2009年5月 GW奮闘記第二回 身につくこと 

ニュースで、長いお休みを資格試験のためのお勉強に費やす方々のことを報道していました。
こういうご時世だから、ということだそうですが、その心意気が素敵!
でも、人間お休みも必要なのではないかしら?と感想を抱いた所で、インタビューに答えたお一人が
『今は頑張って勉強して、そのあとしっかり遊びたいですからね!』
と、おっしゃっていらっしゃるのを聞いて、ますますステキ!と思いました。
f0039281_11591827.gif

このGW期間中、特に遠出の予定も無かった私も(=つられ症です)目標を立てました。
一日一種”(注:一日一酒じゃあないですよ)
"毎日必ず一種類、昔お勉強したものの、最近ちょっとご無沙汰しているレシピを引っ張り出してきて、作る”という意味で、日々復習に勤しみました。

草餅 
f0039281_1202739.jpg

富澤商店で非常に細かい草もちの粉を発見。
繊維を感じずいただけるので、とても便利と思いました。
でもいつもと同じ量では、細かい分色が濃くなってしまいますので、次回はちょっと少なめにしましょう。
f0039281_1205844.jpg

お団子型のほかに、巾着型や蛤型も作って楽しみました。
中はつぶ餡。

柏餅 
f0039281_1214192.jpg

端午の節句には、もちろん柏餅。
どこぞの老舗の柏餅は、もちろん美味しいですが、自分で作ると、出来立てのほんわりもちもちの食感が楽しめて、それだけでも美味しい!(自画自賛)
f0039281_1222210.jpg

柏の葉は、最近は鮮やかな緑色もありますが、私はこの渋い色が好きです。
こし餡を挟みました。

どら焼
f0039281_123114.jpg

桜の時期に仕入れた桜餡を挟んで、ちょっと可愛い色のどら焼にしてみました。
どら焼きも、作り方や材料によって、その出来上がりはいろいろ。
洋菓子のように、いろいろ実験してみましょう、そのうち。
そして“私の黄金分量”が見つかったら、オリジナル焼印を作ろうかしら?
f0039281_1234716.jpg


苺のロールケーキ
本当は作る予定は無かったのです。
でも誰かさんが・・・。
『お茶の時間には居ない』って言ったのに~!
『雨降ってきたから出かけるの止めた』ってなによそれ~!
急遽必要になったティータイムのお菓子。
一番早く、簡単に、ある材料で、出来るもの

ガーッと混ぜて
ジュワーッと焼いて
ササッと冷まして
クルクルッと仕上げ。
ということで、苺ロールが出来ました。
f0039281_1242036.jpg


ゼザムブロード(ごまぱん)
f0039281_1251290.jpg

発酵ものは、どうも不得意です。
ただ冷ますとか、ただ固めると言うのと違って、なんとなくその具合を気にしつつ待つという時間が、苦手なのです。
でもお勉強したことは、時々思い出さないと、感覚を忘れてしまいます。
せっかくなのこういう時に復習、復習。
f0039281_1255696.jpg

全粒粉をたっぷり入れました。

どれもそれ程難しいレシピではありません。(ご存知の方はお解りになると思います
でも、簡単な作業でも、忘れている細かいコツがあったりするもの。
レシピの脇のメモ書きなど読み返しながら、再度身に付けることが出来ました。
さらに、出来上がったものは、もちろん“身”に付きましたけれど。 

これら復習に加えて、一日二回のご飯の支度と一回の呑み会(?)の支度、ティータイムの支度、そして大きなお坊ちゃまのお世話をしていたら・・・さすがのあたくしも、か・な・り、疲労困憊している連休明け。
土日は休むぞ~!と思いましたが・・・ハハの日でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-10 11:30 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11027131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2009-05-10 21:16
どれも美味しそう~
今年の春は、草餅を食べていないので、心残りでしかたありません。
富澤商店の草餅の粉ですね?
私はあんこも好きだけど黄粉で食べるのも大好きです。
祖母が草を摘んできて、よく作ってくれました。
柏餅のもっちり感が・・・こしあんも賛成!
どら焼きもきれい~桜餡も大好き!
ティータイムには、usakoさんお手製のケーキでご主人様もお幸せね^^
私の大好きなものばかりで、今すぐ食べたくなっちゃいました!!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-11 08:57
☆yukkolinさま、お好きなものばかりとおっしゃってくださるyukkolinさまに、ご覧頂くばかりで申し訳ないことでございます。。。
が。。。自分で作っておきながらナンですが、大変美味しゅうございました。
和菓子はやはり、出来立てが美味しいですね♪
ただ・・・洋菓子よりはるかに多いお砂糖の消費量に、改めて気が付かされました。(気がつかないふりをしつつ食べましたけれど^^;)
Commented by suzu-kinako at 2009-05-11 10:02
凄~いな~~
みんな食べちゃったの?
昨日、富沢商店行ってまた色々買っちゃいました♪が、家族が減ったので
お菓子作り止めようっかな?usakosんのブログでお腹いっぱいになりました。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-11 14:10
☆きなこの母さま、はいっ!もちろんでございます。
どら焼きだけ、実家に持って行って配りました。
ちなみに、うちは、二人家族です。お口も二つです。
Commented by hikomama at 2009-05-11 19:19 x
お見事x1000倍!!
もともとの才能もあるよね。食いしん坊は才能だとおもいます。
あと、優雅な性格ね。 羨ましいです。

アクセク毎日を過ごしている:ヒコママでした。
Commented by emiemi at 2009-05-12 00:49 x
ただただ驚くばかり!!!
usakoさん、すごい! すごすぎる!
最近手抜きばかりの私にはとっても刺激になりました。
でも、真似できないなあ、きっと・・・と早くも諦めムード。
usakoさんのつめのあかをいただかなくてはだめですね(^^')
Commented by oomimi_usako at 2009-05-12 08:46
☆hikomamaお姉さま、またご覧いただけるようになって、良かったです♪
早速コメントありがとうございます。
食いしん坊は、才能・・・というべきか、遺伝というべきか・・・。
優雅?
えっ、優雅?
まあ、優雅!(←しつこい?)
これは自前。(←えっ?)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-12 08:48
☆emiemiさま、いや~ん♪照れちゃいます~、ありがとうございます。
・・・念のため確認ですが、
もちろん作ったことをおっしゃってくださっているのですよね??
これ全部食べちゃったことについて、ではないですよね?ね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ