2009年5月 あの素晴らしい季節をもう一度~雪の茅舎~ 

あっという間に青葉の季節になってしまいました。
ついこの間までは、早く暖かくならないかしら?などと思ってたはずですのに。
その頃(多分二月の下旬頃)に記事にするはずだったのに、書きそびれた日本酒と鍋のこと、もったいない(?)のでご披露させていただくことにしました。
f0039281_10111792.jpg

f0039281_1012712.jpg

あつあつの鍋に、冷酒をキュッといただいて極上の気分にひたれる“あの素晴らしい季節をもう一度”思い出して、来冬をまた、楽しみに待ちたい(えっ?もう冬の話?)と思います。
夏には夏の、また、秋には秋の、季節に応じた日本酒の楽しみ方で、時を過ごしながら・・・???
雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 純米吟醸低温熟成生原酒 (秋田 斎彌酒造店)
少量で仕込んだ数量限定のお酒。
鰤のみぞれ鍋にも、鰤かま焼きにも負けない、こくのあるお味が美味でした。
f0039281_10125348.jpg

usakoの耳に>皆様からのお声が聞こえます。
結局、ナンダカンダ言いながら、春夏秋冬いつでも楽しんでいるのでしょ?と。
おっしゃるとおりでございます、はい。

にほんブログ村お酒部門のランキングに参加しています。
ワンクリックで、ご投票いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-02 10:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10960912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-03 20:27
四季折々のお酒の楽しみ方あるんですね。
私は今日珍しく梅酒(子供の誕生日でしたので)を呑みました。
昨年仕込んだ物ですが、来年まで、いやいや再来年まで持ちそうよ。
usakoさんだったら1シーズンで呑んでしまいますか?
Commented by oomimi_usako at 2009-05-03 21:47
☆きなこの母さま、おめでとうございます♪
御酒は“珍しく”なのですね。本当に殆どお飲みにならないのですねえ。

お酒はですね、
季節の食材を合わせたり・・・
お酒をいただく温度も変えて・・・
酒器もいろいろ揃えて・・・
そうすると四季折々の楽しい宴となるわけです~。

私、梅酒は余り頂かないかも。だから長年にわたり大事に飲めますよん(*^0^*)
Commented at 2009-05-03 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkolin at 2009-05-04 00:38
usakoさま、こんばんは。
本当にお酒詳しいのですね^^
また、お酒に合うお料理もその季節ごとに合わせて作られて。
私は、お酒嫌いじゃないけど弱くて、すぐ赤くなってしまいます。
ところでついに、下北沢の魚真に行ってきました。
ブログに書いてありますが、usakoさまのお名前出させて頂いちゃいました。事後承諾ですみません。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-04 10:47
☆05-03 23:23の未公開さま、はいっ全く問題ございませんので、ご心配なく~。
お賑やかな休日のお夕食、美味しい手料理に御酒も進まれたことでしょう。
またそのうち、ご一緒にご一献~♪(とても専業主婦の会話とは思えませんわね)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-04 10:48
☆yukkolinさま、詳しい・・・なんてものではなく、ただただ好きなだけでございます、おほほ。
赤くなるのは可愛くていいですねえ。
昔から御酒を呑んで、ほんのり頬を紅くして、“もう呑めないわ~”というのが憧れです。
下北沢魚真デビューおめでとうございます~!!
そのうち偶然お目にかかってしまったら・・・楽しいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ