2009年7月 新橋 ての字のうなぎ と 日本酒を楽しむ食卓

あら?軽井沢はもうおしまい?
いえいえタイトルは新橋ですが、これも引き続き、軽井沢での美味しいお話です。
今年は、あちらで土用丑の日を迎えました。
usakoのuは、うなぎのう♪
毎日でも食べたい位のうなぎ好き。
たとえ軽井沢に居ても、うなぎを食べなくては気がすみません。
f0039281_10323198.jpg

f0039281_10324533.jpg

そこで、いつも食べ慣れているての字のうなぎの冷凍パックと肝吸いを、しっかり準備して持参しました。
合わせる食材とお酒は、ツルヤで仕入れます。
日本酒の棚をじーっとチェックすること約10分。
f0039281_10325671.jpg

選び出したのは、帰山蔵低温熟成 純米吟醸 帰山
フルーティで飲みやすいお酒でした。
用意した、枝豆や冷奴、公魚、そしてお野菜の炊き合わせなどと良くあいました。
うなぎとあわせるには、ちょっと軽かったという印象で、たぶん川魚などに良さそうです。(次回はそれを目指しましょう)
f0039281_10332056.jpg

f0039281_10333428.jpg

いずれにしましても、無事に土用に“う”をいただけて、ゴルフ場を右往左往して使い果たしたエネルギーも充分補充が出来ました。
これなら帰りの渋滞も乗り切れます(私は運転しないけど)。

うなぎお好きな方、どうぞクリックをお願いいたします!にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-07-25 10:30 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11595842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2009-07-25 12:17
<ての字>クリックしてみたら、あらお安い!
これならお店に行っていただくのも考えなくちゃ!メモメモ
お取り寄せできたりで、いいですね(^^)v
Commented by coed at 2009-07-25 17:00
まあ、usakoさまのuが、うなぎの”う”とは・・・・。
うさぎの”う”では、なかったのねぇ(@_@) ・・・・。

私、1回目の丑の日食べ損ねましたので、次回はがっつりいきます!!!
"ての字"メモメモφ(.. )
Commented by ヒコママ at 2009-07-25 20:43 x
虎ノ門生まれのヒコママです。
ての字の鰻、暫く頂いていません。
入院中の母の鰻が大好きでして、そのうち買いに行かねばならない店のひとつです。
蕎麦屋のお勧めが近所にありまして、兄の友達が今や、店主かも?
Commented by oomimi_usako at 2009-07-25 22:48
☆jakkyさま、ての字さんの冷凍パックは便利で美味しいので、usako実家でも殿実家でも、重宝しているものでございます。
これさえあれば、ちょっと忙しくてお食事の支度を手抜きする時でも、かえって歓迎される手抜きとなります。
お土産にもいいし、お勧めですよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-25 22:50
☆coedさま、そうです。
uは、うなぎのう。
saは、酒のさ。
するとkoは・・・?
Commented by oomimi_usako at 2009-07-25 22:56
☆ヒコママさま、虎ノ門といえば、日本酒造組合中央会のあるところ!
そのビルの地下には、また美味しい日本酒居酒屋さんがありまして・・・。
いやはや、とても素敵なところ生まれでいらっしゃるのですねえ♪
今の時期、栄養補給、夏バテ防止、その他もろもろとにかく元気の出るての字のうなぎ!是非たくさん召し上がっていただきたいです!(ああっ私のポケットマネーでは、なかなかおもてなしも出来ませんが・・・)
お母様くれぐれもお大事に。。。
Commented by suzu-kinako at 2009-07-27 08:03
これで暑い夏が乗り切れますね。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-27 09:10
☆きなこの母さま、ハイ、一週間ばかり。
土用丑の日だけでは足りないので、ハッピーマンデーならぬハッピー丑の日を作って対応したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ