2009年5月 王冠のゴールドワークの完成

月に一度の、楽しみな二村恵美先生の刺繍教室に伺ってきました。
今日はついに、王冠のゴールドワーク最終日。
最大の難関である、バンド部分のスムースパール(=素材名)のコーチング(=縫い付けの技法名)を最後の最後に教えていただきました。
長さの決め方や、微妙な留め加減など、なかなか難しいもの。
f0039281_21395576.jpg
金色のスムースパールを一心不乱に見つめ過ぎて、ふと目を上げると、金糸の残像が白い壁に見える程になったころ、ようやく王冠は完成しました。
『先生出来ました!』
『とても綺麗ですよ~。良く出来ました。』
もちろん“私のレベルにしては”ということですが、先生にも誉めていただき、頑張った甲斐があったと一人悦に入りました。
次の課題(これがまた難題らしい)を終えると、初級は卒業。
いよいよ中級に進ませていただけるようです。
ますます頑張らなくては!

usakoの補足>今回の王冠のゴールドワークは、このあと何にするかは自由。
手鏡のカバーにしようかしら?
それとも・・・?
と、いろいろ考え中です。

[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-25 21:30 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11151819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-05-25 22:16
まあぁ、すごくすごく素敵!
こんなに可愛いのだから、皆に見て褒めていただけるように、バレッタの背中にして、私にプレゼントしてください。
絶対後ろ向きで歩きますからぁ~!!
Commented by yukkolin at 2009-05-25 23:33
ほんとに素敵ね~!!
きらきら豪華!!
額に入れて飾りたいくらいです。
いいな~憧れちゃいます♪


Commented by まりりんまま at 2009-05-26 01:01 x
いいなあー。
先生に誉めていただくというのは励みになりますよね。
最近仕事やら何やらで忙しく、お教室もお休みせざるを得なかったり、
最後の仕上げまでがなかなか出来ません・・・
お教室に行くととっても楽しいのですけどね。
少しずつ地道な努力・・・が出来るようになりたい、
でも、日々あわただしく過ぎて行くのでございました。

中級クラスに向けてがんばろうっと(いつになるやら・・・)。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:18
☆coedさま、ありがとうございます。
これもひとえに、先生の丁寧なご指導のおかげです。
・・・あと私の努力もちょびっと(^^)
なるほど、バレッタ!
さすが素敵なセンスのcoedさま、とっても良いアイディア、ありがとうございます!
でも作れたらきっと、第一作目は自分で使いたくなっちゃうと思うのぉ~♪
中級になったら、そろそろ差し上げられるような作品を作る!ということを目標にしていますので、どうぞ気長に気長にお待ちくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:19
☆yukkolinさま、ありがとうございます~。
額装してもいいですよね。
いま、coedさまご提案のバレッタにも惹かれてちょっと悩み中です。
このキラキラが大好きなんです。(カラスみたいですね^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-05-26 21:19
☆まりりんままさま、まあ、またお忙しくなってしまわれましたか!
作っているもの自体がちょっと優雅なものなので、やはり出来れば気持も優雅に取り組みたいですものね。早く落ち着かれるといいですね。
私、技術はまだまだです。
でも一作品完成させるたびに、少しずつ上手になっている(ような)気がして、ますます楽しくなってきました。クラスは違いますが、ご一緒にがんばりましょうね♪
Commented by マリ竹 at 2009-05-29 10:32 x
うさこさま、こんにちは♪
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。しかもこんなに遅れたコメント…(^^;

素敵、素敵。
糸の艶も見事に残ったままで、美しく仕上がりましたね!
確かにバンドのところ、難しそうです。
ゴールドワーク、糸の剥げとの勝負ですが(私だけ?)、やはり仕上がりが豪華で楽しいですね。
私も頑張ります!

それにしてもできあがった物を何に仕上げるかは結構悩みますね。
私は未だに以前に仕上げた「天使のゴールドワーク」をバッグにするのがもったいなくて、額に入れようか、どうしようか悩んでおります…。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-30 10:59
☆マリ竹さま、こちらこそご無沙汰しております、こんにちは!
ありがとうございます~、頑張りました今回も。
次もゴールドワークで、その次に中級に入ったらまたしばらくゴールドワークが続くそうです。
私は最近ようやっと“輝いているうちに仕上がる”ようになり、ゴールドワークって楽しいと思えるようになりました。
そうなると、もっともっと上手になりたい!と更に意欲も湧いてくるものですね。
ご一緒に頑張りませう♪
天使のゴールドワーク!あ~懐かしいです。
私もバッグではもったいないと思い、額装用の仕上げ方を教えていただきました。
その後ピッタリの額が見つからないので、時々そのまま飾って楽しんでいます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ