K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年4月 二村恵美先生のお教室へ

今月も二村恵美先生のお教室へ伺いました。
相変わらずはるか雲上を歩まれる先輩方の、素晴らしい針仕事を拝見させていただき、自らを奮起させて参りました。(奮起はするけれど、実力が付いていかないのが悩み)
f0039281_8211691.jpg
先月出していただいた宿題は、いつもより少し多めでしたが、ちゃんと仕上げて持参出来ました。
午前中の早い時間から、外出する予定がない日。(ちゃんと有りますよ、そういう日)
そんな日の朝は、主人を送り出して家事を一段落させたあと、なるべく15分程度の“刺繍の時間”を取ることにしています。
朝の明るさのもとで、毎日ちょっとずつ針を進めます。
このやり方だと、目がショボショボすることもありませんし、もうちょっと進めたいな~という気持ちの余韻が、翌日へまたその翌日へと、繋がります。
まさに、継続は力なり!
・・・いや、力になるには、まだまだですので、継続は力の元なり!と言ったところでしょうか?
今日は、引き続き王冠のモチーフの続きを教えていただきました。
ますます煌びやかさを増している、王冠は、来月には完成します。

usakoの自慢>継続は力なり!と声高に叫ぶ、こんなB型も居ります~♪
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10926291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2009-04-28 10:56 x
うふっ!憧れのゴールドワーク。
煌びやかですね~。すてき!!!

仕事がある日は一日それで終わってしまうので、何も出来ず、通勤中に本を読むくらい。
毎日こつこつと作業するのが上達のこつ、なのは分かっていても、
空いている時間にまとめて「え~い、やってしまえ」のO型です・・・・
(まとめて仕上げちゃうと、その後どうやったか忘れちゃったりするのが悲しい)
二村先生、ごめんなさいー。
GWにいろんなステッチの練習しなくちゃ。
Commented by suzu-kinako at 2009-04-28 20:01
凄~い!輝いてる。
私、O型なんですが、針仕事は結構細かいのです。
でも最近はちょっと時間がなくて、GWが過ぎたら「さぁ~やるぞー」
usakoさんのように高貴な趣味ではないのですが、やるぞー。
Commented by yukkolin at 2009-04-28 21:13
うわぁ~素敵!!!
前の記事も見させていただきました。
英国刺繍って、すごく豪華できれいですね。
難しそうで、時間もかかりそうですね。
憧れてしまいます。いいな~やってみたいな~。

すぐやってみたくなります。


Commented by マリ竹 at 2009-04-28 22:19 x
うさこさま、こんばんは♪
王冠モチーフ素敵です!

スタンプワークもゴールドワークもゆったりと時間をかけて取り組みたいので、私も予定のない午前中にいつもするようにしています♪

私は今、どんぐりのゴールドワークの宿題に取りかからないといけない身なのですが、先日参加したハーダンガー刺繍レッスンの宿題をまず片付けないといけないのとここのところずっと朝から忙しくて、全く手をつけられません(泣)。

そうそう、私もB型ですよ!
意外に思われますが、B型って案外継続が苦にならない人が多いのではと自分では思っています…。好きなことは続くのですよね~。
Commented by coed at 2009-04-29 00:20
すっごい!
キラキラまぶしく輝いてるよ!!!

こんな素敵な刺繍が、どんな完成品になるのか、とっても楽しみです。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-29 10:16
☆まりりんままさま、お仕事されている方は、さすがに“朝のひととき”というわけにはいきませんよね。ご自分のお時間を確保されるのすら相当のご努力が必要と、お見受けいたします。
そんな中で、キチンと宿題もされてレッスンに通われているまりりんままさまは、エライ!
心からそう思います。
まとめて仕上げなくても、忘れちゃう私は、どうしましょっ(^^;;)
Commented by oomimi_usako at 2009-04-29 10:16
☆きなこの母さま、私、このキラキラが大好きなんです~。
ヒカリモノは、この手のものも、食べ物も、大好き。(は?)
最初の頃は、出来上がる頃にはキラキラパーツもボロボロで、全然光ってくれなかったのですが、ちょっとだけ腕が上がりました!
きなこの母さまの細かい細かいお仕事は、よく存じておりますし、記事で拝見するのも大好きです。
GW過ぎると新作を拝見出来るのですね!
楽しみにしています。
Commented by oomimi_usako at 2009-04-29 10:16
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
キラキラ綺麗でしょう?これがすきなのです。
とはいえ、キラキラのまま仕上がるようになったのは、ごく最近なのですが・・・(^^;)
これはゴールドワークというものですが、スタンプワークというのが別に有ってそれは、可愛いタイプです。
確かに難しいのですが、出来るようになるとその分感激はひとしおです。
教えて差し上げましょう!と申し上げたい所ですが、あと10年くらい待って頂かなくてはいけない感じ。
二村先生は、外部(カルチャースクールで短期間のもの)でも教えていらっしゃるので、もしご興味有ればHPから是非ご覧になってみてくださいね。

たのしいですよぉ~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-29 10:17
☆マリ竹さま、ありがとうございます~頑張ってます!
なるほどB型(=凝り性)だからこそ、好きなものは続くわけですね、納得してしまいました。
好きじゃないものは、もともと見向きもしないので、中途半端に終わるものがあまりないわけですね。
ハータンガーのことは、ブログで拝見し、良くぞあの細かいものを!と尊敬のまなざしで読ませていただきました。仕上がりを楽しみにして居ります。

朝の刺繍の時間は、なんだかちょっとした精神修養のようで、最近のお気に入りの時間です。
明日からは、“マリ竹さまも、今頃は?”などと思いつつ、針を進めることにいたします♪
Commented by oomimi_usako at 2009-04-29 10:17
☆coedさま、我ながらこのキラキラに大変満足しております。
技術的な細かい点の良し悪しは別として、ヒカリモノすきなのでッ♪
頑張って仕上ます!
Commented at 2009-04-30 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-01 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-01 02:02
☆0430 21:24&0501 00:18 の非公開さま、ご様子良くわかりました。
こちらこそ、出過ぎたお話で大変失礼致しましたm(-_-;)m
また、わざわざこちらへお返事ありがとうございます(まだ拝見しておりませんでした♪)、かえってお気遣いいただき恐縮です。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-04-28 08:00 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(13)