2009年4月 大阪まるしげ 呼吸チョコ

私の周りには、食に対するチャレンジャーが多いように思います。
類は友を呼ぶ?
いえいえ、そうではなく・・・。
多分私が、“石橋を、叩いて叩いて叩き壊して、新しく架け替えてから渡る”性格ゆえ、回りにはそんな私に、旧石橋を渡らせようと思う友人知人が多いのではないかと、思います。(異論反論はコメント欄をご利用ください)

『某女性タレントが絶賛したらしいという、かなり怪しいものを見つけました。』
と、Mr.ARがお届けくださったのが、こちら。
f0039281_1844336.jpg

その名も、“北新地ティラミスチョコレート呼吸チョコ”。
ネーミングといい、パッケージの色柄、といい、どうしてそうなのかという理由を真面目に考えようとする私を拒むかのように、第23回全国菓子大博覧会栄誉金賞受賞というキラビヤカなシールが、バシッと貼られていました。
f0039281_185551.jpg
パッケージの裏には、ネーミングの由来が説明書きされていますが、読んでも読んでも理解できないのは、きっと私が大阪を知らない(=生まれてこの方今に至るまで、乗換え以外では、出張で半日滞在したことしか無い)からでしょうと考えています。
人生いろいろ、お菓子もいろいろ。
勉強になりますねえ。
軽くキャラメリゼしたホールアーモンドを、チーズ味を加えたホワイトチョコレートに近い物質でコーティングしたあと、ココアパウダーをまぶしつけたお菓子、のようです。

Thank you very much , Mr.AR !
[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-18 18:00 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10841254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-19 09:14
異論反論はありませんが、呼吸困難中の私のお口に入ると良さそうな
チョコです。
誰がネーミングするのかわかりませんが、あの手この手でお菓子メーカーも大変ですね。多分このように色々な物を考案するのは日本だけでしょうね。usakoさん食べてお味の感想は?
Commented by oomimi_usako at 2009-04-19 21:34
☆きなこの母さま、本当にいまだに、どうしてこの名前なのかが、さっぱりわかりません。
悩むわ~。。。
良いものは良いと書き、普通から下については、言及をさける。
これが私のブロガー信条でございます。おっほん。
Commented by soleil at 2009-04-19 22:20 x
ほんと、美味しそうに見えないパッケージ(笑)
でも、割ったところはそれなりの味なのかな?と思わせなくもないです。
usakoさまらしい、ブロガー信条・・・さすがですわ(^^)
私は、ダメと思ったものは、何がどうダメと感じるのか、とことん追求しないと気が済まない性質です(^^; 
Commented by coed at 2009-04-19 23:41
私の頭の中には・・・
真っ赤な口紅をつけた、スリップドレスなのにちょっとぽっちゃりめのママが、ぷっう~っとタバコを銜えながら、片手でカウンターの向こうから差し出す”北新地ティラミスチョコレート呼吸チョコ”。

ああ、リアルすぎて夢にうなされそうです。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-20 18:49
☆soleilさまの、そのお気持ちよくわかりますわ~。
私も言いたいことが山ほどあったりするのですが、なにしろブログって半公的なものでしょ?
お口が(指が?)むずむず、むずむず、大変な時も有りますが、じっと堪えているわけです。
さらに、自分が他の方のブログを読んでいても、娯楽的要素を90%求めているものですから、読んで楽しくなる嬉しくなる、そんな内容が、やはりいいかな~と思うの。
時々、usakoの裏ブログ“キッチンの床下”というのを書こうかと真剣に考えたりしています。
(注:まだ実行していませんから、同名のブログがあってもそれは私ではありませんよ)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-20 18:49
☆coedさま、北新地ってそういうところなの?
なるほど、蒸留酒のおつまみに合いそうだと思ったらやはり!
Commented by やす at 2009-06-14 09:18 x
はじめまして。まるしげ店長をしております者ですが、この記事を店頭に飾らせていただいてもよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-14 12:02
☆やすさま、はじめまして。
呼吸チョコについては、他にもいろいろな方がブログでご紹介なさっていますので、私のこのような記事でも果たして宜しいのか?という大きな疑問を持っておりますが・・・
お目に留めていただけたのであれば、嬉しく存じます。

恐縮ですが、記事に付随しているコメント欄を除いて、記事の本文・写真のみをご利用いただくということをご了承いただき、また同時に、やすさまの御店舗名(まるしげ様はフランチャイズの店をたくさんお持ちのようですので)をご一報いただきましてから、拙い文章拙い写真で申し訳ございませんが、どうぞお使いくださいませ。お手数をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索