人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月 たけのこ襲来!反撃中

掘りたてホカホカ(本当に温かいのです!)の大きな筍が、今年も我が家にやってきました。(昨年の襲来の様子は→こちら
実家の近所に昔々からある竹林産です。(竹林の様子は→こちら
筍の処理は、時間との勝負です。
一分一秒でも早く、と何は置いても、取りあえず茹でました。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_21415737.jpg

こうしておけば、ひとまず安心です。
冷蔵庫に保管し、毎日お水を替えて数日間もたせることが出来ます。
さて何を作りましょうかと、考えながらも我慢しきれず、茹で上がりの切れ端をそのままつまみました。
なんて柔らかくて美味しいのでしょう。
このままでも充分楽しめる位です。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_21422839.jpg

王道、たけのこの炊き込みご飯には、ベランダ栽培の木の芽をあしらって。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_214304.jpg

ご飯ものもちょっと趣向を変えて、桜海老とたけのこの混ぜご飯。普通に炊いた白いご飯に、具を混ぜ込むようにしますので、朝作ってお弁当にも入れられます。
たけのこなど炊き込みものの“タイマー炊き”は、衛生上気をつけなければなりませんから。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_21435964.jpg

姫皮のおちと新わかめのお味噌汁は、信州味噌仕立て。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_214428100.jpg

綺麗に巻き取った姫皮は長いまま千切りにして、姫皮素麺。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_21445827.jpg

穂先は、下味をつけて照り焼きにして、仕上げに青のりをふりましたら、お肴にぴったり。またしても居酒屋メニューだと、誰かさんに言われました。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_21452738.jpg

ちょっと光って見える(写真が綺麗じゃないですねごめんなさい)のが、穂先の輪切り。茹で上がりを半裁する前に、先を丸のまま切り落として置きます。鹿児島産麦味噌仕立てで、ちょっと甘めのお味噌汁。
2009年4月 たけのこ襲来!反撃中_f0039281_21455741.jpg

たけのこの他、春野菜を並べて、レッドチェダーとマリボーの二種類のチーズをたっぷりのせて焼いたチーズグラタンは、白ワインと一緒に。
あらあら、これもお肴でしたね。

この他、お煮物になったり、焼きそばの具になったり。
いずれも、至極簡単なものばかりですが。
毎日毎日たけのこ三昧。
たけのこって、一度にたくさん食べても身体は大丈夫なのかしら?
少々不安に駈られ始めた、昨日今日です。

デモ オイシイカラ イッパイ タベチャウ~ !!
by oomimi_usako | 2009-04-21 21:30 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by yukkolin at 2009-04-21 22:29
すっごい量の筍~大きくてりっぱ!
でも、柔らかくて美味しそうですね~
たけのこ料理の数々・・メモが大変です^^
炊き込みご飯と姫皮は食べたことありますが、
桜エビと筍の混ぜご飯も・・照り焼きも・・春野菜のチーズグラタンも、どれも食べてみたいです!!
たけのこっていくら食べても飽きないですよね~私も大好きです。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-22 08:23
わぁ~凄いな~
私も既に何度か茹でて食べました。旬の味ですね。
usako亭はやっぱり凄いな~
いっぱいいっぱい食べてもいいですよ!
(お腹がポニョポニョになるのはusakoさんだから・・・・・ね)
Commented by hikaru_kitchen at 2009-04-22 08:28
まあ、素敵な反撃でしたね♪
筍ですが、私4月に入ってからそれこそ食べに食べ続けておりますが、何ともないどころかむしろお腹の具合が良いくらいです。ご心配ないと思います♪
昨晩も、筍の薄切りをこれでもか!っというほど投入したタイカレーをいただきました~。
うさこ様ラインナップより、今夜はお味噌汁を真似っこさせていただきます!
Commented by oomimi_usako at 2009-04-22 09:48
☆yokkolinさま、そうなの~。給食の仕込みのようでした(^^;)が、掘り立ては柔らかさが違いますね。もっと手を掛けたお料理も作ろうと意気込んでいましたが、結局一番作ったのは筍ご飯。
あっこれは、私ではなく、炊飯器ちゃんが作りました~~~。
季節と自然の恵みが嬉しい、何よりの食材ですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-22 09:48
☆きなこの母さま、やはりこの時期はなんと言っても筍ですよね。
もしやきなこの母さまは、お庭で掘れる??
筍食べて、ポニョポニョなんかにならないやいっ!・・・と啖呵を切りつつちょっと心配。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-22 09:49
☆hikaruさまも、大格闘なさいましたよね、お疲れさまです!
繊維が豊富ですから身体には良いように思いますが、なにしろそれだけ頂いているわけではない(^^;)というところが、大問題であります。
カレー!良い良い!
それでは私は、もう残り僅かの筍で、カレー(ちょっと辛いの苦手なので普通のカレーでまいります)を真似っこさせてくださいね。
Commented by かなで at 2009-04-22 22:07 x
5キロの筍は、やっぱりすごいですね@@
圧巻です!!
筍は好きなくせに、お料理のバリエーションが乏しい私^^;
usakoさんのお料理を参考にさせていただきますね。
私は今年あと何回旬のたけのこを食べられるかな?
Commented by oomimi_usako at 2009-04-22 23:00
☆かなでさま、食べられる部分もたくさんなら、皮もたくさん出ましたよ~!
私は圧力鍋を使うので、茹でるのにそれ程時間がかからなかったのが幸いでした。
今回ご覧頂いたお料理は、全部簡単なものばかりなので、是非いろいろお試しくださいませ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年4月 山中翔之郎個展... 2009年4月 歌舞伎座昼の部... >>