人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月 早く大きくなぁれ!

御存知我が家の“美味しいベランダ”。
昨年は、大葉やコリアンダーといったお薬味系メインで育てました。(昨年の様子は→こちら
今年育てているのは、こちら。
2009年4月 早く大きくなぁれ!_f0039281_21303358.jpg

まだまだオチビちゃんのこの子達、“極早生ミニ30日大根”と申します。
10cm~15cm程度の白い可愛い大根が出来るらしいのですが、私はそれ以前の、間引き菜や、おろ抜きを楽しみにしています。
朝な夕なお水を遣りながら、早く大きくなぁれ!と、やさしく魔法の言葉をつぶやきます。
間違っても、早く食べたいわと、口を滑らさないように気を付けつつ。

ゴールデンウィーク頃には、これまた初挑戦の“オクラ”と、常連の“バジル”を蒔く計画です。
by oomimi_usako | 2009-04-15 21:30 | 草花 | Comments(10)
Commented by かなで at 2009-04-15 23:22 x
先週土曜日の日経(別紙)に、家庭菜園の記事が載っていました。
いつもusakoさんの記事をみては、私も!!っと思うのですが
なかなか実行に移せず・・・ダメですね^^;
新聞によると、ベビーリーフや小松菜がお勧めとか。
植物を枯らしてしまう私も、「収穫」という楽しみがあれば
頑張れるかしら?
usakoさんお勧めのお野菜は、なんでしょうか?
Commented by suzu-kinako at 2009-04-16 10:44
「早く食べたいわ~」しか聞こえてきませんよ・・・・
マイ畑ではじゃがいもが出てきました。キャベツはすくすく、スナップえんどうは昨日初採り、レタス・ベビーリーフ類の芽もにょきにょき出てきて「嬉しい!」
ベランダ栽培にお米の袋に土や肥料を入れて栽培する方法を見た事があります。保温されて袋に小さな穴も空いているので水はけもいいそうですよ。
Commented by aoanela at 2009-04-16 17:11
最近主人が家庭菜園を始めたので(私は食べるだけ~^^)、この大根教えてあげようかな!
ちょっと前に青梗菜を育ててくれて、とても美味しかったんですよ。
オクラもいいなぁ~~。でも主人が嫌いなのできっと作ってくれない・・・
育ったら見せてくださいね!
Commented by coed at 2009-04-16 22:05
いいなぁ、実るベランダ栽培。
我が家は相変わらず、成功した試しがございません。
丈夫なパンジーでさえ、元気がありません、ぐすっ・・・。

朝起きて、綺麗に間引かれていましたら・・・・???
ごちになります( ̄~ ̄)!
Commented by oomimi_usako at 2009-04-16 22:53
☆かなでさま、そうそう、載ってましたよね、私も読みました!
数少ない経験から申し上げれば、育てやすいとかお勧めというものよりも、作り手の性格とベランダ(或いはお庭の)環境で選ぶ方が、大事なのではないかと思う次第です。
そして一番大事なのは、どうしても、食べたい!というものを選ばれることかも~♪
でも、かなでさん!食べられるものではないけれど、クリスマスローズ綺麗に咲かせていらっしゃいましたよね!私はそれを拝見して、私も!!っと意気込みました・・・がなかなか実行出来ません(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-16 22:54
☆きなこの母さま、えっそぉ?
気をつけているんですけれど・・・。
目差すは、きなこの母さまの畑です!
目標は高めの方が良いと思って♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-16 22:54
☆aoanelaさま、まあ、ご主人様がお作りくださるなんて素敵~♪
我が家では、たぶんそういうことは絶対に起こらないと思うので、セッセと自分で作っています(; ;)
育つ様子、もちろんレポートいたしますよ~。
間引きすぎて、最終的に収穫する大根がなくならないように、気をつけたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-16 22:54
☆coedさま、実る・・・かどうかは、まだわかりませんよ~。
いつなんどき、どんな災難(大根にとって)が降りかかるかわかりませんのでね。
そういえば、これは30日大根ですが、二十日大根も去年どこかで見たような・・・(^m^)
Commented by jakky123 at 2009-04-17 07:23
小さな大根ができたら味噌つけて生で食べたいですね♪
楽しみ~! 
オクラも挑戦ですか。わたしもやってみようかな?
Commented by oomimi_usako at 2009-04-17 20:15
☆jakkyさま、あ~それ美味しそうですね!
覚えておいて是非楽しみたいと思います。ありがとうございます。
オクラは、ちょっと難しいかもしれないので、ドキドキしつつ準備中です。
是非是非なさってみてくださいまし。
でも・・・
jakkyさまは“育て上手”な印象があるので、たぶん私よりはるかに上手に美味しいオクラをお作りになりそうな、そんな気がいたしますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年4月 今月前半のレッ... 2009年4月 木の芽出でて ... >>