人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年5月 僕の楽しみ

2009年5月 僕の楽しみ_f0039281_16325820.jpg

お菓子教室の翌日は
美味しいお菓子が食べられる。

午後のお茶の時間の頃になると
僕は耳を澄ます。

キッチンから聞こえるのは
お湯が沸く音と、ボーンチャイナの触れ合う音。

ゆっくり10まで数えたら
書斎を出てリビングに向う。

テーブルに並べられたのは
淹れたての紅茶とちょっと女の子好みの可愛らしいお菓子。

お菓子教室の翌日は
こうして僕も美味しいお菓子が食べられる。

これが僕のお楽しみ

2009年5月 僕の楽しみ_f0039281_16333355.gif

usako解説>レッスン日の前夜には、準備を終えたご試食用ケーキが我が家の冷蔵庫にスタンバイしています。ビールやお水(これらは基本的にセルフサービス)などを取りに冷蔵庫を開けたついでに、我が家の殿は密かにこのお菓子をチェックします。
ご試食用は少し多めに作られていて、自分の分も必ず用意されているということを、長年の経験から知っているからです。
時々ふと、自分がそういう立場だったら・・・なんて想像してしまい、ものすごぉぉ~く羨ましく思ってしまうなにやら本末転倒気味のusakoです。


にほんブログ村のこちらのカテゴリーに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
by oomimi_usako | 2009-05-31 16:30 | あまいもの | Comments(16)
Commented by yukkolin at 2009-05-31 18:26
まぁ~なんて幸せなお殿さまでしょう♪
usakoさんとお殿さまのにこにこしたお顔が浮かんできますよ~

レッスン日のご試食用のケーキって、前日に必ず作られるの?
それをレッスン日のいつ皆様が召し上がるのですか?
何だかとてもいいお教室♪

Commented by まりりんまま at 2009-05-31 20:48 x
ものすごおおおおーく羨ましいですねー。
満点の奥様だわあ。
そして、デモンストレーションしかしない大きなお教室と違って、
なんて真心のこもったレッスンでしょう。
長く通いたいと思う生徒さんが多いでしょうね。
材料の調達などでうろうろするのも、このお教室のため、ですよね。
Commented by hpeach at 2009-05-31 21:00
お教室・・生徒の方も楽しみですが、お殿さまも楽しみなのですね。
前夜、冷蔵庫を開けた瞬間からグッと堪えるのも辛いような。。
あはは。。食いしん坊な私です。。
読んでいて、お殿さまとusakoさんの優しい雰囲気が伝わります。
素敵ですね。うちはガチャガチャした夫婦で・・反省です。。
Commented by かなで at 2009-05-31 22:03 x
みなさんがおっしゃる通り、ご主人さま、お幸せですね♡
お教室の前日の試食用と翌日まで
美味しいスイーツが食べられるのですから!
我が夫の場合、つい欲望に負け
生徒さまの分まで食べてしまいそう^^;
お殿様はそんなこと、ありませんよね?
Commented by suzu-kinako at 2009-06-01 08:22
僕の楽しみはusakoさんの優しさですね。
スィートカップルね。ごちそうさま♪
Commented by oomimi_usako at 2009-06-01 08:39
☆yukkolinさま、これが当たり前と思っているようなフシがあるのだけが、ちょっと気になります(^^;)
レッスンで作るお菓子は、全部お持ち帰りしていただくので、私の作ったこのご試食用のケーキをお味見がてらレッスン途中の休憩タイムに、召し上がって頂いています。
ケーキに合いそうなお紅茶と一緒に♪
ご試食用は、ケーキの種類にも寄りますが、やはり前日の夜に作っておくことが多いですね~。
いいお教室でしょうか?うふふっ良かった♪♪
Commented by oomimi_usako at 2009-06-01 08:39
☆まりりんままさま、私も一応頑張って奥様やっております。
お教室の方は、本当にこじんまりして小さいので、それを生かせるレッスンを、ということを心掛けています。
古い方ではもう8年。
たぶん50種類近いレシピをレッスンさせて頂いていると思います。
私のウロウロの真意をわかっていただけて嬉しいわ~♪
材料調達のほか、市場調査、および自己啓発でございます。(←ものは言いよう)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-01 08:40
☆peachさま、お茶の時間にはこういうケーキがあって当然!と思っているようなところがうかがえるのだけが、すこ~し気になります。
優しい雰囲気・・・うふふ、ありがとうございます、一応そういうことにしておいてください。
大きな声では言えませんが、実は二人とも食いしん坊で良く食べるので、こういうお菓子が“奇数個”あるときには、俄かに激しい争奪戦となり、厳しい(!?)雰囲気になります(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-01 08:40
☆かなでさま、はい、それは絶対に致させませんっ!
詳しく申しますと、レッスンで生徒様方がご試食用を召し上がるまでは、たとえ殿であっても、また自分の分に名前が書いてあったとして(←例えばのお話ですけど)食べることは許されません。
お客様(=生徒さま方)が先!
ましてや、生徒さまの分まで食べてしまったその時は、どんなお仕置きが待っているかっっ!
・・・あったいへん、優しい奥様の皮が剥がれてしまいました・・・
Commented by oomimi_usako at 2009-06-01 08:41
☆きなこの母さま、きゃ~背中がむずむずするぅ~!
Commented by peko-nanamama at 2009-06-01 22:26
格別なお茶の時間を楽しみにしている旦那様も幸せだけど
楽しみにしてくれている人がいるusakoさんもとても幸せね
お菓子の一番大切なことって どれだけ幸せなきもちになるかってことだわねえ
Commented by coed at 2009-06-01 23:01
私もusako宅のお殿様2号になりた~いい!
白塗りにちょんまげでお邪魔すれば、良いかしら??
Commented by うさこの妹 at 2009-06-01 23:26 x
義兄様。
あなたは知らないのです。
栄養分を適度に与え、甘いものでストレスをなくし
美味しい体に作り上げて


最後には義兄ちゃまを、食べようとしていることを。
お気をつけて。

Commented by oomimi_usako at 2009-06-02 09:43
☆nanamamaさま、本当にそうですね。
ナンダカンダいいながら結局自分の分も確保。
そして“あ~美味しかった、しあわせ♪”とつぶやいてしまうわけですから。
粉と卵とお砂糖にも感謝っ!ですね。
あっ、今回は苺にも!!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-02 09:44
☆coedさま、そ、そ、そんな涙ぐましいお姿になって頂かなくても。。。
もうそのままで充分“coed家の殿”でいらっしゃいますから~。
・・・(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-02 09:45
☆あら、ぴょんこちゃん、これは内緒の計画なんだから、黙っていてくれないと困るわ!
幸い義兄ちゃまは、このブログ殆ど見ないから気がつかないと思うけど。
いつもぴょんこちゃんからいただく、甘いものの差し入れも、この計画に、とぉ~っても役に立っています。ありがと♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年6月 焼酎を楽しむ食... 2009年5月 今月のレッスン... >>