2009年6月 たい焼き!たい焼き?

製菓材料の調達では、いつもとてもお世話になっている富澤商店
その冷凍庫の中に、ここ数ヶ月ずっと気になっているものがありました。
“もちもちミニたい焼き”
f0039281_1203687.jpg
coedさまや、yukkolinさまも他のお店のもちもち鯛焼きを、ブログで紹介されていたので、気になって仕方がなかったのです。
ずっと、お教室に必要なお粉やクリーム類などで重たくなった籠を引きずりながら、その脇を、横目で見ながら通過するという日々が繰り返されていましたが、このたびついに、入手してきました。
白鯛は、プレーン皮に小倉餡。
桃色鯛は、桜餅風味皮にこし餡。
草色鯛は、抹茶風味皮に小倉餡。
黄色鯛は、プレーン皮にカスタードクリーム。
f0039281_12168.jpg
生地は本当に、もちもちの食感。
それはなるほど、皮の原材料に含まれている“でん粉”というのがポイントなのですね。
なんだかクセになる食感が楽しく、でもどこか懐かしいのはなぜかと考えていたら、思い出しました。
阿闍梨餅
鯛の形だから、たい焼きなのでしょうけれど、似て非なるこのお菓子。
いっそのこと、とびっきりのネーミングしてみれば?
[PR]
by oomimi_usako | 2009-06-04 12:00 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11227469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 13:45
冨澤商店は私も行きますよ。このタイ焼き?君は冷凍なんですか?
もちろん一口でぱくり?でしょ?私も食べ鯛。
そうそう、高座豚さんはこちらで有名ですが、「高い!」ので時々しか買いません。近くにお店があって・・・でも空いてますけどね。
Commented by yukkolin at 2009-06-04 20:16 x
usakoさん、こんばんは。
ついにもちもちたい焼きを~♪
お味は想像した通りでしたか?
その4種類も食べてみた~い。ミニだから一度にいけるわよね?^^;
阿闍利餅、食べたことないけど美味しそう!
息子が白たい焼き屋さんの近くを通るので、この前も買ってきてくれたのですけど・・
食べながら、usakoさんと同じ事話していたの~
鯛の形だから、たい焼きだけど鯛の形じゃなくてもいいよねって。。笑
とびっきりのネーミング考えましょうか!!!
Commented by sanpomichikara at 2009-06-04 23:04
「白いしゃちほこ達」っていかがすか?
Commented by hpeach at 2009-06-05 05:50
わぁ~~~、もちもちたい焼き美味しそう~。
すっごく食べてみたいです。
私も富沢商店が大好きで、お店に入ると何周もしちゃいます。(迷惑な客です。)
7月に一時帰国するのですぐに行ってみますね。
本当に美味しそうですね。
皮の色ごとに皮と餡も違うなんて。。。
これは4種類、全部食べないと。。。
気になって気になって何度も、もちもちたい焼きの顔を見ちゃいました。笑
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:29
☆きなこの母さま、はい、冷凍です。
ひと口ではなく、ふた口でした。富澤さんの冷凍庫を探してみてください。
高座豚、普段は確かにそれなりのお値段ですが、実は渋谷東急フードショーで、時々セールをするのです。
運良く行き当たった時は、思わず“かたまり”で入手してしまいます!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:30
☆yukkolinさま、ついに頂くことができました。
想像していた通り、私の大好きなもちもち食感で感激しました。
冷凍ものなので、お味は焼きたてとは違うかなと思います。
ネーミング!やはり同じことお考えになったのですね、うふふ。
そうなのですまさに、阿闍利餅を絶対どら焼きと言わないのと同じように、これにはまた良い名前が必要なのでは?と思いました。
その阿闍利餅、三越デパート地下の諸国銘菓コーナーで入手出来ます。
お勧めですので、是非一度召し上がってみてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:30
☆Yoshimiさま、もう根本的に、形から斬新にしたほうが良いと商品開発部長(だれ?)は考えています。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:30
☆peachさま、乾物など和洋中の食材の揃う富澤商店は、確かに単なる製菓材料店より何倍も楽しめますものね。思えば私も、何周もするわ、お店の方をつかまえてあれこれ伺うは、持ちきれなくなり最後に送ってと頼むは、とんだお客さんです。
せっかく帰っていらっしゃるのだから、是非専門店(?)の焼きたても召し上がって~♪
Commented by aoanela at 2009-06-05 17:12
わぁ~色も可愛くて美味しそう~。
これは自然解凍でそのままいけちゃうんですよね?!
阿闍利餅は大好きなので、これも食べてみたいです~~。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 17:59
☆aoanelaさま、そうなんです、色が何たって可愛いのです。
そして、大きさも。
一応電子レンジで、あるいは オーブンレンジで加熱解凍して頂いてみましたが、後者のほうが美味しく仕上がりました。
おっしゃる通り、たぶん自然解凍が一番だと思われますが、“食べたい”と思った瞬間から“食べる”までの時間がどうにも短すぎて、自然解凍はまだ試せておりません。
そのうちやってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ