2009年7月 横川おぎのや と 日本酒を楽しむ食卓

ここ数日間、軽井沢の食べ物特集にお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
軽井沢食道楽(?)シリーズ最終回です。
帰宅する日はいつも、最後に中軽井沢のJAツルヤに寄ってお買い物をします。
信州産の食材をいろいろ仕入れて、その日のお夕食(=軽井沢反省会)にするためです。
もちろん、生ものも持ち帰れるように、保冷バッグと保冷剤の準備にも抜かりはありません。
f0039281_9141044.jpg

さようなら~
と、ふたたび吊り橋にご挨拶。
そして一路東京へ、と行きたいところですが、もうひとつ大切なお仕事があります。
それは・・・
f0039281_9145180.jpg

横川SAおぎのやの峠の釜飯を買い、同時に昨年のお釜をお返しすること。
一年ぶりの横川SAは、スターバックスと綺麗なウッドデッキのあるSAに変身していました。
帰宅後。
f0039281_9151640.jpg

信州からはるばるお越しくださいましたメンバーは、やまめの塩焼き、いんげん、甘なんばん、信州サーモン(お造り)、佐久鯉のあらい。
f0039281_9153271.jpg

f0039281_9154776.jpg

信州OH!LA!HO(オラホ)のゴールデンエール。
f0039281_916894.jpg

そして、日本酒は純米吟醸 寒竹 無濾過生原酒(長野佐久 合名会社戸塚酒造店)。
f0039281_9163292.jpg

美山錦の磨き49%なのですが、無濾過原酒特有のこっくりした感じよりも、辛さの際立つ大人のお味。
塩焼きや鯉のあらいの酢味噌が際立つ、きりりとしたお酒でした。
f0039281_9165032.jpg

f0039281_917328.jpg

f0039281_9172091.jpg

f0039281_9173983.jpg

〆を飾るのはもちろん横川おぎのやの峠の釜飯。
f0039281_9175462.jpg

毎年必ずこのパターンなので、なんとかの犬のごとく、これをいただくと夏のお楽しみがひとつ終わった・・・と感じます。
でも実は、後発の両親からのニュー情報により、すでに決まりつつある来年行きたいところ♪
そんな来年の計画を考える前に、地道にゴルフの練習をしておかなくてはいけませんね。

そうだそうだ、それが先だ!と思われた方、ワンクリック↓をお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村

usakoの補足>信州サーモンは、長野県水産試験場が開発したお魚です。
虹鱒と、ブラウントラウトのハーフの良いとこ取り。
軽井沢(長野)に行ったら是非食べなければならない(!)おいしいものの一つです。
私が初めていただいた時の記事は→こちら
記事中に詳しい説明のリンク(=長野県水産試験場)もあります。

[PR]
by oomimi_usako | 2009-07-27 09:00 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11609216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jakky123 at 2009-07-27 20:45
今日もおいしいもの沢山で、オヨダが~(^^;;;

おお!5位ですね~!
なんかリンクの仕方がまちがてるらしく、
自分はこの画面にいけるのですが。。。???
Commented by yukkolin at 2009-07-27 21:37 x
綺麗なやまめですね~塩焼きが美味しそう!!
信州サーモンというのは・・・??
色が綺麗ですね。
usakoさん、いつもよりお酒が進んじゃったでしょ~!!
おぎのやの釜めしも食べたいな!
いつだったかデパートで駅弁フェアーやった時、並んで買ってきて食べました。大好き♪
Commented by suzu-kinako at 2009-07-28 08:54
一昨年以来行ってない軽井沢。
道中が長くても、SAにはしっかり寄るのは私も一緒。
最近は地場野菜コーナーもあって楽しいわよね。
信州サーモンてあるんですね。美味しそう(^^♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-28 09:34
☆jakkyさま、はい、この日も間違いなく居酒屋メニューとなりました。
自分のPC以外から飛ばしたことがないので、どんな動きが正しい状態なのか、よくわからないのです。
でも、自分で飛ぶ時とちょっと動きが違うので、どうしてかな~?と思ったのでした。
とりあえず、クリックは忘れませんよ♪
Commented by oomimi_usako at 2009-07-28 09:35
☆yukkolinさま、あらやだ、うちのお酒の消費量どうしてご存知??
信州サーモンとは、長野県水産試験場で掛け合わせによって誕生した、お魚です。
説明補足リンクを記事中に追加しておきましたので、どうぞご覧ください。
おぎのやの釜飯、yukkolinさまもお好き?
まあ、ご一緒、嬉し♪
あのお釜、実際ご飯を炊くことも出来ますが、直売店では、回収してくれるので、我が家では毎年、ホカホカを買うのと一緒に前年のをお返ししています。
Commented by oomimi_usako at 2009-07-28 09:35
☆きなこの母さま、道の駅同様SAも結構面白くなりましたね。
関越~上信越道では、藤岡SAのJAが充実しています。
信州サーモンのウンチク、リンクを記事に追加しておきました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索