2009年7月 狼がでたぞーっ!

f0039281_8291717.jpg

むがぁぁぁぁ~

イギリスでは、“狼が口をあけたような”と喩えられる
まさにそんな裂け目が側面に出来るのが、
スコーンが美味しく上手に焼けた証。

よく作るスコーンですが、レシピはいつも適当です
水分、油脂、お粉のマイゴールデンバランスがあるだけで
その内訳は気分と、材料の在庫に応じて七変化
今日のスコーンも、美味しく出来ました。

珍しくウロウロせず
こんなことをしながらお家で大人しく過ごしている
今週です。

usakoの補足>秋には、スコーンを焼いてアフタヌーンティ仕立てで楽しむレッスンをする予定。
でも生徒様方、ご安心ください。
その際は、きちんと起こしたレシピをお渡しいたしますからね♪


にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-07-02 08:30 | おうちでお食事 | Comments(12)
Commented by hikaru_kitchen at 2009-07-02 09:41
ほんとうに見事な狼口ですね!

粉物はきっちり計っても毎回微妙に出来が違うわたくしなのですが、適当レシピだなんて、もうさすがusako様です!

usakoセンセイのアフタヌーンティのテーブルはきっと正統派でシックで素敵なのだろうなぁ~と私まで楽しみです。
実は私も、和Verアフタヌーンティを計画しており、ますます興味津々です♪
Commented by yukkolin at 2009-07-02 09:51
わぁ~スコーン美味しそう♪
お口ぱっくり開いて綺麗だわ~さすが!!
いい香りがこちらまで伝わってきます。
このお色は何が入っているのでしょうか?
秋には、スコーンを焼いてアフタヌーンティ?
聞いただけでワクワクしちゃう♪


Commented by まりりんまま at 2009-07-02 11:04 x
は~い、先生!お紅茶とスコーンが何よりの楽しみ。
秋のレシピを楽しみにしていまーす。
って、あれ?
Commented by suzu-kinako at 2009-07-02 15:20
スコーンとくればアフタヌーンティー♪
お菓子っていつも微妙が含まれてますね。
最近、富沢のスコーンミックス使ったりしてます(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-02 20:57
☆hikaruさま、お菓子作りは計量が大切!と生徒様方には力説しますが、ものによっては適当でも大丈夫な場合も多々あり・・・(^^;)
適当でも良いものは極力適当に済ませたいB型です。お許しください。
それよりそれより和バージョンには興味津々。
お菓子はなんでしょう♪想像するだけでワクワクしますね!
Commented by oomimi_usako at 2009-07-02 20:58
☆yukkolinさま、今回は、ワシワシッとちょっと念入りに捏ねたら、たいそうお腹を空かせた狼くんになりました。ちょっと黄色がかっているのは、玉子が入っているからなんです~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-02 20:58
☆まりりんままさま、あれ?
松阪牛とスコーンですか?大変なことになりそうですね(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2009-07-02 20:58
☆きなこの母さま、富沢のスコーンミックス、お味はいかがですか?
今度試してみようかしら!
Commented by coed at 2009-07-02 23:12
いいなぁ、綺麗に膨らんで・・・。
私のスコーンは、どうも膨らみが少なく、がっつりと身も引き締まっております。
こんなに可愛い子たち、アイシングで歯を描いてあげたくなりませんか?
Commented by oomimi_usako at 2009-07-03 08:09
☆coedさま、そんなことしたくなるのは、あなた様だけでございましょっ!
Commented by jakky123 at 2009-07-04 09:08
わ!本当にオオカミがきた~!って叫んでしまいそう。
嘘つき羊飼いクンもこれを見たのかも、、
Commented by oomimi_usako at 2009-07-04 11:20
☆jakkyさま、なるほど、そうだったのですね!
最後は巨大なスコーンに飲みこまれてしまいました、とさ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ