20009年5月 青森弘前 御菓子処 寿々炉

すっかり青葉の季節となった東京ですが、桜前線は北海道で依然北上を続けています。
私たちが満開の桜を満喫してからほぼ半月後、GWの少し前に満開になったのは、青森は弘前城の桜でした。
TVのニュースなどでも盛んに取り上げられていたのを、ご覧になった方も多いかと思います。
f0039281_18345821.jpg

まさにその頃、弘前から届いたのが、お菓子処寿々炉の綺麗な和菓子の数々。
桜の花が香るような淡い桜色のお箱や、和紙に包まれて、過ぎた花の季節を思い起こさせるような意匠です。
f0039281_183527100.jpg

名産りんごを、薄い麩焼き生地状のまんまるに、挟んだ可愛いお菓子。
一つ一つ押された焼印は、弘前に因んだ絵柄。
他にも、大納言のお菓子や、胡桃や和三盆のお菓子など、お品の良い美味しいお菓子の数々は、おちょぼ口でいただきました、お茶を点てて。
Special thanks Ms.H.M !
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-07 18:00 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11004473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-05-08 00:17
usakoさまのおちょぼ口にちょうど良いサイズのようですね。
りんごの甘酸っぱさが伝わってきて・・・あれっ、大変・・・('0'*)

夢でいただきますわ・・・。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-08 09:00
usakoさんとの共通点を発見。私もおちょぼ口。
贈る人の気持ちがこもってますね。
日本津々浦々、本当に素敵なお菓子がありますが、usakoさんの交際の広さ・・・羨ましいです。
Commented by ぷう at 2009-05-08 16:50 x
とてもお上品な感じのする美味しそうなお菓子ですね!
usakoさんのブログを拝見していると、日本全国の美味しいお菓子を知る事が出来ます!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-08 21:14
☆coedさま、毎晩お腹をお騒がせして申し訳ございません。
・・・でもこれはお互いさまね(*^^*)v
Commented by oomimi_usako at 2009-05-08 21:15
☆きなこの母さま、本当にありがたいことと思います。
感謝の気持ちでいただいたらまた、何倍も美味しく頂戴できました!

ちなみに、私のおちょぼ口は“時々”です。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-08 21:16
☆ぷうさま、はい、写真にはありませんが、他のお菓子もとてもお品の良い美味しいお菓子でした。
このように素敵なお菓子を選んでくださる方のセンスに脱帽しつつ、いただきました。
日本全国のお菓子だけでなく、御酒もね♪(こちらが専門?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ