2009年6月 長野軽井沢 柏倉製菓 花豆赤飯

六月も二週目となりました。
恒例の七月のヴァカンス(?)までも、もうすぐ(??)。
軽井沢の美味しいものを想い起こしつつ、新たな発見のための下調べも、ボチボチ始めないといけないと、思う今日この頃。
そんな折にいただいたのが、なんとあの旧軽柏倉製菓の花豆赤飯でした。
絶妙なタイミングです。
今回は、お喜び事にて、お熨斗付きでの到着となりました。
f0039281_2221948.jpg

周囲でもファン急増中(?)のこの花豆赤飯。
電子レンジでチンしても充分美味しくいただけますが、せっかくなので日本酒をパラパラふりかけて蒸し器で蒸し直していただきました。
地元産の見事な花豆はポクポクで、ほんのり薄紅色に染まったモチモチご飯との相性は三ツ星もの。
軽井沢では、午前中に買いに行き、旧軽銀座の賑わいには脇目もふらず立ち帰り、しじみのお味噌汁と一緒にお昼御飯にいただくってぇのが、美味しい頂き方です。

Special thanks to Mr.T !

usakoの懸案事項>usako家の車は、ETCを搭載しておりません。
四半期に一回程度(あるいはそれ以下?)の給油でも充分な移動しかしない私たちには、休日割引制度も無意味。(軽井沢の時だけ帰りに追加給油あり)
とすれば、なおさら、あの渋滞には巻き込まれたくないので、只今対策検討中です。
でも、軽井沢には、某〇リンスのアウトレットという強敵が!
usako危うし!?


にほんブログ村のこちらのカテゴリーに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
[PR]
by oomimi_usako | 2009-06-09 22:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11269964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2009-06-09 23:27
usakoさまの周囲で急増した花豆赤飯のファンの一人でございます。が、前回の軽井沢訪問の折に寄れずに、まだ味わっていないことに気がつきました!!!こりゃ大変!!!
午前中に買って脇目も振らずに・・・は、私には無理かもしれない。銀座もぶらぶらしちゃうし、〇リンスのアウトレットも何回でも行っちゃうし。
でも、次回の訪問はコレを目的に計画いたします!!!
Commented by suzu-kinako at 2009-06-10 08:14
軽井沢が似合う季節がやってきましたね。
花豆ってあの巨大な豆ですよね。私も、もし?軽井沢に行く事があったら寄ってみますね。
我が家もETC搭載してませんので、付けて遠出する?とも思えないし揺れ動いている事は確かです。
usakoさんはアウトレットで何をかいますか?
Commented by oomimi_usako at 2009-06-10 20:29
☆coedさまは、そういえば小布施の栗おこわを召し上がったのでしたよね?(記憶違っていたらごめんなさい)次回は是非!
あのポクポク感、堪りませんよ♪

〇リンスに何度もいらっしゃっちゃいますか!お若いですな~~~。
では私、お赤飯温めて待ってます。
アウトレットには、時期を外してゆっくり行きたいものです。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-10 20:30
☆きなこの母さま、そう、巨大ゆえに美味しいのです。
いらっしゃるなら時期を選ばれたほうが絶対良いです。
抜け道を駆使しても追いつかないほど、ベストシーズンの軽井沢の渋滞は、もう半端じゃありませんから。

アウトレットのお買い物・・・
理想は“プラプラして掘り出し物を見つける”事ですが、これまた繁忙期の大混雑は、半端じゃありません。(朝の新宿駅西口よりもっと混んでいる!)
〇リンスアウトレットも良いですが、JAに産直野菜を見に行くのもまた楽しみかも~♪
Commented by yukkolin at 2009-06-10 21:30
花豆赤飯。。名前を聞いただけでファンになってしまいました♪
子供の頃からお赤飯好きで有名(?)な私!!
今でも毎日食べたいほどお赤飯には目がないのです^^;
ぜひぜひ、あの大きな花豆のお赤飯食べてみたいです。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-11 08:09
☆yukkolinさまは、お赤飯好きでいらっしゃいましたか!
それならそれなら是非一度お試しいただきたいっ♪
地元長野産花豆自体も美味しいから(北海道の花豆も美味)なんでしょうけれど、食べたー!!という実感と満足感で幸せになるお赤飯ですよ。
Commented by peko-nanamama at 2009-06-11 21:08
ああ これこれ 食べてみたいの!
テレビのケンミンショーっていうのでやってた
アンパンにも花豆が入っているんですってね
いまね キッチンのルクルーゼにはたっぷりと花豆が入ってます
一晩ゆっくりお砂糖を含ませて明日のおやつはまた花豆♪
Commented by sanpomichikara at 2009-06-11 22:24
こんばんは、usakoさま。
軽井沢は〇リンスアウトレットよりも軽井沢銀座入り口の右側の八百屋さんが楽しみです。
豆類もたくさんあるし地元のお野菜もいろいろあるし、軽井沢に行くと必ず寄って買い込んできます。
地方に行くとJAの野菜直売所を探してしまうの、同じですね^^
Commented by oomimi_usako at 2009-06-12 09:21
☆nanamamaさま、TVでも取り上げられてしまっているのですか!!!
小さな和菓子屋さんなんですよ。
斜め前の有名な焼き鳥屋さんの行列を横目で見ながら、“へへへ~っあたしはこっち”と優越感(??)に浸っていたのに、もしや今年の夏は、こちらも行列だったらどうしませう!(行列極めて苦手)
今年のバカンスは、ヤキモキばっかりでバカンスになりませんねえ(;0;)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-12 09:24
☆Yoshimiさま、そうそう、あの八百屋さん、むか~しから面白いお野菜いろいろ置いていて、私も行くと必ず覗きます・・・が、最近チトお高い(=usakoにとっては)。
なので、ここで学習して、実技(?)は、中軽井沢駅から近いJAと、意外に狙い目のツルヤさんのお野菜コーナーに向かいま~す♪
特にJAの、土付き不揃いな野菜たちは、とっても魅力的なので、なんだか嬉しくなってホッペとお財布がゆるみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索