K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年5月 あの素晴らしい季節をもう一度~雪の茅舎~ 

あっという間に青葉の季節になってしまいました。
ついこの間までは、早く暖かくならないかしら?などと思ってたはずですのに。
その頃(多分二月の下旬頃)に記事にするはずだったのに、書きそびれた日本酒と鍋のこと、もったいない(?)のでご披露させていただくことにしました。
f0039281_10111792.jpg

f0039281_1012712.jpg

あつあつの鍋に、冷酒をキュッといただいて極上の気分にひたれる“あの素晴らしい季節をもう一度”思い出して、来冬をまた、楽しみに待ちたい(えっ?もう冬の話?)と思います。
夏には夏の、また、秋には秋の、季節に応じた日本酒の楽しみ方で、時を過ごしながら・・・???
雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ) 純米吟醸低温熟成生原酒 (秋田 斎彌酒造店)
少量で仕込んだ数量限定のお酒。
鰤のみぞれ鍋にも、鰤かま焼きにも負けない、こくのあるお味が美味でした。
f0039281_10125348.jpg

usakoの耳に>皆様からのお声が聞こえます。
結局、ナンダカンダ言いながら、春夏秋冬いつでも楽しんでいるのでしょ?と。
おっしゃるとおりでございます、はい。

にほんブログ村お酒部門のランキングに参加しています。
ワンクリックで、ご投票いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10960912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-03 20:27
四季折々のお酒の楽しみ方あるんですね。
私は今日珍しく梅酒(子供の誕生日でしたので)を呑みました。
昨年仕込んだ物ですが、来年まで、いやいや再来年まで持ちそうよ。
usakoさんだったら1シーズンで呑んでしまいますか?
Commented by oomimi_usako at 2009-05-03 21:47
☆きなこの母さま、おめでとうございます♪
御酒は“珍しく”なのですね。本当に殆どお飲みにならないのですねえ。

お酒はですね、
季節の食材を合わせたり・・・
お酒をいただく温度も変えて・・・
酒器もいろいろ揃えて・・・
そうすると四季折々の楽しい宴となるわけです~。

私、梅酒は余り頂かないかも。だから長年にわたり大事に飲めますよん(*^0^*)
Commented at 2009-05-03 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkolin at 2009-05-04 00:38
usakoさま、こんばんは。
本当にお酒詳しいのですね^^
また、お酒に合うお料理もその季節ごとに合わせて作られて。
私は、お酒嫌いじゃないけど弱くて、すぐ赤くなってしまいます。
ところでついに、下北沢の魚真に行ってきました。
ブログに書いてありますが、usakoさまのお名前出させて頂いちゃいました。事後承諾ですみません。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-04 10:47
☆05-03 23:23の未公開さま、はいっ全く問題ございませんので、ご心配なく~。
お賑やかな休日のお夕食、美味しい手料理に御酒も進まれたことでしょう。
またそのうち、ご一緒にご一献~♪(とても専業主婦の会話とは思えませんわね)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-04 10:48
☆yukkolinさま、詳しい・・・なんてものではなく、ただただ好きなだけでございます、おほほ。
赤くなるのは可愛くていいですねえ。
昔から御酒を呑んで、ほんのり頬を紅くして、“もう呑めないわ~”というのが憧れです。
下北沢魚真デビューおめでとうございます~!!
そのうち偶然お目にかかってしまったら・・・楽しいですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-05-02 10:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)