K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年5月 紅い誘惑・・・?

この時期の、お菓子作りの定番フルーツといえば、やはりです。
二月頃から気をつけてみていましたが、今年はどうも苺の出回る時期が早いような気がして、予定の時期に、苺が上手く調達出来るかずっと心配していました。
f0039281_8272325.jpg
現時点では大丈夫のようで、ホッとしましたが、でもまだ油断は禁物です。
最終週のお教室は二週間後。
どうか良い苺が揃えられますように、と祈るばかりです。
ケーキの一部に使う、コンポートドフレーズ。
副産物として残るシロップは、紅い色も可愛く、甘い春の香りがしてとても美味です。
レッスンにお越しくださるみなさまへは、ウエルカムドリンクに召し上がっていただこうかと思っています。
その前にお味見・・・?
ミルクを混ぜ(静かに注ぐとシロップとミルクは綺麗な二層になります)ベランダのミントをちょっとのせて、レッスン準備の休憩タイムに。
f0039281_828470.jpg
春らしく、そしてどこか懐かしいような甘さが嬉しくて、ついついおかわりに走りたくなるところを、グッと我慢しました。
いずこも“まかない”(?)は、美味しいものです。

ジェノワーズの切り落とし、ボールの端っこに残ったクリーム、半端なフルーツ・・・
レッスンで一生懸命仕上げるケーキは、もちろん美味しい。
けれどレッスン途中にも、美味しいものがいろいろ出てきます。
『お味見しても良いですか~?』
はいはい、是非どうぞ。
仕上がるお味を想像しながら、キッチンでみんなでつまむひとときもまた、レッスンのお楽しみです。
(ちょっとお行儀悪いけど、いいの、いいの!)
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11068031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-15 08:29
レッスン中のお味見は絶対あり!ですね。
私なんかホイッパーについてるクリームだってなめちゃいますからね。
イチゴの甘酸っぱい香りが充満しそうなレッスンが楽しみね。
Commented by coed at 2009-05-15 21:19
こんなまかないなら、是非働いてみたいです!
が、洗い物位しか足しにならないから、ミントしか食べられないかも・・・。
お教室、頑張ってくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-15 22:56
☆きなこの母さま、まっまさか、ホイッパーにかぶりついておいでになるわけではないですよね??
でも、お菓子の学校の先生には、“材料は出来る限り残さずこそげ取りましょう”と教わりました。
それゆえ捨てずに無駄なくお味見します。(そういう意味なの?)
きなこの母さまも、大正解です♪
美味しくきれいなお菓子が出来ましたよ~、後日お目にかけます!
Commented by oomimi_usako at 2009-05-15 22:56
☆coedさま、ありがとうございます!
今日のレッスンは、coedさまからのコメントの少し前に終了しました。
無事、とても綺麗で可愛いお菓子が出来上がりました。
“自分の分を作って生じる”のが、ウチのまかないの特徴。
洗い物だけでは、ミントも食べられませんよ~ケケケ・・・な~んて、冗談。
私はそんな意地悪ッ子ではありません。
そういう機会があったなら、まかないなんて言わず、ちゃんとしたケーキを召し上がっていただきますね♪
Commented by yukkolin at 2009-05-16 23:25
こんばんは~
どんな可愛らしいお菓子ができたのですか~??
usakoさんのお教室、とってもいいですね!
ウエルカムドリンクやらキッチンでみんなでつまむひととき~?
いいな~楽しそうで!
そんなご褒美つきで・・私だったら教わった事、絶対忘れません(笑)

Commented by oomimi_usako at 2009-05-17 21:16
☆yukkolinさま、
今回、ジェノワーズ(スポンジ)生地の余りも多く出たので、つまみきれず^^;;)袋に詰めてお持ち帰りとなりました!
トライフル風にしてみたり、アイスクリームとあわせてパフェを作ってみたりされてはどうかしら~?と生徒様方とお話ししていたのですよ。
あっ!もちろん本題のお菓子は、とっても綺麗に仕上がりました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-05-15 08:00 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(6)