2009年5月 GW奮闘記第三回 美しいもの

結局ナンダカンダ言って、食べてばっかりだったのね?
いえいえ、ちゃんとゲージュツの香り漂う手仕事もいたしました。
f0039281_16371115.gif

それは、二村恵美先生のレッスンで完成させたトンボのゴールドワークを、製品として仕立てること。
ゴールドワークやスタンプワーク自体は、針と糸と布があれば、こま切れの時間でも、小さなスペースでも、進めることが出来ます。
時間や場所を選ばずに取り掛かれるのが、良い点。
でも、出来上がった刺繍を、最終的にバッグやポーチなどの完成品にするには、ミシンやアイロンなどを用意する必要がありますので、時間や場所の制約が出てきます。
一度お道具類を広げたら、一息に作業を進めてしまいたいので(ダイニングテーブルを占拠して作業をするので尚更!)蟄居中にするには打って付けの作業だったというわけです。
f0039281_16374638.jpg

まとまった時間が取れた(=ウロウロしなかったから)GWに、無事トンボのゴールドワークは、グラスケースとして完成いたしました。
(ケースの中はこんな感じです。)
f0039281_16381584.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-12 16:30 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11046311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-12 16:57
素敵!素敵!完成おめでとう♪
usakoさんのグラスケースなの?
Commented by fis2001a at 2009-05-12 17:17
バックの中から、こんなに素敵なグラスケースが出て来たら・・・
想像しただけでワクワクしますね♪
完成おめでとうございます。
Commented by peko-nanamama at 2009-05-12 20:55
綺麗ですね~とっても素敵
でもこれに似合うような服もバックも持っていないし・・・
残念ながら私のではなさそうですね・・・(-"-)

↓ケーキもお花もいいですね
大人で可愛くて
キッチンスケールもいいものが見つかるといいですね
Commented by coed at 2009-05-12 22:24
usakoさま、素晴らしいですぅ!素敵、素敵!!!
完成品になると、また一段とトンボちゃんも生き生きとしてくるみたいです。
私のキルト教室は、お時間が合わなくなってしまってしばらくお休み中なのですが、久しぶりに針を持ちたい気分になってきましたわ!
Commented by jakky123 at 2009-05-13 05:45
ブラボー♪ すごく素敵!!!
お母様のになるのかしら?
こんなムスメ欲しいわ~
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 08:21
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
刺繍部分が終わるとすぐ次の課題に取り掛かってしまうので、自分の意思で完成まで漕ぎ着けないといけないのです。
GWに救われました。
前に作った、えんどう豆のスタンプワークのケースを母にプレゼントしたので、これは自分のサングラスケースにしようかしら?と思っています。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 08:21
☆フィスちゃんのお母さま、ありがとうございます♪
がんばりましたっ!
確かにおっしゃる通り!ということは。。。やはりこのグラスケースが出てくるバッグも素敵なものでなくてはいけないですね。(こじ付け?)
早急に見つけなければなりません。
久し振りに元町あたりに探しに行ってみようかしら~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 08:21
☆nanamamaさま、ありがとうございます。
nanamamaさまは、もっと可愛いイメージのものですね。
差し上げても恥ずかしくないものが作れるようになるまで、あと10年ほどお待ちくださいませ。
・・・いや、5年位でなんとかなるかな?
キッチンスケール頑張って探します♪
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 08:23
☆coedさま、ありがとうございますぅ~。
見ていただかなくては!とやっと完成に漕ぎ着けました。
最近coedさまの素敵なお作品もお見かけしないなあ~と思っておりましたが、そうでしたか。
キチンと復習もなさっておいでだから、素晴らしいことだと感心しています。
また新作に挑んで、見せて下さいね!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 08:23
☆jakkyさま、え~っと、母には以前に別なタイプ(えんどう豆のスタンプワーク)のグラスケースをあげたので、これはあげないのぉ~。これは、私のサングラスケース♪
こんな娘でよい?
Commented by まりりんまま at 2009-05-13 14:22 x
とても華麗な仕上がり。素晴らしい!私も今月から新しい課題なので頑張ります
ローガンの私もこういうケースが欲しいなあ!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-13 22:04
☆まりりんままさま、ありがとうございます、今回もがんばりました!
新しい課題は、どんななのでしょう?楽しみですね~♪
こういうケース・・・作って作って!
Commented by マリ竹 at 2009-05-14 08:56 x
うさこさま、おはようございます♪

素敵なケース、完成しましたね!
がま口の金具にも綺麗に収まって、さっとバッグから取り出すのが楽しみな感じです!

そうそう刺繍自体は枠にはめた作品と少しの針道具さえ持ち運べば、どこでも空き時間に楽しめますものね。
私も待ち時間などを時々利用しています。
(もっとも最近は、もっと持ち運ぶ物が少ない編み物を待ち時間にすることが増えたのですが…。うさこさまにもお薦め)

私も明後日、二村先生のレッスンに伺います。
どんぐりのゴールドワークが終わって、次に進める予定なのですが…何を教えていただけるのか楽しみです。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-14 21:19
☆マリ竹さま、こんばんは。
ほんの少しの空き時間、待ち時間も積み上げれば山となりますものね。
却ってそのほうが集中できて捗ったりも、しませんか?
マリ竹さまは編物もお上手なのですね。
ハータンガーもなさるし、もう、手芸というカテゴリのものはきっとすべてお得意なのでしょうね、素敵♪
大きな声では申せませんが・・・アミモノ、ヘタクソナンデス、アタクシ・・・あっ言っちゃった(^^;)

二村先生のお教室、次の課題、楽しみですね~!
また拝見させていただきにブログに伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ