K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年5月 王冠のゴールドワークの完成

月に一度の、楽しみな二村恵美先生の刺繍教室に伺ってきました。
今日はついに、王冠のゴールドワーク最終日。
最大の難関である、バンド部分のスムースパール(=素材名)のコーチング(=縫い付けの技法名)を最後の最後に教えていただきました。
長さの決め方や、微妙な留め加減など、なかなか難しいもの。
f0039281_21395576.jpg
金色のスムースパールを一心不乱に見つめ過ぎて、ふと目を上げると、金糸の残像が白い壁に見える程になったころ、ようやく王冠は完成しました。
『先生出来ました!』
『とても綺麗ですよ~。良く出来ました。』
もちろん“私のレベルにしては”ということですが、先生にも誉めていただき、頑張った甲斐があったと一人悦に入りました。
次の課題(これがまた難題らしい)を終えると、初級は卒業。
いよいよ中級に進ませていただけるようです。
ますます頑張らなくては!

usakoの補足>今回の王冠のゴールドワークは、このあと何にするかは自由。
手鏡のカバーにしようかしら?
それとも・・・?
と、いろいろ考え中です。

[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11151819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-05-25 22:16
まあぁ、すごくすごく素敵!
こんなに可愛いのだから、皆に見て褒めていただけるように、バレッタの背中にして、私にプレゼントしてください。
絶対後ろ向きで歩きますからぁ~!!
Commented by yukkolin at 2009-05-25 23:33
ほんとに素敵ね~!!
きらきら豪華!!
額に入れて飾りたいくらいです。
いいな~憧れちゃいます♪


Commented by まりりんまま at 2009-05-26 01:01 x
いいなあー。
先生に誉めていただくというのは励みになりますよね。
最近仕事やら何やらで忙しく、お教室もお休みせざるを得なかったり、
最後の仕上げまでがなかなか出来ません・・・
お教室に行くととっても楽しいのですけどね。
少しずつ地道な努力・・・が出来るようになりたい、
でも、日々あわただしく過ぎて行くのでございました。

中級クラスに向けてがんばろうっと(いつになるやら・・・)。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:18
☆coedさま、ありがとうございます。
これもひとえに、先生の丁寧なご指導のおかげです。
・・・あと私の努力もちょびっと(^^)
なるほど、バレッタ!
さすが素敵なセンスのcoedさま、とっても良いアイディア、ありがとうございます!
でも作れたらきっと、第一作目は自分で使いたくなっちゃうと思うのぉ~♪
中級になったら、そろそろ差し上げられるような作品を作る!ということを目標にしていますので、どうぞ気長に気長にお待ちくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:19
☆yukkolinさま、ありがとうございます~。
額装してもいいですよね。
いま、coedさまご提案のバレッタにも惹かれてちょっと悩み中です。
このキラキラが大好きなんです。(カラスみたいですね^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:19
☆まりりんままさま、まあ、またお忙しくなってしまわれましたか!
作っているもの自体がちょっと優雅なものなので、やはり出来れば気持も優雅に取り組みたいですものね。早く落ち着かれるといいですね。
私、技術はまだまだです。
でも一作品完成させるたびに、少しずつ上手になっている(ような)気がして、ますます楽しくなってきました。クラスは違いますが、ご一緒にがんばりましょうね♪
Commented by マリ竹 at 2009-05-29 10:32 x
うさこさま、こんにちは♪
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。しかもこんなに遅れたコメント…(^^;

素敵、素敵。
糸の艶も見事に残ったままで、美しく仕上がりましたね!
確かにバンドのところ、難しそうです。
ゴールドワーク、糸の剥げとの勝負ですが(私だけ?)、やはり仕上がりが豪華で楽しいですね。
私も頑張ります!

それにしてもできあがった物を何に仕上げるかは結構悩みますね。
私は未だに以前に仕上げた「天使のゴールドワーク」をバッグにするのがもったいなくて、額に入れようか、どうしようか悩んでおります…。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-30 10:59
☆マリ竹さま、こちらこそご無沙汰しております、こんにちは!
ありがとうございます~、頑張りました今回も。
次もゴールドワークで、その次に中級に入ったらまたしばらくゴールドワークが続くそうです。
私は最近ようやっと“輝いているうちに仕上がる”ようになり、ゴールドワークって楽しいと思えるようになりました。
そうなると、もっともっと上手になりたい!と更に意欲も湧いてくるものですね。
ご一緒に頑張りませう♪
天使のゴールドワーク!あ~懐かしいです。
私もバッグではもったいないと思い、額装用の仕上げ方を教えていただきました。
その後ピッタリの額が見つからないので、時々そのまま飾って楽しんでいます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-05-25 21:30 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(8)