人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 源吉兆庵 桃泉果

銀座 源吉兆庵 桃泉果_f0039281_1522322.jpg

おさめられている箱の意匠までも、涼やか。
こちらは、源吉兆庵の夏のお菓子“桃泉果(とうせんか)”です。
銀座 源吉兆庵 桃泉果_f0039281_1525029.jpg

五月中旬から八月中旬の時期限定で、旬の白桃を丸ごと(種はもちろん外してあります)シロップ漬けにしたものをさらに白桃のピュレに閉じ込めてあります。
絶妙な漬け加減(?)で、実の中の方は、熟した白桃そのままの食感が楽しめます。
またピュレは、とても濃厚で、まるでこの部分も白桃そのものであるかのよう。
銀座 源吉兆庵 桃泉果_f0039281_153445.jpg

冷たく冷やした“桃泉果”が、お茶の時間に待っていてくれる。
そう思うだけでも、暑い季節のお家の仕事が捗ります。

あっ!
折りしも三時になりました!

usakoより再び御礼>さらにさらにランクアップして、8位を記録しました。
お手間を厭わず、クリックしてくださる皆様に、心から御礼申し上げます。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2009-07-17 15:00 | あまいもの | Comments(4)
Commented by まりりんまま at 2009-07-17 15:57 x
これは!これは本当にすぐにでもいただきたい!
あ~、お茶の時間なのに!じたばた!
ランキング一桁獲得おめでとうございます。じたばた!
Commented by oomimi_usako at 2009-07-18 01:02 x
☆まりりんままさま、どうか落ち着いて!!
召し上がりたいお気持ちはよ~くわかりますが・・・。
ランキングのこと、ありがとうございます♪
これからもますます、美味しそうなものたくさん記事にできるように頑張りたいと思います・・・でもどうかあんまりじたばたは、なさらないでね。
Commented by rui-studio at 2009-07-21 15:35
3枚目のおいしそうな写真がずっと頭からはなれませんでした。
「おいしそうだったな、あれ」・・・という具合に。
お店の名前はなかなか覚えられないので、いつも登場してくる名前は素通りしていたんです。改めてよくよくみれば日本語の文字!
いつもならカタカナあるいはアルファベットですよね?
(たしかに表記は日本語ですが)
源吉兆庵は最近我が家のちかくにできていたあのお店、
行かねば!
「覚えられないと諦めてはいけない」・・・これが今回の教訓です(ふっ)
Commented by oomimi_usako at 2009-07-22 08:59
☆るいさま、私もカタカナはとても苦手です。
登場人物の多い海外文学なんて、もうお手上げ。
歌舞伎の漢字だらけの変わった読み方は、すぐ覚えるのに困ったものです。
でもまあ、日本人ですからね、これでも良しということで。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2009年7月 小田原 ちん里... 2009年7月 今月前半のレッ... >>