2009年5月 銀座 源吉兆庵

毎年子供の日に届く、実家の両親からのプレゼント。
それは、いつも決って美味しいものです。
今年は、源吉兆庵の季節の和菓子の詰め合わせが到着しました。
箱の表書きは、青紅葉の画に、万葉集の歌(1737)。
ー大滝を 過ぎて夏身に近くして 清き川瀬を 見るが清けさー
なんとも涼やかな気配を感じるお歌です。
f0039281_103711100.jpg

蓋を開けると、たくさん並んだ菖蒲の花。
季節感溢れる詰め合わせに、思わず歓声をあげました。
f0039281_10374558.jpg

菖蒲の花の元に隠れているのは、菖蒲餅
求肥を、花菖蒲に見立てた柚子味の二色の羊羹で包み絞ったものでした。
他には、葛のゼリーの彩苺、しっとりやわらかな浮島生地の尚武菓、そして鯉のぼりに見立てたゼリーと羊羹の重午の節句菓
丁寧に煎れた、美味しいお新茶と一緒に頂きたいお菓子たちです。
f0039281_10381329.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-06 10:30 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/10992081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-05-06 21:42
あらっ、usakoご夫妻はまだお子ちゃまなのねぇ・・・。
でも、こんな美味しい物が届くなら、ず~~~っとでもいいなぁ。
親孝行の為に、私ももうちょっとおてんばお嬢で居ようっと!
Commented by yukkolin at 2009-05-06 22:57
こどもの日に、ご両親さまからプレゼントが届くなんて、なんて素晴らしいのでしょう。
素敵な詰め合わせですね~菖蒲のお花がきれい!
開けるのがもったいないくらいね。
usakoさんの説明でお味が想像できました・・私もお新茶と一緒に頂きたいわ~。
Commented by まりりんまま at 2009-05-07 07:42 x
こどもの日、娘のこと、すっかり忘れてました(爆)。
毎年必ず、なんて、お優しいご両親。
うさこさまがいつもお教室やらお夕食のお手伝いなどをされているから、
親孝行のお礼、かもねっ。

Commented by oomimi_usako at 2009-05-07 08:37
☆coedおねえちゃま、そうなの、あたちまだこどもなの~。
・・・おちゃけは呑むけどさっ!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-07 08:37
☆yukkolinさま、店頭には無い詰め合わせだったそうです。
母が、これとこれを、こういう風に、とお店の方にお願いしてこうして詰めていただいたのだとか。
お花をしていると、こんな時にも役に立つのかもしれません。(と、ちょっとこじ付け??)
きっとyukkolinさまも、綺麗な詰合せをオーダーされるのでしょうね。
あたくしは・・・たべるひとです。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-07 08:38
☆まりりんままさま、お嬢ちゃまには、桃の節句がありますものね・・・
あれ?うちもお嬢ちゃまのはず?
ということは、これはもしや
『われわれはぁ~、お子ちゃまだぁ~!』という自己主張が大きいからかもしれません!!
Commented by suzu-kinako at 2009-05-07 13:56
いいな~ご両親からの贈り物。
素敵なお花のお菓子。
まさか・・・・これも一人でぱくぱく?でしたか?
Commented by かなで at 2009-05-07 17:23 x
usakoさん こんにちは。
まぁ!素敵な習慣ですね^^
お花の先生だけあって、季節感たっぷりのセンス抜群の贈り物☆
贈り物をする時の、参考にさせてもらいます。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-07 18:38
☆きなこの母さま、まっさか~!
“二人に”と届いたものを一人で食べたら怒られます。(そういうこと?)
まあだいたいロクヨンです。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-07 18:39
☆かなでさま、そうなのです♪ステキに美味しい習慣です。
食いしん坊なお子の勘所は、すっかりしっかり押さえ込まれてしまっております。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ