08 16:56
こんにちは、遊びに来ました。
桜吹雪も綺麗ですよね~~~ホント、そろそろ見納めの桜、私もまた何処か見に行こうかな。
お料理のお教室もされているのですね!
いろいろ教えていただきにまた参ります。よろしくお願いします♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-08 21:18 x
☆coedさまは、桜色のチュチュでしょ?
花びらのようにクルクルと回られたら・・・
目立つわ~(@o@)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-08 21:19 x
☆きなこの母さま、身贔屓ながらお家の桜がやはり一番!・・・ではあるものの、でもいずこの桜ちゃんも、頑張って咲いていて本当に可愛いなあと思います。
あっちの桜も、こっちの桜も、とにかく桜の花の下を通る時には、上を向いて口開けて(←なぜか)わざとゆっくり歩きます。
葉桜の頃にこれをやると、いっぺんでカブレますけれど。
雪姫ぴったりとは嬉しいお言葉。。。ですが、いずれお目にかかる機会が有った時には、サングラスとマスクとマントという姿で現実とのギャップをうめたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-08 21:19 x
☆aoanelaさま、ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
今年は随分長く桜も楽しめましたけれど、それでもまだ、“待って~、もうちょっと散らないで~”と、もったいながっております。
お教室は、お菓子作りがメインなのですが、生徒さん方からご希望いただいてお料理は“時々ちょこっと”させていただいております(^^;)
桜と、そして花粉症が落ち着いたら、自由ヶ丘のお店にも行ってみようと思っています。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ