2009年7月 三浦のとうがん

この時期、身体に優しい野菜のひとつ、冬瓜。
冬瓜自体が、主張しないので、いろいろなお料理が出来ると思います。
f0039281_11253030.jpg

大きい冬瓜一個を消費するのは大変なので、いつもスーパーマーケットで、四つ割~六つ割になっているものを購入しています。(ヒヨワな私は、丸々一個を持って帰るのも大変ですし!)
最近近所の八百屋さんで見つけた、小ぶりの冬瓜。
こじんまりした大きさにも、神奈川県三浦という産地にも惹かれました。
f0039281_11254990.jpg

美味しい夏の涼味を楽しみました。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-07-11 11:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11500313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリ竹 at 2009-07-11 17:09 x
うさこさま、こんにちは♪

我が家でも冬瓜は夏の定番です。
スープにしたり、そのまま炊いたり…。
子ども達も好きなので、よく使いますが、うさこさまの作られたのはトマトと合わせてらっしゃいますか?
涼やかで美味しそう…。
よろしければ、レシピ教えて下さいませ。
Commented by june_h at 2009-07-11 21:37
usakoさま、こんばんわ!
美味しそうな冬瓜ですね♪私も冬瓜のスープが大好きです!
ところで「南極料理人」という映画をご存じですか?usakoさまなら、きっとお好きでしょう!と思いまして、伺いました♪私は、観に行ってみようと思っています。
Commented by suzu-kinako at 2009-07-11 22:22
冬瓜、冬瓜大好き!
暑い季節ほど体を温める冬瓜+お野菜色々スープが特に好き!
Commented by coed at 2009-07-11 23:18
冬瓜も旬ですね、良く見かける今日このごろです。
夏野菜たちが店先で”美味しいよ!”って笑っているので、ついつい連れて帰ってしまい、荷物は重くなるし、野菜室は満室です。
明日は野菜スープにして、手抜き主婦の手助けになってもらわなくっちゃ
(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2009-07-12 09:46
りっぱな冬瓜ですね~
おだしきかせて生姜をいれて頂くのが一番好きかな
大きいのはもてあましちゃいますけど冬瓜っておおぶりのもののほうが美味しいそうですね
でも切ったら冷蔵庫にいれないと痛んじゃうしやはり大きな丸ごとをカットするにはちょっと勇気いるわ

↓しっかり足をつかって買出し
この暑いのにえらいわぁ
都会育ちだと車も自転車も必要を感じなくて電車を使いこなすのが一番便利かもしれませんね
私は電車(しかも単線 本数少ないし)にのるまでに25分歩かなくちゃならないので車が足です^^;
Commented by oomimi_usako at 2009-07-12 10:57
☆マリ竹さまのお家では、お子様がたも冬瓜お好きなのですね。
お小さい方は、あまり好まれないのではないかしら?と勝手に思っておりました。
マリ竹さまの冬瓜お料理がきっと、美味しいのですね♪
写真のお料理は、煮て冷蔵庫で冷やして置けるので、この季節よく食卓に登場します。
あらかじめ下茹でした冬瓜を、トマトと一緒に煮込みます。
トマトはざくざくと切って皮も種もそのまま加えます。
トマトのうまみが、ジュレ状の部分から出て来るので、お味付けはお塩のみですが、旨みを増したい時は、鰹だしを加えるか、仕上げに鰹節をパラリ。
トッピングに大葉を使っていますが、これはわけぎの小口切りでも良いと思いますよ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-12 10:58
☆juneさま、ありがとうございます。
夏の身体にはとっても良いお野菜だとか。
たくさん摂りたいですよね♪
「南極料理人」!
ええ、ええ、もちろん私の愛する方の出演なさる映画ですもの、存じておりますわ~。
いつもは、どんな役でも同じ眼差しで微笑む彼が気になってしまうので、ちょんまげ以外はあまり見ないようにしているのですが(?)、今回は、私の好きなお料理とセットになっているので、非常に非常に気になっているところです。
愛しの堺雅人さまを・・・私も見に行くかもっ☆です。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-12 10:59
☆きなこの母さまもお好き?
冬瓜好きな方がとても多いのですね。
それにしては野菜売り場での存在感薄いですよね・・・かわいそ。
冬瓜入りのお味噌汁って作られますか?
私、結構好きなんですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-12 11:00
☆coedさま、連れ帰るかたが多くて大変そうですね~。
でも“ぶんぶん乗り回し派”でいらっしゃるcoedさまは、“みんな、乗って乗って”の太っ腹だからちょっと楽チン出来るから良いですね。
・・・太っ腹って、そういう意味でなくこういう意味ですからね、念のため。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-12 11:00
☆nanamamaさま、そうですね、大きい方が青臭味が少ない感じがします。
お出汁と生姜、いいですね~♪
昨日は、加島屋さんのさけ茶漬けが少し残っていたので、合わせてトロミをつけたらお味付け不要で、美味でした。
なんでも出来ちゃいそう!
自転車すら使わずに、この歳まで生きて来られたということが、まあ、なんと申しましょうか・・・(^^;;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ