2009年5月 しのぶれど いろにいでにけり

五月になって俄かに、あちらのお庭、こちらのベランダ、何処も、花や緑が賑やかになりました。
花よりも、草系が多い我が家のベランダも、一層賑やかさを増しています。
GW前頃から、少しずつ咲き始めたミニチュアローズ
白の一重の次に咲いたのがこちら。
f0039281_1741438.jpg

大好きなフューシャピンクで、ニューヨークと申します。
このあと、サーモンオレンジのバラ(名前失念)が咲き出す予定。
f0039281_1744277.jpg

つい二、三日前から咲き始めたのが、毎年おなじみのオリーブ
今年もたわわの花盛り。(以前の様子は→こちら
結実したものは、山椒の粒ほどの時に摘果するので、結局お馴染みの大きさになるのはホンの4,5個。
なので、食べるまでには行きませんが、その過程を楽しめます。
昨年、大葉に混じって伸びてきて“あなたどなた?”と訪ねてみたこちらのお嬢さんは、なんとオリーブのようです。(そのときの様子は→こちら
f0039281_1752046.jpg

そういえば、食べるには忍びないし、捨てるのもかわいそうだったので、手近な鉢に埋め込んだオリーブの実から発芽したようです。
これが大きくなるには、いったい何年かかるのやら。
でも可愛いので大事に育てたいと思います。
f0039281_1754677.jpg

そして、種を蒔いた食べられる植物のうち、我が家の食卓に最も出番の少ないコリアンダーが、一番見事に育ちました。
一方、三十日大根は、発育不良。
葉っぱも虫に襲われて、あまりにお見苦しいので、辛うじて収穫出来たあかつきにはそれをお目にかけましょう。
思い返せば、本葉2枚目くらいまでは順調だったのです。
見事なベビーリーフを、間引きがてら楽しく朝摘みして、朝食のサラダでいただきました。
どうやらそのときに、“食べちゃうぞ”オーラを撒き散らしたようなのです、私。
以後成長が芳しくなくなりましたから。
食べる気があまりないコリアンダーは、それゆえ元気に育ったのではないでしょうか?
気をつけたのですけれどね。

忍ぶれど いろに出でにけり、わが・・・食い気
  おおきくなれぬと 大根の泣く

さて、困ったことでございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-19 17:00 | 草花 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11102388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-05-19 21:32
いやぁ、良い句です。
なるほど、我が家のベランダでは、ハーブ類すら育たないわけですねぇ。
食い気を上手に隠してお水を与える方法、研究しておきますね!
Commented by suzu-kinako at 2009-05-19 21:33
可愛い薔薇が咲きましたね。オリーブの花ってこんなに可愛いの?
大切にオリーブさん育てて下さいね。
我が家も「これ何?これは?」と言う事が多くです。よって草むしりはなるべくしません(いい訳かしら?)



かわいい薔薇が咲きましたね。
オリーブさん大事に育てて下さいね。我が家も「これ何だろう?」と思うもんがちょろちょろっと生えてたりします。不思議だけど大事に育てた結果、とんでもない草だったり・・・・
私も今、ディルとイタリアンパセリが伸び放題で困ってます。












Commented by suzu-kinako at 2009-05-19 21:35
追伸:入力中におかしな現象が起きてしまい↑のようになって失礼しました。
Commented by まりりんまま at 2009-05-20 02:02 x
あらら?うさこさまはエスニック系はあまりお好みでない?

今日は仕事関係で六本木のベトナム料理屋さんで会があったのですが、キャベツの千切り風のサラダにちょっとコリアンダーが入っていて、
とてもよいアクセントになっていました。
くせになりそう。
お店もおしゃれでした。

ミニバラにオリーヴ、コリアンダーに大葉、ディル、イタリアンパセリ!!!これでローズマリーがあれば、ほぼ完璧な食卓を囲めそう!!
皆様がうらやましいいー。

主人とまたそのお店に行こうかと思いましたが、主人は生春巻きが駄目なので、次回は女だけのランチなどにしたいわ。
(と言いつつ、セロリが駄目な「変なヤツ」なのですけどね・・とほほ)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-20 08:13
☆coedさまのラディッシュを笑った天罰かもしれません。
が、絶対このオーラのせいだと思うの。
ちなみに、ミントも消費しますがフサフサです。
たぶんこれは、生徒さま方のお菓子を彩らなければ!というミントちゃんの目的意識の高さの結果かと思われます・・・?(なんのことやら・・・)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-20 08:13
☆きなこの母さま、コメント2つ分まとめてお返事で失礼いたします。
怪現象??
どうぞお気になさいませんように。

オリーブの花は白くて可憐です。
ただ花粉がすごいです。

きなこの母さまのところでは、ディルが伸び放題とは羨ましい!
サラダにマリネに・・・と、我が家ではパセリ以上に頻出するものの、作っておりません。。
来年はディルも作ろうと思います♪
Commented by oomimi_usako at 2009-05-20 08:14
☆まりりんままさま、ベトナム料理屋さん、いいですね~。
コリアンダーやココナッツや、ナンプラーなどは大好きなので、エスニックも嫌いではありません。でもあまり作る機会がないのです。
そうそう唐辛子が苦手(明太子もちょっと苦手)なので、食べられないお料理があるからかも、しれません!
まりりんままさまは、セロリだめなのですか?
あら~、意外!!です(何でも召し上がれそうなイメージゆえ)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ