K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年4月 源吉兆庵 春苑

お茶の時間にいただきましたのは、の散り始める頃にぴったりな和菓子、源吉兆庵の“桜花の舞 春苑”です。
f0039281_9225299.jpg

淡い月の光に照らされながら、ひらひらと舞い落ちる桜の花びらをイメージしたというこのお菓子。
可愛らしい桜色をした、米粉のもっちり生地の中に、白餡が隠れています。
f0039281_9233570.jpg

今日の月齢は、満月にちょっと欠ける13.5日。
月夜の晩に、散り始めた夜桜を見物に出かける前、ちょっと一服いただきたいお菓子です。

usakoの心得>メ〇ボ防止のため、夜桜見物のあとに食されては、いけません。
その場合は、翌日のおやつに、綺麗な夜桜を思い出しつついただきませう。

[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10751925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2009-04-09 12:07
こんにちは、早速遊びに来させて頂きました。
素晴らしいブログに、びっくりです!
usakoさん、お菓子とお料理のお教室をやっていらっしゃるのですね。
すごいですね~憧れてしまいます!!
私もお菓子を作るのが好きで、と言ってもレパートリーはほんの少ししかありませんが・・。
usakoさんのブログ楽しみに、また来させて頂きます。

usakoさんのリンク貼らせていただいてよろしいですか?
これからも、どうぞよろしくお願い致します!
Commented by coed at 2009-04-09 17:24
お上品で、しばらく眺めていたい様な花びらですね。
でも、美味しそう!
地面に落ちてしまう前にいただきましょう!!

素朴な疑問。
夜桜見物のあとに、飲むはありでしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2009-04-09 21:57
☆yukkolinさま、ようこそお越しくださいました、ありがとうございます。
私も、何だかcoedさまのところでお馴染みなので、今まで同様よろしくお願いいたします~♪という感じです。
拙ブログは、ご覧いただきました通り、食べ物のお話にかなり偏った食いしん坊のブログです。
また、お教室は、こじんまりとやっておりまして、お教えしているというよりも、ご一緒に作っているという感じでなのですよ。
またどうぞいらして下さいね♪
もちろん、リンク光栄です!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-09 21:58
☆coedさま、実物はもう少し桜色です。可愛い・・・以上に、美味しそうですので、地面に落ちるどころか、枝についていても食べてしまいそうです。
え~、usako相談室が、素朴な疑問にお応えしましょう。
飲む・・・いえ、呑むは、夜桜見物中です。あとでは、いけません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-04-09 09:59 | あまいもの | Trackback | Comments(4)