2009年4月 クェーカーオートミールを使って -ソーダブレッド-

朝食にオートミールをいただくのは、昔も今も大好きです。
私が小さい頃は、時々祖母が、祖父の朝食のためにオートミールを作っていました。
それを目にすると、良くせがんで私の分も一緒に作って貰ったものです。
祖母は、小さめの手鍋でお湯を沸かすと、その中へ、紺とオレンジ色でクェーカーおじさん(?)のお顔の書いてあるお馴染みの缶から、大き目のお匙でオートミールをすくって入れました。
沸騰させて吹きこぼれる寸前で火を止め、蓋をして、少し蒸らせば出来上がり。あたためておいたミルクと、お砂糖をたっぷり振りかけ、ハフハフしながらいただきました。
今では、電子レンジに一分任せれば、即行で朝食が出来上がります。

ずっと変わらないそんないただき方だけでなく、いろいろ工夫をしてレシピを載せてくださいという宿題をいただいたので、まずは同じ朝食用のメニューになるひと品を。
f0039281_1885445.jpg
<クェーカーオートミールのソーダブレッド>

材料分量
・薄力粉250g
・クェーカーオートミール 55g(うち5gはトッピング用)
・重曹 小さじ1/2
・アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1/2
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・ミルク 100cc
・サワークリーム 100cc
作り方
①薄力粉、クェーカーオートミール、重曹、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れて軽く混ぜる。
f0039281_1894657.jpg②ミルクとサワークリームを混ぜ合わせたものを、①に加えて、練らないようにしながら粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせる。
③丸くまとめて、ベーキングシートを敷いた天板の上に乗せ、トッピング用のクェーカーオートミールを上面に押し付けるようにしてまぶしつける。(コンベクションタイプのオーブンだと、若干飛び散ります)
④トップに十字に切れ目を入れ、170度に予熱したガスオーブンで28分焼成する。(焼き上がりは竹串を刺して何も付いてこなければOK。足りなければあと2分ほど焼いて様子をみてください)
焼きたてでも、また、バターを乗せてトースターで焼き直しても美味しい、朝のお楽しみです。

クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪
レシピブログの「オートミール」レシピモニター参加中です。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-04-25 18:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10904231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よね at 2009-04-25 20:46 x
はじめまして!
実は以前からうさこさんのブログを拝見しており、隠れファンでした。
このままひっそりと訪問し続けようと思っていましたが、このオートミールの記事でコメントを書きたい気持ちになりました。
実は、私の祖父も昔毎朝このオートミールをいただいておりました。
で、私もうさこさん同様一緒に作ってもらっておしゃれな気分を味わっていたのです。
お友達や主人たちに話しても、「そんなもの知らん!」と言うだけで、同じように少しおしゃれな生活をしていた(?)仲間がいたことに感激してコメントした次第です。
なお、うさこさんのブログは大のお気に入りなので、勝手に私のホームページにもリンクを張らせていただいております。
今頃になってのご報告ですが、はずした方がいいなら、遠慮なく言ってください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-25 21:17
↓のケーキ美味しそうね。
ソーダブレッドも良い感じ!私も作ってみたいぞ~~。
薄力粉250gって結構大きいね・・・・usakoさん何日で食べ切りますか?
Commented by oomimi_usako at 2009-04-26 12:01
☆よねさま、はじめまして。
このたびは、コメントありがとうございます。
そして、以前からご覧いただいているとのこと、とても嬉しく重ねて御礼申し上げます。
リンクも是非是非そのままどうぞ~。
祖父は、洋風好みの曽祖父の影響もあり、世代の中(存命でしたら100を少し超える位です)では、やはり洋風が好きだった方だと思います。
祖父は、自身のそのような傾向を“ハイカラ”と呼んで楽しんでおりました。
よねさまのお祖父様は、いかがでいらしたのでしょう~?
先程チラリブログを覗かせていただき、よねさまのこと、京都のお話などなど楽しく拝読させていただきました。また拝見に伺います♪
オートミール繋がり(?)でこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-26 12:01
☆きなこの母さま、ありがとうございます、美味しいんですよ~、
と自画自賛。
元町のKIKUYAさんのレモンケーキを凌ぐほど!
と、杭を出す出す。
でも、自分自身で美味しい!と思えるからこそ、皆様にも召し上がっていただけるわけで、そうでなくては、とてもとてもご提供なんぞ出来ません。
と自画自賛の言い訳。

薄力粉250gは、発酵パンで考えると、確かに巨大です。
でもイースト発酵しないし、この程度の重曹とB.Pですから、ずっしり質量はあるものの、大きさはそれ程でも有りません。
なので・・・
一人なら二食分位?二人なら朝食一回分です。我が家では。
Commented by jakky123 at 2009-04-26 12:29
オートミールに超反応!!
私は父が毎朝食べていて、他の者は皆普通の味噌汁とご飯。
私も母にお願いして、父と一緒にオートミール食べるのが大好きでした!
懐かしい。。。。。私の父とusakoさんのお爺様は同い年かもね?!
Commented by oomimi_usako at 2009-04-26 21:50
☆jakkyさまも、オートミールお好きでしたか!
いまも召し上がりますか?
私はなぜかあの食感がすきなのですよね♪

お父様の方が、たぶん断然お若いですよ!
だって、私とjakkyさまは、親子というより姉妹くらいですもの~♪
ちなみに祖父は101歳です。存命ならば。
Commented by よね at 2009-04-26 22:50 x
私の祖父は存命なら、120歳は超えています ( ^^) _U~~
私は一番歳の若い孫でしたが、歳はそれなりにいっています。
祖父もハイカラさんで、牧師さんを家に呼んで、子供たちと一緒に聖書を読んだり、お話を聞いたりしていたそうです。
うさこさんのブログで一番下の孫である私をとても可愛がってくれた祖父を思い出しました。ありがとうございました。
Commented by jakky123 at 2009-04-26 23:12
aha! よね様のお爺様と父が近かったわ(^^;
存命なら115歳(^^)v
私は6人兄妹の一番末で、58歳の時の子なんで(恥かきっ子^^;)

海外にもよく行っていたので、ゴルフも好きだったし、
山高帽をかぶりパイプが似合う、大好きな父でした。

オートミールというと、父と即結!ずっと食べていませんでしたが
私も買ってきてみようかな?usakoさん、ありがとう♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-27 08:40
☆よねさま、まあ♪そうでいらっしゃいましたか。
素敵なお祖父さまでいらしたのですね。(お話拝見して、どちらかというと曽祖父の方が世代がお近いように思いました)
私は、明治の後半から昭和一ケタの頃のことを伺うのがとても好きです。
もちろん直接というわけには参りませんので、世代をまたがる、“又聞き”ですが。
生活の様子や、お食事のことなど特に興味があるのです。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-27 08:40
☆jakkyさまは、そうそう一番下のお嬢ちゃま♪と以前にもおっしゃってましたよね。
オートミールはいまではもう、普通のスーパーマーケットでもちゃんと置いてあるので、すぐ手に入りますしね。
是非是非召し上がって~♪
Commented by peko-nanamama at 2009-04-27 14:42
オートミールとかホットケーキとか
子供のころは「外国のごはん」って感じでね
うちの祖父もチャップリンみたいな格好してました

でもいまほとんど食べません オートミール
ソーダパンも作ったことないし(パン全般にほとんどつくらないけど)
こっちのほうが簡単?作ってみようかな♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-27 20:48
☆nanamamaさま、そうそう。
ひらがなとカタカナが混在したようなお台所用語や食材名に、妙に心をくすぐられてました。
それは今でも、かも♪
輸入物の多いスーパーマーケットに行くと、出口を見失います。
(あ・・・伊勢丹の地下での私の動きで、その点は良くご存知でしたね^^;)
このパン簡単。ものすごく簡単!
サワークリームの代わりにヨーグルトでも出来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ