K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年6月 池袋 蛍月

選び抜かれた極上の日本酒と、美しく盛り込まれたお料理が楽しめます。
店内もとても落ち着いた雰囲気で、ちょっと大人の貴女にお薦め!
日本酒フェアの後の〆に、こちら池袋の蛍月に伺いました。(まだ呑んだか!)
いただいたのは・・・
酒造好適米花おもいを使った“善知鳥”(青森西田酒造店)
八反錦を使った“宝剣”
そして、“呉の土井鉄” 斗瓶取り。
f0039281_10512224.jpg

f0039281_1052872.jpg

いずれも、とてもおいしゅうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11362780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JAKKY携帯 at 2009-06-22 12:58 x
復活おめでとう!
うふ、よく呑んだで賞授与されませんでしたか?
Commented by june_h at 2009-06-22 20:28
パソコンが無いと、やっぱり不便ですよね。でも、それでも携帯から更新なさっていたusakoさま、おつかれさまでした!また美しくて美味しいお話、楽しみにしています♪
Commented by sanpomichikara at 2009-06-22 21:50
お酒ネタは見過ごせません(笑)
お食事の様子も見たかったです。
↓マイセン素敵ですね♪
Commented by まりりんまま at 2009-06-22 23:34 x
良かったですね~。
私も今のPCが突然壊れたら・・・とんでもないパニックだろーなー。
想像もしたくない。

しかし!!こんな素敵なお店が池袋に??
知らなかったわ。
三越が閉店してから憩いの場がなくなってしまって。
一度行ってみます!
Commented by oomimi_usako at 2009-06-23 08:36 x
☆jakkyさま、ありがとうございます。PCが使えないと本当に不便ですが、生活がちょっと変わって新鮮だったりもしました。
えっと~、よく呑んだで賞は、私ごときでは、まだまだ序の口・・・いえ、新弟子試験にまでも到達していないくらいの会場の様子です。
jakkyさまは、幕の内かしら♪
Commented by oomimi_usako at 2009-06-23 08:39 x
☆juneさま、ありがとうございます。
とっても不便でしたが、普段のPC依存状況がよくわかるとともに、使えない生活もまた、なんだかちょびっと、新鮮でした♪
これで歌舞伎観劇の長い記事にも間に合いそうです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-23 08:43 x
Yoshimiさま、これを機にデジカメもおニューにしましたので、写真の腕も上げたいと思います!
大好きなマイセンなのです、ありがとうございます。
白地にブルーの食器が結構多くて、こういう雰囲気が自身では好きなのだと思います。(usako本体と合うかどうかは別)
Commented by oomimi_usako at 2009-06-23 08:47 x
☆まりりんままさま、大変お騒がせいたしました。
何も一年に一度の最大のお楽しみ、鑑評会前にダウンしなくてもよいと思うのですけれどねえ。
でもまた元気に、おちゃけレポートを重ねたいと思いますので、これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
こちらのお店、とってもとってもお勧めです。
銘酒がいただけますので、ぜひぜひいらしていただきたいと思います。
Commented by peko-nanamama at 2009-06-23 09:42
お♪復活おめでと~♪
え?デジカメも変わったの?
usakoさんがおもむろにケースから取り出すちょい大きめのデジカメがちょっと好きだったけどな~(^.^)

日本酒フェア結局行けなかった
すっかり忘れてた
ま~ね すっきり呑めればわりとなんでもいい私^^;
またusakoさんお勧めをご一緒できたらと思います♪
Commented by oomimi_usako at 2009-06-23 16:02 x
☆nanamamaさま、ありがとうございます~♪
PCも、デジカメもおニューで、ちょっと説明書が手放せないここ数日ではありますが、なんとか復活しました。
日本酒フェア忘れていらしたとは!!!
巨大な居酒屋空間、来年はぜひぜひいらしてください。(なんならご一緒しましょっか^^)v
Commented by suzu-kinako at 2009-06-23 22:50
お久しぶり♪
私の心はちょっと曲がっておりますが、usakoさんにおかれましては
是非是非、真っ直ぐお進み下さいね。
私もぐい~っと、ぐぐ~っと呑める練習を若い時にしておけばよかったかしら・・・・
Commented by coed at 2009-06-24 00:04
新しいPC&デジカメ、おめでとうございます。
そしてコメント復活、ありがとうございます!
これだけ呑んで、味の違いがわかるのはさすがですね。
(あれっ、いずれも美味しい?)
先日ワインバイーで、マスターに言われました。
「うちはグラスで20種類くらい用意してるけど、違いが本当にわかるのは5杯が限界だろうねぇ」だって。
最後に飲まされたのは、ぶどうジューズだったかしら?
Commented by oomimi_usako at 2009-06-24 09:05
☆きなこの母さま、こんにちは。
私が曲がりそう、あるいはUターンしそうなときには、ぜひきなこの母先輩に、まっすぐな支柱を立てていただきたいと思います。
曲がりそうなときにぐぐ~っと呑むのはちょっとデンジャラスなことですが、きなこの母さまは、ぜひ美味しいお手製梅酒で、ぱぁ~っと発散なさってください。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-24 09:06
☆coedさま、ありがとうございます。
まだちょっと若葉マークがついていますが、これ系は不得意ではないので、直に完全復活出来ると思います。(実は中途半端に不得意でなかったことが、今回のPC破壊?の一因です)
呑んでも、酔わなければお味の違いはわかりますよ、きっと。
だからぶどうジュースってことはないでしょ♪
ただ、五種類以上を一度に記憶するのは難しいので、利き酒するには、自分だけにわかるマークみたいなものを作ると便利です。
まあ、でも、やっぱり片っ端から利き酒するよりも、美味しいお肴と一緒に美味しいお酒をコピリンコといただくのが一番良いですわ~。(どっかのおじさまみたいなコメントになっちゃった)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-06-22 10:30 | おそとでお酒 | Trackback | Comments(14)