K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年6月 たい焼き!たい焼き?

製菓材料の調達では、いつもとてもお世話になっている富澤商店
その冷凍庫の中に、ここ数ヶ月ずっと気になっているものがありました。
“もちもちミニたい焼き”
f0039281_1203687.jpg
coedさまや、yukkolinさまも他のお店のもちもち鯛焼きを、ブログで紹介されていたので、気になって仕方がなかったのです。
ずっと、お教室に必要なお粉やクリーム類などで重たくなった籠を引きずりながら、その脇を、横目で見ながら通過するという日々が繰り返されていましたが、このたびついに、入手してきました。
白鯛は、プレーン皮に小倉餡。
桃色鯛は、桜餅風味皮にこし餡。
草色鯛は、抹茶風味皮に小倉餡。
黄色鯛は、プレーン皮にカスタードクリーム。
f0039281_12168.jpg
生地は本当に、もちもちの食感。
それはなるほど、皮の原材料に含まれている“でん粉”というのがポイントなのですね。
なんだかクセになる食感が楽しく、でもどこか懐かしいのはなぜかと考えていたら、思い出しました。
阿闍梨餅
鯛の形だから、たい焼きなのでしょうけれど、似て非なるこのお菓子。
いっそのこと、とびっきりのネーミングしてみれば?
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11227469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2009-06-04 13:45
冨澤商店は私も行きますよ。このタイ焼き?君は冷凍なんですか?
もちろん一口でぱくり?でしょ?私も食べ鯛。
そうそう、高座豚さんはこちらで有名ですが、「高い!」ので時々しか買いません。近くにお店があって・・・でも空いてますけどね。
Commented by yukkolin at 2009-06-04 20:16 x
usakoさん、こんばんは。
ついにもちもちたい焼きを~♪
お味は想像した通りでしたか?
その4種類も食べてみた~い。ミニだから一度にいけるわよね?^^;
阿闍利餅、食べたことないけど美味しそう!
息子が白たい焼き屋さんの近くを通るので、この前も買ってきてくれたのですけど・・
食べながら、usakoさんと同じ事話していたの~
鯛の形だから、たい焼きだけど鯛の形じゃなくてもいいよねって。。笑
とびっきりのネーミング考えましょうか!!!
Commented by sanpomichikara at 2009-06-04 23:04
「白いしゃちほこ達」っていかがすか?
Commented by hpeach at 2009-06-05 05:50
わぁ~~~、もちもちたい焼き美味しそう~。
すっごく食べてみたいです。
私も富沢商店が大好きで、お店に入ると何周もしちゃいます。(迷惑な客です。)
7月に一時帰国するのですぐに行ってみますね。
本当に美味しそうですね。
皮の色ごとに皮と餡も違うなんて。。。
これは4種類、全部食べないと。。。
気になって気になって何度も、もちもちたい焼きの顔を見ちゃいました。笑
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:29
☆きなこの母さま、はい、冷凍です。
ひと口ではなく、ふた口でした。富澤さんの冷凍庫を探してみてください。
高座豚、普段は確かにそれなりのお値段ですが、実は渋谷東急フードショーで、時々セールをするのです。
運良く行き当たった時は、思わず“かたまり”で入手してしまいます!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:30
☆yukkolinさま、ついに頂くことができました。
想像していた通り、私の大好きなもちもち食感で感激しました。
冷凍ものなので、お味は焼きたてとは違うかなと思います。
ネーミング!やはり同じことお考えになったのですね、うふふ。
そうなのですまさに、阿闍利餅を絶対どら焼きと言わないのと同じように、これにはまた良い名前が必要なのでは?と思いました。
その阿闍利餅、三越デパート地下の諸国銘菓コーナーで入手出来ます。
お勧めですので、是非一度召し上がってみてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:30
☆Yoshimiさま、もう根本的に、形から斬新にしたほうが良いと商品開発部長(だれ?)は考えています。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 12:30
☆peachさま、乾物など和洋中の食材の揃う富澤商店は、確かに単なる製菓材料店より何倍も楽しめますものね。思えば私も、何周もするわ、お店の方をつかまえてあれこれ伺うは、持ちきれなくなり最後に送ってと頼むは、とんだお客さんです。
せっかく帰っていらっしゃるのだから、是非専門店(?)の焼きたても召し上がって~♪
Commented by aoanela at 2009-06-05 17:12
わぁ~色も可愛くて美味しそう~。
これは自然解凍でそのままいけちゃうんですよね?!
阿闍利餅は大好きなので、これも食べてみたいです~~。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 17:59
☆aoanelaさま、そうなんです、色が何たって可愛いのです。
そして、大きさも。
一応電子レンジで、あるいは オーブンレンジで加熱解凍して頂いてみましたが、後者のほうが美味しく仕上がりました。
おっしゃる通り、たぶん自然解凍が一番だと思われますが、“食べたい”と思った瞬間から“食べる”までの時間がどうにも短すぎて、自然解凍はまだ試せておりません。
そのうちやってみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-06-04 12:00 | あまいもの | Trackback | Comments(10)