2009年5月 五月の庭で

今日は、初夏を感じさせるような日差しでした。
お庭の木々の下を歩いていると、吹き抜けるのは薫風。
花開くのを待っているのは、
未央柳、紫陽花、山牛蒡・・・。
花盛りなのは、
梅花うつぎ、色とりどりの薔薇、ラズベリー・・・。
f0039281_22112820.jpg

f0039281_2212242.jpg
そして、春の花盛りのあと実を結んだのは
青梅と山椒。
今年もまた、たわわに実った青い山椒をたくさん摘んできました。
半分はそのまま残して、粉山椒にするべく熟させます。
お庭で山椒を摘んでいたら
『にゃ~、お姉さんこんにちは』
と、やってきたのは御馴染みのトラ子。
『撫でて撫でて~』
とのリクエストにお応えしました。
f0039281_22131237.jpg

f0039281_22134069.jpg『トッテモ、キモチヨクテ、白目ニナッチャッタ』
掲載コード(?)ギリギリのショットで失礼いたしました。
毎朝やってくるトラ子に母が、
『今日はお姉ちゃまが来るから、お昼頃またおいで』
と言っておくと、私が到着する頃には必ずどこからともなく現れてご挨拶してくれます。
猫も、言葉がわかるのでしょうか?(猫歴浅いのでよくわかりませんが)
なお、母曰く、理解させるコツは“三回繰り返すこと”だそうです。
[PR]
by oomimi_usako | 2009-05-26 22:00 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11160512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2009-05-27 07:04
ネコはしっかり言葉がわかるし、心も受け止めてくれますよ~♪
会話できるの。。
悲しいときは、そっと寄り添ってくれるし。
usakoさんも目をみて話してみてね(^^)v

トラ子ちゃん、気持ちよさそうね♪
Commented by sanpomichikara at 2009-05-27 09:02
usakoさんのお宅の山椒は実を付けるのですね。
山椒にも雌木雄木があると聞きます。
うちの山椒は花は咲いても実が付きません。
オリーブは花さえ咲きません^^;
やはり対で植えておかないとダメなんでしょうか。。。

猫ちゃんかわいい~♪猫なで声が聞こえてきそうです♪
Commented by suzu-kinako at 2009-05-27 12:33
やっぱり5月に庭ですね。
猫は言葉よ~く理解しますよ。家の猫たち私の言う事聞くし、ご飯の前に「おすわり!」しますしね。子供たちよりお利口さんだし、ご飯残さないし。
先々は猫と暮らす「変なおばさん」目指してます!
トラ子ちゃん触りた~い♪
Commented by oomimi_usako at 2009-05-27 19:14
☆jakkyさま、JAKKYちゃんもそうなのね♪
な~んにも言わないけれど、ブツブツ話す私を見つめていたワンコの目を今、突然思い出しました。
ワンコだけでなく、にゃんこもそうなのですね
これからトラ子にも、いろいろ話してみようっと!
でも話を聞きながら寝る(=目を細めるもしくは目を瞑る)のですけど、これはなんでしょう?
また、おせ~てください。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-27 19:14
☆yoshimiさま、あっ正しくは、実家の山椒です(^^;)
我が家のベランダの山椒は、その実家の山椒の実がこぼれて自然に生えてきたものを掘り起こしてきました。雌木と雄木があり植木家さんにも最初は区別がつかないという話は、私も聞いていたので、ずっとウチの子はお坊ちゃまだと思っていたら、今年初めて花が咲きました。
でも、実はなりませんでした、来年に期待しています!
実家の山椒は三本離れて立っていて、毎年全部に花が咲きますが、実はつかない年が有り、そういう時には、実の替わりに新芽がどんどん出て、木が伸びているようです。
今年は一本だけに実がつきました。
まったく奥が深い植物です!
オリーブは、これまた奥が深そうですが、ある程度年数が経たないと花が咲かないのかも?と思うのです。
実家のオリーブは、株が若く、まだ花が咲きません。
我が家のベランダの子は、実は年季の入った株を剪定して小さくしたのを安価で購入しました。
それで、花も咲いて実もなるのでは?と推理していますにゃ~。
Commented by oomimi_usako at 2009-05-27 19:18
☆きなこの母さま、やはり気持ちが良くてお庭をウロウロしてしまうので、毎年こういうレポートになってしまうようです(^^;)
やはりニャン子もとてもおりこうさんなんですね。
「変なおばさん」ってどんな感じ?
いずれ拝見したいと思います(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ