2009年4月 下北沢 魚真

<議事録>
会議名   二人会議
開催日時  2009年4月某休日 午後
開催場所  昼食後の食卓
議題    本日のお夕食について
決定事項  下北沢魚真 再々々・・・訪
以上
f0039281_2354015.jpg

ということで、またしても魚真です。
今の季節の美味しいもの、生桜海老や桜鯛、そして、のれそれ等が頂きたいね、とオヨダ(失礼!)と共に伺えば・・・。
期待を裏切らない、さすが魚真。
頂きたいものは全て揃っておりました。
生桜海老。
f0039281_237675.jpg

キラキラ新鮮そのものの、のれそれ。(注:のれそれとは、穴子の稚魚です)
f0039281_237539.jpg

さらに、のれそれに絶対あわせたい高知のお酒、美丈夫(びじょうぶ)まで揃っていました。
マニア(?)垂涎のお品揃えです。
f0039281_2391419.jpg

f0039281_231041.jpg
他に頂いたお肴。
・春子(かすこ)の桜葉〆。
・ほうぼう、帆立、桜鯛、金目鯛のお刺身
・岩牡蠣
・あん肝
・たこの吸盤炙り
・小メロンの浅漬け
・白海老の天ぷら
そして、この日頂いた日本酒の覚書。
美丈夫(びじょうぶ) 純米薄にごり (高知)
御代櫻(みよざくら)純米吟醸生おりがらみ 御代桜酒造(岐阜美濃加茂市)酒米には美山錦を使用。
喜楽長(きらくちょう)三方良 純米吟醸 喜多酒造(滋賀)
日高見 純米吟醸 平孝商店(宮城)
f0039281_2311328.jpg
このお肴では、焼酎を合わせる気分には、ちぃとなりませんでしたので、久し振り(?)に日本酒三昧となりました。
美味しい日本酒を、それに良く合うお料理と一緒にいただくと、やっぱり日本酒よね~!と思い、
美味しい焼酎を、それに良く合うお料理と一緒にいただくと、焼酎もなかなかいいわね~!と思う。
お料理だけでいただいても、それはそれで美味しいとは思います。
でも、相性の良いものをあわせることで、倍どころか、良い処が引き出されて何倍も美味しく楽しめる・・・それはなんだか、人と人との関係とも似ていたりして。

美味しい日本酒とお刺身から、(無理矢理)人生を思う、春の宵(=酔い)でした。

にほんブログ村お酒部門のランキングに参加しています。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-13 22:30 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10795502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-04-14 17:18
こんなに早く決議の出る会議なら、いつでも参加OKですよ!
でもって、その後の決定事項実行の折には、必ず参加致しますです。
もちろん、接待費でよろしくお願い致します。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-14 21:20
☆coedさま、では是非次回は会議からご参加ください。
えっ、接待費?
しまった、使い切ってしまった!
Commented by yukkolin at 2009-04-14 22:05
usakoさん、こんばんは。
素晴らしいお魚、お肴、お酒・・・行ったことなくて、一度行きたいなと
思っているんです!
新鮮でおいしそう~場所はしっかりわかっているんですが・・笑
Commented by oomimi_usako at 2009-04-15 10:05
☆yukkolinさまは、下北沢にもいらっしゃるようなので、御存知かしら?と思いましたよ~♪
チェック済みでしたね!
お刺身がお好きなら、とにかくお薦めのお店です。
日本酒がお好きなら、なおさらお薦めです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ