2009年4月 木の芽出でて 猫肥ゆる 春

実家に行くと、土のあるのが嬉しくて、時間が出来るたびにお庭をウロウロ歩き回ります。
いろいろな花があちらこちらで咲き揃い、木々の若葉もすくすく育ち始めて、それを見つけて歩くのもとても楽しいことです。
ふと見上げると、山椒の花がもう咲いています。
筍料理のために、蕾と新芽を摘んで置かなくては(我が家もベランダの山椒だけでは足りないので!)と、三家分、一生懸命摘んでいると・・・

にゃあ~

f0039281_21253496.jpg

『あらトラ子ちゃん、こんにちは。』
『にゃあにゃあ、お姉さん、こんにちは。撫でて、撫でて。』
挨拶もそこそこに、梅の木の下でゴロンと転がりました。
とても撫で甲斐のある、広い背中です。
『トラ子ちゃん、また太りましたね』

に゜ゃあ゜~

f0039281_21254462.jpg

ちょっと気に障ったらしいご様子です。
かくいう人間(=私?)も、季節の美味しいものが楽しみな毎日。
他人事(他猫事?)ではなく、少し気をつけなくてはいけません。

タケノコゴハン、オカワリハ、サンバイマデニ、シテオキ マス!

usako補足>外猫トラ子については、こちらや、こちらでもご紹介!
比較していただくと、太り具合がわかります(!!) ← に゜ゃあ゜~(byトラ子)

[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-14 21:30 | 日々の生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10804281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2009-04-14 22:20
トラ子ちゃん、大きいですね~ご実家のネコちゃんですか?
土のあるお庭ってなんか落ち着きますよね!
お庭で、季節のお花を眺められたら、楽しいですね。
草が生えて大変そうですけど・・・ヨモギも出ますか?
お庭からヨモギを摘んで草餅が作れたらな~って。
ごめんなさい、どうして私はすぐそっちの方にいってしまうんでしょう^^;
Commented by peko-nanamama at 2009-04-14 23:06
そうなんです・・・・
「まあ よく太ってるわねえ」と全く無遠慮に言われ続けている我が家の3コギ^^;
世の中見回してみますと 犬が太っている場合ほとんど飼い主も太っています
我が家も例外ではありません(-"-)

しかし「ま、コロコロね」と笑顔で言う人と
「みんな太りすぎだな」と露骨に言う人と 
同じこと言われても随分印象が違うよね
「あんたこそメタボじゃん!」と心で言い返してます(`´)
Commented by suzu-kinako at 2009-04-15 06:49
あら~まあ~とら子ちゃん、家の3匹より大きいかな?
季節がよくなって、食材も美味しくなって世の中の料理好きも肥える。
納得です。我が家は一番多食いの息子が不在ですのにとてもよく食べる新しい家族が加わって家計に変動を来しています。
usako亭は大丈夫?筍ご飯、遠慮せずお釜ごとでいいでしょう・・・
Commented by oomimi_usako at 2009-04-15 10:06
☆yukkolinさま、トラ子は他所のお家の外猫ですが、毎日やって来るので実家の外猫という認識でもあります。
太っちょの割りには、動きはすばしっこくて、木にも登り、また弾丸のように走ると、ドスドスドスという地響きがします・・・。(過去のご紹介記事のリンクをつけました。お時間有ったらご覧になってくださいね)

お庭によもぎ・・・大丈夫、そう考えるのは私も、また私の母も同じことですから!
母は数年前、お散歩の途中、どこからかよもぎを引き抜いて来ましてそれを庭に移植しました。お庭のものなら安心して楽しめますものね。
数年は、楽しめましたが、昨年位から姿を見失いました。
他の草花に攻め滅ぼされたようです。(ぐっすん)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-15 10:06
☆nanamamaさま、コギちゃんは、バランス上、不利ですよね~。
ちょっと太っちょでも、足が長いとそう見えなかったりしますもの。
でも、いいの、みんな可愛いから!(含:飼い主さん)
ふくよかな方が、人も犬も幸せな感じで、良いもんです。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-15 10:07
☆きなこの母さま、ちょっと太りすぎかな~と思うのですが、動きはすばしっこくて、木登りも得意だし、走るのも速いので、これが彼女のベスト体重なのかもしれません(?)
きなこちゃんたちは、美描ですよね、スタイル良いし・・・。

我が家はいつも、家計=食費です。(酒代は食費に含めます)
きなこの母さまのお許しが出たので、筍ご飯は“釜めし”でいただきたいと思います。
Commented by まりりんまま at 2009-04-15 17:36 x
お久しぶりのトラ子ちゃん。
太って見えるのは・・・まだ冬毛だからかもねえ。
デブにゃんこは可愛いからいいのです。
すばしっこいなら、何の問題も・・・・ないと・・・思うわ。
きっと、あちこちの別宅でごはんをもらっているのね。
あげている方々のお気持ちはとてもよく分かります。

あ~、私の食費を減らしてでもにゃんこを飼いたいわ。
でも今はそれが出来ないのでついストレス喰いをしてしまうのでした。
筍ごはん、ラブ!木の芽和えも、ラブ!
Commented by oomimi_usako at 2009-04-15 21:36
☆まりりんままさま、あたちトラ子だにゃん、こにゃにゃちは。
そうなの、冬毛でモコモコしているだけなのに、うさこったら、あっ呼び捨てにしちゃった・・・けど、まっ良いか・・・、太っているとか言うの、イヤでしょ~?
だから、これ見よがしに走って見せたり、木登りして見せたりしてるんだにゃ。
まりりんままさま、いつかニャン子が飼えるといいにゃん。
そうしたらあたち、おともだちになってあげちゃう♪
それまで、あたちの可愛い写真を見て、ストレス溜めないように気をつけてにゃん。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ