2009年8月 みどりいろ・・・空芯菜

空芯菜、別名朝顔菜は、東南アジア地域で広く栽培されている中国原産の葉野菜です。
最近は、普通のスーパーマーケットでも手に入るようになりましたね。
空芯菜スプラウトまで、普通に出回っているので、ここ数年でとても身近な食材になったと思います。
f0039281_9113433.jpg

私が、始めて空芯菜を“意識して”食べたのは、今から20年ほど前のこと。
横浜中華街の、雲丹の茶碗蒸しが美味しい牡丹園で、あと一品何か・・・と迷っていたら、お店の方が
“すぐ出来て美味しいから”
と、作って下さって食べたのが最初です。
にんにく、しょうが、そして塩コショウというシンプルなお味付けにもかかわらず、シャキシャキした歯ごたえが何とも美味しかったことが、今でも記憶に留まっています。
f0039281_9114874.jpg

“茎の中が空洞で面白いでしょ?だから空芯菜。”
と、このお野菜の説明までしていただき、日本ではまだあまり見かけないけれど、中華街の八百屋さんでならフツーに売っているとまで、教えていただき、早速覗きに行ったのでした。(二十年前も食いしん坊)
f0039281_912177.jpg

この日のお夕食は中華料理。
近所のスーパーマーケットで入手した空芯菜を、ザーサイと一緒に炒めて副菜の一品といたしました。

いつもクリックありがとうございます。にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2009-08-10 09:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11703721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotsukotsu-rinto at 2009-08-10 16:28
訪問させていただこうとしたらコメントをいただいていて「驚!&嬉」になりました。(笑)
枝豆も、自家製オクラも、そして空芯菜の炒め物もとってもきれいな緑色で「栄養ありますよ~」オーラがでています ♪
空芯菜、恥ずかしながら初めて知りました。
とっても美味しそう。
スーパーで探してみます。^^
無知な私はとっても勉強になります☆
ありがとうございますm(_)m
Commented by suzu-kinako at 2009-08-10 20:25
今日、畑の教科書を処分する前にペラペラと見直しをしてました。
今度育てたい野菜は「空芯菜」でした。
しゃきしゃきが好きです。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-10 21:16
☆satoさま、そういうこと時々ありますよね。
訪問中に、同時に訪問していただいていたり・・・♪
大好きなブログの方とは、気が合うのかもしれませんね、お目にかかったこともないのに(*^^*)
でもそれなら、私としては、とっても嬉しいことです。うふっ
空芯菜、satoさまがお住まいのあたりなら絶対あると思いますので、是非探し出して召し上がってみてくださいね。
茎のところのシャキシャキ感が、ホントとっても美味なのですよ。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-10 21:19
☆きなこの母さま、そう!しゃきしゃき~♪私も大好きです。
今度栽培されたら、30cm四方位(←刻んでみました)、買取りさせてくださいませ!
Commented by peko-nanamama at 2009-08-10 22:36
空芯菜はよく育ちますよ~
私昨年は嫌というほど食べました^^;
水に生けておくと根っこが出てくるのでそれを植えても育ちます
炒めたときの色がいいですよね~♪
Commented by coed at 2009-08-11 00:12
我が家も「空芯菜」大好きです。
台湾に行ったとき、飲茶を待つ間の食べ放題で、かなりはまりました。
(なかなかその時の味が再現出来ずに苦労しておりますが・・・)

育たないベランダで一度挑戦いたしましたが、やはり育ちませんでした。
母に託そうと思って忘れていたのを、思い出しました。
来年は!!!

一捻り、は、ザーサイ投入ですね♪
Commented by jakky123 at 2009-08-11 06:55
私も初めて空芯菜を食べたのは、中華街でしたね。
そうそう、シャキシャキ感がいいですよね~!

わ!15年前くらいだから、usakoさんの方が食いしん坊だわ!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-11 09:01
☆nanamamaさま、えっ根っこから育つのですか?
私の好きな根っこ育て♪(?)
また買って来ようっと。(←育てる気満々。でも季節が悪いかしら??)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-11 09:02
☆coedさま、あたくしザーザイ好きなんザーマス。
出来ればご自分でもチャレンジなさってみてください(^m^)
根っこから育つそうですから。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-11 09:04
☆jakky先輩より、先に食してしまったとは、大変失礼いたしました。
だからといって、私の方が食いしん坊とは限りませんよ。
Commented by coed at 2009-08-11 23:25
たびたび失礼いたしますぅ!
質問ですが、買ってきた空芯菜、根はないですよね。
茎の部分をどのくらい残すのかしら?
いつも、きっちり食べちゃうので1cm位しか端が出ないのですが、それでも根が出るのかしら???
(って書いてる内に、やってみればいいじゃん!って聞こえてきました。)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 09:56
☆coedさま、たぶん、根がなくても、切り口あたりから根が出てくるんだと勝手に想像しています。
1cmじゃ、無理でしょ~。
ちょっと我慢して2cm!(←我慢してるつもり。これでもだめだと思います。節に当たる部分がないと。ミントと同じで)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ