2009年5月 GW奮闘記最終回 田酒ファイナル!

いよいよ奮闘記も最終回です。
やっぱり〆は、このお話で・・・。

青森の銘酒“田酒”をある方のご好意で頂戴したお話は、以前に書かせていただきました。
あれから、はやひと月。
大事に大事にいただいていても、やはり“その時”は訪れます。(←松平アナ風に。)
そう、それは、“一升瓶だってカラになる時”。
撫でても
擦っても
もちろん叩いても
ポケットの中のビスケットのようには、もう増えてはくれません。(注:ほとんどの一升瓶がそうであるのと、同様に。)
f0039281_22185720.jpg

そこで、頑張った(?)GW最終日、打ち上げには、田酒を楽しむ夕べを開催して呑み納めることにしました。
お肴は、なるべく青森に近いところのものを用意しました。
田酒 特別純米山廃仕込(青森 西田酒造店)精米歩合55%。
ひと口頂く度に、”あ~美味しい”の繰り返し。
深い旨みと、独特の芳香についつい杯も重なって・・・
一升瓶は、カラン・・・と、音をたてました。
f0039281_22192854.jpg

超特大の帆立貝柱は、北海道産。
ホタルイカは、北陸のものを生姜醤油でいただきます。
函館産のお刺身昆布に、三陸のふのり。
青森産の新ごぼうをみつけましたので、それをお野菜のひと品に。

ごちそうさまでした、西田酒造店のみなさま。
and Special thanks to ,Ms H.M!

usakoよりお知らせ>日本酒好きのみなさま、もうチェックはお済みですか?
今年の日本酒鑑評会&日本酒フェア2009は、6月17日池袋サンシャインシティにて開催されます。
会場や構成は昨年と同様のようです。(昨年のusakoの様子は→こちら
個人的には“楽しく美味しく“お酒を頂きたい派なので、今年usakoは“日本酒フェア”のほうに重点を置き、全国制覇(!)しようかしら~?などと企んでいます。


にほんブログ村お酒部門のランキングに参加しています。
クリックしていただきますと、それが拙ブログをご投票いただいたということになります。
よく呑んだ!・・・いえ、よく書いた!のご褒美ワンクリックをお待ちしております。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-13 22:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11057062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2009-05-14 09:07 x
ゴールデンウィークの「打ち上げ」ですね。
お酒もそうですが、お肴がまた、豪華な!
ホタテはお刺身ですよね。甘くて最高~。
これにボタン海老でもあったら、もう、悶絶ものですにゃ。

お菓子作りに刺繍にお酒にご馳走に・・・・ああ、秋の連休には私も見習いたいわ!。
Commented by coed at 2009-05-14 21:08
usakoさまの、日本酒はその地方のお料理でいただくって素敵ですよね。(でも、それは何でも作れちゃうからの技ですよね・・・)

GW期間中も、毎日のご馳走、和菓子洋菓子の素晴らしいデザート、そして刺繍までこなされて、ますますの憧れ主婦さまです・・・。
爪の垢、欲しいっ!!!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-14 21:20
☆まりりんままさま、はい、素敵な素敵な打ち上げが出来ました。
このホタテは、大きくて甘くて田酒とピッタリでしたよ。
ぼたん海老~!私も大好きです。
あれもまた日本酒と、とっても良いお友達ですよね。

秋の長いお休み、こちらは本当のシルバーウイーク(?)ですね。
今度の〆は・・・ひやおろし?ちょっと早いかしら?
また日本橋M&Tをウロウロしてみましょ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-05-14 21:20
☆coedさま、ホタテ作って・・・ないない。
ほたるいか育てて・・・ないない。
作っているような、いないような・・・手抜きしているような、いないような・・・。
その辺が技です!
そろそろ焼酎にもその技を適用しようと思っています。

昨今の衛生事情から、念入りなうがい手洗いの結果、爪の垢はございません。
悪しからずご了承くださいませ。
Commented by yukkolin at 2009-05-14 22:49
GW奮闘記、楽しませていただきました~
とても充実したGWでしたね。
usakoさんのところで、美味しいもの見せていただくのが
楽しみなんですよ^^
お勉強になるし・・

↓トンボのゴールドワークほんと素敵ですね!!!
ケースの生地も素敵、お色も・・中のストライプもいいですね。
品のいい豪華な刺繍・・細かくて大変だったのでしょうね~

草餅が作りたくて、ヨモギ粉注文してしまいました^^
うまくできるといいのですが・・
Commented by hikopa at 2009-05-14 23:07 x
久しぶりに参上しワンクリックしました。
味覚音痴なのでよく分りませんが、やはり日本酒は熱燗が美味しいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-15 08:19
☆yukkolinさま、奮闘記全四回、お付き合いくださいましてありがとうございました。
楽しみとおっしゃっていただくと、ますます張り切って美味しいものを並べてしまいそう・・・。
喜んでいただけるように頑張ります♪

刺繍のこともありがとうございます。
中の生地は、先生のところで好きなものを選ばせていただけるのです。
なんとなく涼しい感じにしたくて、選んでみました。
このイギリスの刺繍は、とても細かいのですが、それが好きなところです。(好きと上手は違いますが)
yukkolinさまの、美味しい草餅、早く見たいです~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-05-15 08:20
☆hikopa殿、お越しくださいましてありがとうございます。
さらにクリックのお手数、ありがとうございました♪
お兄様は熱燗がお好きでしたか。
熱燗も良いですし、ぬる燗も、常温も、冷酒も、どれも美味しゅうございますよねぇ~。
私は、冷酒が好きですが、次の熱燗の季節には(まだ夏も来ませんが)錫製ちろりを調達しようと計画しています。
一合用を2個買うか、二合用を1個買うか、家庭内会議が続いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ