K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2009年8月 自由課題の取り組み方

夏休みや冬休みなど、学校の長期休暇になると必ず課せられていたいろいろな宿題。
今まさに、お子様があるいはご自身が、それが気になっているそれに取り組んでいる方もお有りなのではないかと思います。
学生時代は、目の上のタンコブのように“嫌”で“面倒くさい”厄介者だった宿題。
私は間際族(まぎわぞく)ですので、もちろん(?)宿題は、8月最終週に片付けました。
好きなものだけ、夏休みに入ってすぐ終わらせてしまうのです。
そして、腰の上がらないものは、遅いものだと、夏休みが終わったあとの提出日前日位に済ませていましたっけ。

宿題をするということから、学んだのは“自分に対して課題を与え、それを計画的にこなし、成果を出す”ということ。(・・・のはず)
f0039281_15384944.jpg

それにしては、これが進まないのは、いったいどうしたことでしょう。
今年、いよいよ二村先生のお教室で中級に進ませていただけることになりました。
それを機会に、そろそろみなさまにプレゼントできるような作品を作りたい、と意気込んだのは、今年の春頃。
いつも、とてもお世話になっているKちゃんのお誕生日のプレゼントにと、どんぐりのスタンプワークを作リ出しました。
でも・・・
お誕生日は、すでに来てしまいました、一ヶ月以上前に。
“自分に対して課題を与えた”ところまでは良かったのですが、“計画的にこなせず、成果もまだ出せていません”
せめて、今月中に仕上げられるように、“私の夏休みの宿題”として頑張ります。
Kちゃん、お願いあとちょっと待っててね!
f0039281_1539450.jpg


usako補足>二村先生に出していただいた宿題は、一応、完了させました。えへん。

今日の記事では、こちらのランキングに参加してみたいと思います。
いつもクリックありがとうございます。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/11712427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chamatea at 2009-08-11 21:29 x
暑中お見舞い申し上げます。
夏休みの宿題はうちの息子も進まず、ハラハラ。
親譲りだなあ~とあきらめる今日この頃です。

それにしてもお裁縫の苦手な私は、usakoさんを尊敬しているのです☆
きっと喜ばれることでしょう♪
Commented by coed at 2009-08-11 23:20
がんばれ、がんばれっ!
夏休みはまだまだあるよ!!!
でっ、早めに仕上がったらもうひとつお願いね(^3^)/~☆
Commented by yukkolin at 2009-08-12 00:00
usakoさん、間際族って言うんですね~うける~~(笑)
私も同じでした。
結局、提出すればいいのですからね。
どんぐりのスタンプワーク、お誕生日のプレゼントに喜ばれることでしょうね~。
出来あがったら見せて下さいね。楽しみにしています♪





Commented by hpeach at 2009-08-12 06:15
ご無沙汰しています。
身内が遊びに来たり、私も日本に帰ったりして忙しくなってしまいました。

usakoさんにたくさん美味しい情報をブログで拝見していたので、
日本で食べ物を満喫してきました。
Kaldiにもウロウロと何周かしてミニの鯛焼きも食べました。
もっちもち食感で美味しかったです。
美味しい情報ありがとうございました。
今回も桜新町に行ってきました。(親戚がいるので。。)
『まさや』という串焼き(焼き鳥屋さん)が美味しかったです。
他にもあっちこちと出掛けたので、もしかしたらすれ違っていたかも
しれませんね。。笑
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。
Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 09:49
☆chamateaさま、おはようございます。
まだまだ8月も半分以上あります!今のうちにウンと遊んで、その分頑張って欲しいものですよね。
お母様は大変ですね・・・

私の間際族も、母譲り。
そして、お裁縫が好き(上手ということではございません♪)というのも、また母譲り。
良いこともあり、そうでないこともまた、あり、です(^^)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 09:51
☆coedさま、お励ましありがとーっ!
頑張るわ。
次は・・・冬休みかな?
Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 09:53
☆yukkolinさま、意外と多い間際族仲間ですね。
そのうち全国大会でも♪
おっしゃるとおりで、間に合えばよいんですが、今回は間に合ってないので、ダメダメです。(;o;)
Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 10:00
☆peachさま、お帰りなさい(かな?)♪
記事再開楽しみにお待ちしていました。
本当に~絶対どこかですれ違っていた気がします!
そして、いつかどこかでばったりとお目にかかれそうな気すらいたします。
「まさや」さん、しっかりメモさせていただきましたよ~。
これからもまた素敵なpeachさまワールドで、楽しませてくださいね。
Commented by suzu-kinako at 2009-08-12 14:54
そう言えば夏休みでしたね。何のことやら・・・
私も夏休み欲しいです~。
私もどっぷり間際族でしたし、子供たちも血を引いてました。
こつこつ刺繍に励むusakoさんの姿が浮かびます。
頑張れ!usakoさん!
Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 20:42
☆きなこの母さま、ご声援、ありがとうございます!
おおみみうさこ、が・ん・ば・っ・て、刺繍いたします!
・・・あれ?選挙みたい。
間際族って、意外に多いのですね、なんだ~、みんなそうだったのね。
Commented by まりりんまま at 2009-08-12 21:56 x
ご無沙汰しました~。
実家やら、姑の家やらを行ったり来たりしておりました~。
宿題・・・ですよね。
昔は私も全くうさこさまと同じパターンでした。
って、今も・・かも。
ご一緒に頑張りましょうねっ!

南極料理人のレシピ本を見つけました。
堺雅人さま、載っていましたよ!


Commented by oomimi_usako at 2009-08-12 22:24
☆まりりんままさま、ご無沙汰しております。
ちょっとお声が(文字が?)見えないので、どうされたのかしら?と思っておりましたところでした。
昔も今もおそろい・・ということで、うれし(*^^*)

南極料理人は、映画をぜ~~~っったい!見に行くつもりです。
レシピ本?
いえいえきっと私にとっては、堺雅人さまの写真集。
買わなきゃ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2009-08-11 15:59 | 手芸(刺繍など) | Trackback | Comments(12)