2009年6月 焼酎を楽しむ食卓 一壷酒(薩摩酒造)

私の焼酎苦手意識も、先達ての薩摩旅行にてすっかりクリアされました。
f0039281_9523689.jpg
日本酒を楽しむ食卓シリーズ(?)に加えて、これからは焼酎を楽しむ食卓もシリーズ(??)でお目にかけられればと思っています。
とは申せ、まだまだ焼酎初心者。
今のところ、薩摩の美味しい芋焼酎から体験中(??)です。
さて、今回の焼酎を楽しむ食卓。
メインの焼酎は、薩摩酒造の二種。
f0039281_953858.jpg
まず一本は、薩摩旅行の折に仕入れた種子島ゴールドを使った“造りたて 一壷酒”。
こちらは、昔ながらの甕壷で仕込んだ手作り焼酎を、蒸留後ひと月(普通は三ヶ月位)寝かしただけで瓶詰にした、いわゆる出来立て焼酎です。
こちらは、今回が呑み納め。見事にカラになりました。
そしてもう一本は、今の所私が一番美味しいと思う“根唐芋(ねっかい)”。
全量芋、つまり麹も芋!という焼酎で、香り良し、旨み良し。
実はこちら、私が“焼酎ったら美味しい!”と思うきっかけになったものです。
お取り寄せでしか手に入らないものではありますが、たぶんこれから長くお世話に(?)なりそうな予感。
f0039281_9533989.jpg
そんな本場の極上焼酎に合わせたのは、やはり鹿児島六白豚です。(六白豚については鹿児島旅行記第三日目の最後に説明あり。併せてご参照ください)

この時期にしては、少々肌寒かったのを良いことに、あたたかい豚しゃぶを楽しみました。
お鍋にも焼酎をたらり落として。
焼酎に合うお料理を用意するのに、自己流にはまだまだ修業(=呑み)が足りません。
本格的に正しい焼酎を供してくれるお店を見つけて、お勉強もしなくちゃね、と俄然張り切るusakoです。


f0039281_9541632.jpg

“日本酒”のカテゴリーのほかに、にほんブログ村のこちらのカテゴリーにも参加しています。
今日の記事、美味しそう!と思ってくださった方、クリックにて一票お願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by oomimi_usako | 2009-06-02 09:30 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11211353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-02 13:18
俄然張り切ってるusakoさんが目に浮かぶ今日この頃です♪
今夜は呑めないお酒でも「ぐい~っと」やれば、吹き飛ぶかしら?
鹿児島六白豚って・・・どんなお味なの?
Commented by sanpomichikara at 2009-06-02 16:09
呼ばれたような気がします(笑)
芋焼酎と聞いては参加せずにはいられません^^v
先日の魚真でも芋のお湯割りを頂きましたが、意外に焼酎って何にでも合うんですよ。お刺身OK鍋OK、魚・肉何でも合います。そのうちきっとusakoさんも芋通になりますな。修行に励んでください。
ってオヤジっぽいコメントで失礼m(__)m
Commented by coed at 2009-06-02 22:55
何時の間にやら焼酎通になってしまいましたねぇ。
苦手ですと言ってらっしゃたのは、いつのことやら(!!笑!!)
鹿児島六白豚は初耳!なんだかそそられるお名前ですよね。
どうぞ、正しい焼酎を供してくれるお店でお勉強して、成果を発表してくださいね( ^ー゜)b
もちろん、どれだけ飲めるかの成果ではございませんことよ!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-03 08:14
☆きなこの母さま、呑めないお酒は無理にお呑みにならないほうが宜しいかと・・・。
せめてお手製の梅酒で、お願いします。
六白豚は、鹿児島の黒豚ちゃん。
お肉が柔らかくてコクがあるのはもちろんなのですが、クセやえぐみが無く美味しく食べられる脂身が特徴です。
結構首都圏にも出ているので、今度探してみてください♪
そういえば、神奈川の高座豚も頗る美味ですよね!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-03 08:14

☆Yoshimiさま、知らず知らすのうちにお呼びしちゃいましたか(^^;)
芋焼酎も、麹の種類、お芋の種類によって、お味が全然違うのだということが、わかってとても面白く修行(?)しております。
お米と酵母の違いによる日本酒のお味の違いと同じ♪
いや~お酒って、本当に奥が深いですね。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-03 08:15
☆coedさま、焼酎苦手と豪語していた時期を思うと、遠い目になってしまいます~。
お店の開拓頑張りますっ。
ウロウロしなくちゃ♪
ちなみに六白豚は、鹿児島の黒豚。
体は黒いけれど、アンヨとお鼻としっぽの計6箇所が白いので、“六白豚”とも言われています。
詳しい説明と、本場の写真は、鹿児島旅行記第四日目にありますので、お暇な~ら~見てね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ