K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年5月 休日ランチ

この週末のお昼御飯。
土曜日は、近海ものの鯵を使った焼き鯵丼。
f0039281_162114100.jpg

前日の主人分のお夕食に、タタキで登場するはずだったものを利用。
帰る時間がまったく不透明な殿様ですので、お夕食は毎日、一応フルラインナップで準備しておきます。
そして、午後10時・・・11時・・・12時・・・とだんだん遅くなるに従って、ひと品のボリュームを差っ引くか、一皿ずつ外していくか、いずれかの方法で、量を少なくしていくのです。(身体のためにね!)
外されたものは、私のお昼御飯になるか、形を変えて他のお料理に化けていきます。
夜の時点で、酢〆にしておいた鯵は、フライパンで軽く焼き目をつけました。
f0039281_16214835.jpg
日曜日は、我が家にはめずらしくビーフン。
数日前にご紹介した、ベランダ菜園でフサフサ発育中のコリアンダーを使ってあげたかったのです。
摘んでいる時も、きざんでいる時も、芬々たるエスニックの香りにまみれてのお料理。
ちょっとだけクセになりそうです。(まだフサフサしているので、もう二、三回楽しめるかも!)

“日本酒”のカテゴリーのほかに、にほんブログ村のこちらのカテゴリーにも参加しています。
今日の記事、美味しそう~!と思ってくださった方、クリックにて一票お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11140855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-05-25 14:47
酢〆にして、「丼」にしたの?
我が家は結構ビーフン登場します♪
usakoさんて優しいのね。ご主人の健康考えて・・・・・食材って無駄になる事多いですが、usakoさんちゃんと先まで読んでるから偉い!な。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-25 21:33
☆きなこの母さま、なぜなら夜のうちに食べるはずのものだったから、翌日のお昼間まで美味しく安全に保存したかったので、〆ました。
結構こういう点には、必要以上に神経質なんです。たぶん祖母や母の影響ですが。
usako優しい?え~照れちゃうわ~(*^^*)
大きな声では言えませんが・・・じつは、自分が美味しく食べたいばっかりに・・・なんです~(^m^)
Commented by yukkolin at 2009-05-25 22:47
usakoさんのお気の遣いよう、びっくりしました!!
ご主人様の健康を考えてメニューが変わっていくのですね~
それをほかのお料理に変身させて! 
usakoさんは、ご主人様に、せっかく用意をしておいたのに~
なぁんて文句言ったりしないのでしょうね。。。
すごいな~。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:18
☆yukkolinさま、一見そのように見えますが・・・
おほほ、実は・・・
差っ引かれたお料理を前に
“もっと食べたい”
という主人に、
“だめ。あとは私の明日のお昼御飯なんだからっ!”
という私は、やっぱりただの食いしん坊!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-05-24 16:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)